最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:35
総数:464851
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

11月10(土)1年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
群読では「あいうえおでおくちのたいそう」を大きな声で元気よく発表することができました。くじらぐもでは、どちらの組も今までの練習の成果を発揮しました。これからも活躍を期待しています。

11月10日(土)2年生 学習発表会の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ学習発表会の本番。昨日までの練習の成果の発表です。朝、みんなで自主練習。本番が楽しみです。 

11月10日(土)2年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(土)学習発表会がありました。2年生は群読発表は「手のひらをたいように」を発表しました。心を一つに発表することができていました。
 教室発表では、生活科の図書館見学の発表と国語の「お話の作しゃになろう」で作ったお話を音読劇で発表しました。しっかり前を向き大きな声で堂々と発表することができていました。素晴らしい発表になり、終わった後子どもたちも満足した笑顔になっていました。よく頑張りました。 

11月10日(土) 3年生 学習発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った学習発表会でした。
 群読では作者の気持ちを考えて、それを伝えられるように大きな声で、全員で声をそろえて発表できました。今までの練習の成果だったと思います。
 その後の、学年発表では各々行きたいところに行き、他学年の発表を聞きました。特に5年生の福祉体験では「点字」や「高齢者体験」など楽しみながら学んでいました。

【確かな学力を育むために】 

11月10日(土) 3年生 学習発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一組みんな、笑顔でハイチーズ!

【確かな学力を育むために】 

11月10日(土) 3年生 学習発表会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組も元気にハイチーズ!

【確かな学力を育むために】 

11月10日(土) 学習発表会1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学習発表会が行われました。4年生の発表内容は2分の1成人式です。屋内運動場での発表は、保護者の方へ感謝の気持ちを伝える内容の群読と合唱でした。みんな真剣な表情で精一杯の発表ができました。立派な姿を見せられたと思います。 

11月10日(土) 学習発表会2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では、パワーポイントを使って成長の様子や感謝の気持ち、将来の夢などを発表しました。少し緊張していた子もいましたが、堂々とした態度で発表ができました。お家の方に成長した姿を見ていただけたと思います。 

11月10日(土) 学習発表会3(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のために、おうちの人へ生まれてからのエピソードを聞き、感じたことや考えたこと、将来の夢を発表しました。「ありがとう」と「よろしく」を全力で伝えることができました。今日はありがとうございました。 

11月10日(土)5年生 学習発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、学習発表会を行いました。多くの保護者の方にご参観いただきましてありがとうございました。

 まず初めに群読発表です。開会式から、舞台の上に上がり緊張する中でしたが、
今までの練習の成果をすべて出し切り、全力で取り組みました!

 何事にもまずは挑戦!やってみよう!
これからも学年の合言葉で頑張っていきたいと思います。

【豊かな心を育むために】

11月10日(土)5年生 学習発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、学年発表です。前半は、今までの総合の時間に調べてきた個人発表です。
大きく3つのグループに分かれ、何度も練習しました。

 本番の時間では、自信をもって発表する児童の姿は大変感動するものでした。
相手に届けるすてきな発表になりました。 

【豊かな心を育むために】

11月10日(土)5年生 学習発表会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人発表の次は、体験活動です。
5年1組は、高齢者体験と車いす体験、5年2組では、点字体験と白杖体験を行いました。

 相手の立場に立ってやってみることで、初めて相手に対して思いやりの気持ちもこって行動することができます。5年生は、練習のときに「補助をする大切さ」「声をかける大切さ」を感じました。
今日は、その思いを多くの人に同じように感じていただけたのではないかと思います。

 どのひとにもあたりまえの幸せを。これからも、5年生は福祉について学習をしていきます。どの人に対しても、優しい心をもって行動していきます。

本日は、大変お忙しい中、子どもたちの発表を参観いただき、ありがとうございました。

【豊かな心を育むために】

11月10日(土) 6年生 学習発表会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の学習発表会。心を一つにし、気持ちを込めて群読と合唱に臨みました。練習の成果を発揮し、すばらしい発表をすることができました。

11月10日(土) 6年生 学習発表会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの保護者の皆様に、子どもたちの発表をご参観いただきました。本当にありがとうございました。6年生は、卒業に向けて、さらに大きく成長していきます。

11月10日(土) 6年生 学習発表会その4

画像1 画像1
 昨日までに子ども達なりに黒板の飾り付けを終え、今日を迎えました。緊張している様子もありましたが、発表が始まるまで繰り返し練習を続けていました。これまでの練習の成果を活かして、立派な発表ができたと思います。他学年の発表も聞きに行って、学びを深めることができました。

【豊かな心の育成に向けて・未来に生きる力の育成に向けて】

11月10日(土) 6年生 学習発表会その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各グループで力を出して、工夫を凝らした発表ができました。やり遂げた達成感も大きかったです。

【豊かな心の育成に向けて・未来に生きる力の育成に向けて】

11月10日(土) 6年生 学習発表会その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一人自信をもって発表をしていました。将来に向けて自分の思いを伝えることができました。

【豊かな心の育成に向けて・未来に生きる力の育成に向けて】

11月10日(土) 6年生 学習発表会その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 苦戦するところもありましたが、分かりやすくパワーポイントを仕上げることができました。パワーポイント作りも非常に勉強になりました。
【豊かな心の育成に向けて・未来に生きる力の育成に向けて】

11月10日(土) 6年生 学習発表会その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下級生、保護者の方からも温かい質問や感想、拍手をいただきました。そんな一つ一つの言葉も子ども達の励みになったと思います。本日はお忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。

【豊かな心の育成に向けて・未来に生きる力の育成に向けて】

11月9日(金)3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループでリコーダの演奏練習をしています。姿勢よく、テンポを揃え、正しい指使いで演奏することに気をつけました。よい響きでした。


【確かな学力を育むために】
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
1週間の予定
11/12 〔安〕、引落日
代休日
11/13 変則B、相談活動(〜11/27)
56限:セルフディフェンス講座4年
あいさつ運動(〜11/16)
11/14 国際交流IT
変則B
変則B、名文名句の暗唱(〜11/27)
11/15 一日観察日、国際交流IT、給食試食会
11/16 変則B、ほたる号
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030