最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:116
総数:466656
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

11月16日(金) 3年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国際交流を行いました。
 最初は「イタリアの動物」についてのお話を聞きました。トカゲやスズメのような身近な生き物の話や、変わったコウモリの話、イタリアにサルがいない話など楽しいお話でした。
 その後、イタリアのゲームをみんなで楽しく行いました。白熱するゲームで応援の声も自然と大きくなっていきました。
 子どもたち楽しみながらイタリアのことを学ぶことができました。

【豊かな心を育むために】

11月16日(金)2年生 ほたる号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ほたる号の日でした。子どもたちは、ほたる号で借りてきた本を、教室に戻ると嬉しそうに読んでいました。これからも多くの本を読んで、豊かな心を育んでほしいと思います。

11月16日(金)4年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 関東の県名を地図帳で確認しました。漢字を間違えないように気をつけて覚えました。

【確かな学力を育むために】

11月16日(金)粘土で動物を作りました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 動物の特徴をとらえて、粘土で作品を作りました。ライオン、ゾウ、カバ、トナカイ。よく見ているなぁと思わせる作品ばかりです。校外学習で行った動物園での見学が活きています。


11月16日(金)6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋を表す季節の言葉をたくさん出し、秋を感じる俳句や短歌を作り、発表しました。なかなかのできでした。

【確かな学力を育むために】

11月16日(金)4年生 英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「何がほしい?」「○○がほしいな」「ごめんね、それはもっていないの」「わぁ、ここにもってるわ」。今日の英語活動は、ペア活動が楽しそうでした。最初は、不安げな会話も少しずつ元気に明るく会話できました。

【確かな学力を育むために】

11月16日(金)今朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、少し冷えました。これでも例年よりは少し暖かいそうです。あいさつもしっかりとできました。西成連区はあいさつ運動に取り組んでいます。これからも、気持ちのよいあいさつができるようにしていきます。

【豊かな心を育むために】

11月16日 いちみんが来校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いちみんが赤見小学校にやって来ました。いちみんは大人気でした。今週のあいさつ運動を通して、学校内だけでなく、地域の方にも積極的にあいさつをできるようになってきました。気持ちのよいあいさつをこれからも続けていきたいと思います。

【豊かな心の育成に向けて・信頼される学校づくりに向けて】

11月16日(金)1年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 国際交流でイタリアの紹介をしてもらいました。イタリアと日本の違いやイタリアの小学校の一日の様子などをクイズで楽しく知ることができました。

【未来に生きる力を育むため】

11月15日(木)赤見っ子作文の発表2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼の放送で、赤見っ子作文賞の作文を発表しました。自分の感じたことを読み手や聞き手に分かりやすく伝えるには、構成を考え、言葉を選ぶことが大切です。一朝一夕で身に付くことではありませんが、行事を振り返る中で、自分の心の感動を言葉にさせていきたいと思います。

【豊かな心を育むために・確かな学力を育むために】

11月15日(木) 3年生 観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2,3限で観劇会が行いました。劇団うりんこさんによる「学校ウサギをつかまえろ」でした。
逃げたウサギを捕まえようと頑張る中で友情が深まっていくお話でした。劇団の方の演技を間近で見て、来年の学習発表会に心躍らせる子どももいました。

【豊かな心を育むために】

11月16日 観劇会 「学校うさぎをつかまえろ!」1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇団「うりんこ」のみなさんに「学校うさぎをつかまえろ」を見せていただきました。学校の飼育小屋から逃げ出したうさぎを捕まえるお話です。一生懸命に作戦を考えて捕まえようとしている様子に、思わず力が入って応援してしまう子ども達でした。また、この劇では友だちに対する接し方についても考えさせられました。これからも多くの児童が周囲の人たちを思いやり優しく接していってくれることでしょう。【豊かな心を育むために】

11月15日(木)あいさつでハイタッチ

画像1 画像1
 児童会の子どもたちが、あいさつをしながら笑顔でハイタッチをしています。朝からとってもいい気分です。

【豊かな心を育むために】

11月15日(木)あいさつ運動(2年生)

画像1 画像1
 あいさつ運動の目標を達成すると、カードの木に紅葉を貼ります。バッチリ紅葉を貼れることがとてもうれしようです。
 毎日、元気なあいさつが響きます。

【豊かな心を育むために】

11月15日(木)赤見っ子作文の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤見っ子作文賞を受賞した作品を昼の放送で発表しました。間をあけて丁寧に読み上げており、とても聞きやすかったです。
 秋の校外学習の感動を構成を工夫して表現できました。

【確かな学力を育むために】

11月15日(木)2年生 楽しかった観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に観劇会が行われました。劇団の方の演技を間近で観ることができ、発表力を高めるための大切な機会となりました。

11月15日(木)2年生 算数の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に九九のテストを行い、3のだんや4のだんの復習を行いました。もう少しですべての九九の学習が終わりますが、どの九九のだんもすらすらと唱えられるように、毎日練習していきましょうね。

11月15日(木)2年生 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あいさつ運動」の「あいさつ隊」として、2年生全員が1階東階段の前に立ち、通り過ぎる他学年の子たちに元気よく朝のあいさつをしながら、ハイタッチを行いました。どの子もしっかりと相手の顔を見てあいさつを行うことができました。

11月15日(木)5年生 観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、観劇会を行いました。今日は劇団「うりんこ」さんによる「学校ウサギをつかまえろ」でした。
 友達と協力して、うさぎを捕まえたときには、笑いもありましたが大変感動するものでした。子どもたちは、とても熱心に演劇を見ていました。

【豊かな心を育むために】

11月14日(水)2年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に国際交流を行いました。イタリアの国際交流員の方に、イタリアの食べ物や動物、小学校について学んだ後、「動物の鳴き声ゲーム」を行いました。どの子もゲームに楽しく参加し、大変盛り上がりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
1週間の予定
11/19 〔食〕、地域清掃(変則SB)
家庭学習強化週間(〜11/27)
11/20 〔交〕、ベルマーク回収
11/21 〔定〕
ベルマーク回収
11/22 児童集会(人権)
人権週間<フレンドリーウィーク>(〜12/3)
11/23 勤労感謝の日
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030