最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:88
総数:466946
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

11月22日(木)体育委員の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も体育委員会が中心となって、リズム縄跳びに取り組みます。体育委員の子どもたちが、お手本を見せるために練習を開始しました。8級、7級、6級、とだんだん難しくなっていきます。軽快に、笑顔で練習している姿が、とてもかっこよかったです。
 

【健やかなからだの育成のために】

11月22日(木)うごくおもちゃ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろなしくみを使って、うごくおもちゃを作っています。ピョーンと飛び出すびっくり箱、コロコロ転がる箱、ぴょんぴょんはねるカエル、トコトコ進むカメ。作って動かして楽しんでいます。

【豊かな心を育むために】

11月22日(木)読書感想画(2年生)

画像1 画像1
 読んでもらった本の世界を想像して、感想画を描いています。ずいぶん書き進めることができてきました。クレパスだけでなく絵の具も使っています。筆で塗ったり、布につけてポンポンと色を付けていったり、自分のイメージを表現するためにいろいろ工夫しています。

【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】

11月22日(木)4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ごんぎつね」の学習をしています。報われないと思いつつもつぐないをするごんぎつねと、「ぬすっとぎつねめ」と思っている兵十が、ごんぎつねを撃ってしまう場面です。兵十とごんぎつねの気持ちを叙述に基づいて考えました。

【確かな学力を育むために】

11月22日(木)フレンドリーウィークが始まります☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は児童集会で表彰伝達を行った後、学級委員がフレンドリーウィークの説明をしました。フレンドリーウィークではクラスの学級力が向上できるように、クラスごとに目標を決めて、毎日取り組みます。さらに素敵な人間関係が築けるように頑張りましょう。

11月22日(木) クリスマスリースを作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、集めたどんぐりや松ぼっくりを使ってクリスマスリースを作りました。折り紙を破いてきれいに貼り、その上に飾りつけをして可愛らしい作品が出来上がりました。

11月22日(木)調理実習(なかよし2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前畑で収穫したサツマイモを使って調理実習をしました。
「いつやるの〜」「早く食べたい」と毎日のように言って楽しみにしていました。
 大きなサツマイモをきれいに洗い、ピューラーで皮をむいてゆでました。茹で上がったいもをつぶし味をつけ、ラップに包み茶巾絞りにしました。
 とても美味しくできあがりました。

【豊かな心を育むために】

11月21日(水)2年生 生活科 うごくおもちゃをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うごくおもちゃをつくりました。どうしたら、もっと飛ぶの?どうしたら、もっと走るの?などと、研究しながらつくりました。

11月21日(水) 3年生 テラスウォーク見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、スーパーについて勉強するために、テラスウォークの見学に行きました。
 テラスウォークがお客さんのためにしている工夫を直接見ることができ、深く学ぶことができました。

 はじめにリサイクルステーションの様子を見せていただきました。隣にはエネルギーの流れが表示されている電光掲示板もあり、子どもたちみんな興味津々で見ていました。

【豊かな心を育むために】

11月21日(水) 3年生 テラスウォーク見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バックヤードにも入らせていただきました。普段は見られないテラスウォークの秘密に触れさせていただきました。

【豊かな心を育むために】

11月21日(水) 3年生 テラスウォーク見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜を袋詰めしたり、切ったりする部屋にも入らせていただきました。
 そこで働いている人にインタビューして、野菜の切り方や新鮮さを見分けるコツなどを聞いていました。

【豊かな心を育むために】

11月21日(水) 3年生 テラスウォーク見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スーパーで出たゴミがどのように整理されるのかも見せていただきました。

【豊かな心を育むために】

11月21日(水) 3年生 テラスウォーク見学5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は質問タイムです。テラスウォークの名前の由来や、お客さんが多い時間帯、火曜特売がある理由など、たくさんのことを教えていただきました。

【豊かな心を育むために】

11月21日(水)中日少年サッカースクール表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
少年サッカーの学年別大会の表彰の依頼があり、校長室で表彰を行いました。
3年生が、スーパーマーケットの見学に行っていたため、今日は、1年生と6年生の表彰を行いました。
これからも頑張ってほしいと思います。

11月20日(火) 6年生 調理実習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの学習を生かして調理を進めることができました。みんなで協力して作った料理はいつも以上においしく感じました。

【豊かな心の育成に向けて】

11月20日(火) 6年生 調理実習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジャーマンポテト、最近収穫したさつまいもを使って調理を行いました。グループで協力して完成させることができました。

【確かな学力の育成に向けて】

11月20日(火) 6年生 キッズスタッフ始動!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 キッズスタッフとして友達と楽しく活動をしています。まずは下級生に工房の紹介をするために準備を頑張ります

【豊かな心の育成に向けて】

11月20日(火) 6年生 キッズスタッフ始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月の匠工房に向けてキッズスタッフが活動を始めました。ポスター作り、原稿作りなど、友達と話し合って進めています。最高学年としての仕事を精一杯果たしていきます。

【豊かな心の育成に向けて】

11月20日(火)大造じいさんとガン(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タニシばらまき作戦の場面の残雪に対する大造じいさんの気持ちを読み取っています。何としても残雪に一泡吹かせたいという気持ち、それなのにまたもやしてやられてしまったじいさんの悔しさが伝わってくる表現を味わっています。

【確かな学力を育むために】

11月20日(火)うごくおもちゃ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 袋を膨らませて作ったロケット。いかに遠くに飛ばすか、それぞれが工夫を凝らしました。試行錯誤して作り上げたロケットを、運動場で思いっきり飛ばしてみました。
 誰のが一番遠くに飛んだでしょう?

【確かな学力を育むために】
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
1週間の予定
11/22 児童集会(人権)
人権週間<フレンドリーウィーク>(〜12/3)
11/23 勤労感謝の日
11/26 〔事〕、児童集会(人権)
委員会7、油引き(特別教室…美化委員)
11/27 B日課
QU検査
11/28 B日課
読み聞かせ
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030