最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:83
総数:467357
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

12月3日(月)クラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後のクラブ活動でした。講師の先生から教えていただきながら、楽しみました。

【豊かな心を育むために】

12月3日(月)1年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ジャングルジム」という資料で、だれとでも仲良くするためにはどうするとよいのか考えました。ねこさん、くまさん、さるさんの気持ちを考え、自分ならどんな言葉を使うか考え発表しました。

【豊かな心を育むために・未来に生きる力を育むため】



12月3日(月)電子秤の使い方(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で電子秤の使い方を学び、いろいろなものを計ってみました。重さがすっと表示されるので、びっくりです。水平なところで、0を確かめて、静かにのせて、など、学んだことに気をつけて取り組みました。

【確かな学力を育むために】

12月3日(月)ピア・サポートの授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のめあては、話し上手になろうです。先生二人のやり取りを見て、どんなふうに話すと話し上手になるのか話し合った後、ペアで昨日あったことを相手に伝え合いました。笑顔がいっぱい、話し上手の子がいっぱいの教室でした。


【未来に生きる力を育むため】

12月3日(月)年賀状書き(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間に年賀状の書き方を学びました。本物の年賀状にお家に人に教えてもらった出したい方の住所や名前を丁寧に書きました。

【確かな学力を育むために】

12月3日(月)フレンドリーウィークのふりかえりをしました。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の目標は「ともだちのよいところを見つけてつたえあおう」でした。伝えても、伝えられても、素敵な気持ちになりました。2組の目標は「クラスぜんいんでなかよくあそぼう」でした。時間と約束を守って仲良く遊んだので、クラスの仲を深めることができました。

【豊かな心を育むために】

12月3日(月) 6年生 キッズスタッフ紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月に行われるふれあいプラザ匠工房について、キッズスタッフが全校児童の前で紹介を行いました。今日の紹介に向けて、放課も使って計画的に準備を進めてきました。緊張もありましたが、立派に発表をすることができました。これからの働きにも期待をしています。

【未来に生きる力の育成に向けて】

12月3日(月)「やまなし」朗読発表(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「やまなし」の朗読発表を行いました。どこを読むのか決め、グループごとに先ず発表しました。読み手の工夫したところやよかったところを伝え合い、さらに全体発表へとつなげました。間をあけたり、声の抑揚に気をつけたり、一人一人が自分の読み取りを朗読という形で表現しました。


【確かな学力を育むために】

12月3日(月)赤見っ子作文賞の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の直後に書いた赤見っ子作文で賞をもらった子の発表を昼の放送で行いました。自信をもって読み上げることができました。

【豊かな心を育むために】

12月3日(月)4年生英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の活動は、教科の言い方の復習からです。いろいろな教科を英語で言ってみました。それから、教室の名前の言い方を教えてもらいました。先生の発音の後に元気よく繰り返し練習する姿がとてもよいです。

【確かな学力を育むために】

12月3日(月)物語の本を読んで(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きらわれものの こがらしぼうや」という本を読んでもらいました。そして、お気に入りの場面を想像して絵に表します。木枯らしが吹き抜ける様子を思い思いに描いていきました。

11月30日(金)愛知県内の市町(4年生社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県地図をにらめっこして、プリントに県内の市町名を書き込みました。先生と競い合うように真剣・一生懸命に取り組みました。

【確かな学力を育むために】

11月30日(金)友達のよいところ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達のよいところを書いて手渡します。フレンドリーウィークの取組の一つですが、とっても嬉しそうに書き、もらった子は、台紙に貼って、見せ合って、これまたとっても嬉しそうです。にこにこ笑顔がいっぱいの教室でした。

【豊かな心を育むために】

11月30日(金)4年生英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気な声が響き渡っています。ALTの先生に学校の中のいろいろな部屋の名前を教えてもらいました。理科室、音楽室、図工室、屋内運動場等。その都度、先生の後をついて練習しました。

【確かな学力を育むために】

11月30日(金)本の世界を(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「とうふやの かんこちゃん」という本を読みました。子どもたちは、聞いたおはなしの気に入った場面を想像して感想画を描きだしました。「これを入れようかな?」「大きさをどうしようかな?」独り言のように呟きながら鉛筆をゆっくりと動かしました。少しずつ下絵ができあがっていきました。

11月29日(木) 3年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は人権擁護委員の方に来ていただき、人権教室を行いました。
 その中では、「ずっとともだちでいたいから」というお話を読み聞かせしていただきました。また、人権ソングや詩の朗読を通して、人権について学ぶことができました。

【豊かな心を育むために】

11月29日(木)4年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 二クラスが6チームに分かれて、ポートボールの試合をしました。暖かな日差しの中、元気よく声をかけ合い、走り、ボールを追いかけていると、汗ばんできます。

【健やかなからだの育成のために】

11月29日(木)英語活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生から、いろいろな物の名前と、それが好きかという問いの文と答え方について教えていただきました。みんなで「納豆好きですか」と尋ねたり、「好きです」「嫌いです」と答えたりしました。元気よく声を出すことができ、楽しく活動できました。

【確かな学力を育むために】

11月29日(木)どちらがいくつ多い?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二つの物を比較して、どちらがいくつ多いか、式を立て、計算をし答えを導き出します。計算するときの考え方を説明し、答え方にも気をつけました。いくつかのポイントをしっかり理解すると、スムーズに答えられます。
 まずは、先生のお話をよく聞き、教えてもらったことを自分でできるまで、声に出し、ノートに書き、取り組むことが大切です。

【確かな学力を育むために」】

11月28日(水)ちょうちょ(3年生音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーのテストで「ちょうちょ」を演奏しました。待っている時も、指を動かして確かめていました。目標は、姿勢はピンでわき卵、指使いは正しく、タンギングに気をつけて、です。聞き手は、キラキラさんを鑑賞ノートにメモしていました。

【確かな学力を育むために】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
1週間の予定
12/3 B日課、クラブ7
児童集会(人権&匠工房&窓開け)
12/5 読み聞かせ
12/6 〔防〕、一日観察日
12/7 算数評価テスト(1限)
学校運営協議会16:00
12/8 三校PTAビーチ13:00赤見小
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030