最新更新日:2024/03/27
本日:count up35
昨日:53
総数:464849
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

10月15日(月)2年生 ダイコンの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年菜園、夏野菜の次はダイコンの種をまきました。1週間ほどで芽がだました。こんな小さな芽から、どんなダイコンができるか、楽しみですね。

10月15日(火) 3年生 「力」の清書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「力(ちから)」の清書を行いました。
 はじめて登場した「おれ」「はね」を意識して、丁寧に書くことができました。

10月15日(月)校外学習について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(木)、2年生は、1年生と共に東山動物園へ校外学習に行きます。今日は、そのお話を合同で聞きました。2年生は、1年生を気遣って、楽しく安全に出かけられるように、というお話もありました。けがなく、迷子にならず、元気にと考えています。当日、お天気に恵まれますように!

【豊かな心を育むために】

10月15日(月)赤見っ子作文賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい運動会を終えて書き上げ、赤見っ子作文賞を受賞した作文の発表を昼の放送で行いました。内容はもちろん優れていますが、その上しっかりと読みの練習もしてあり、とてもよい時間でした。聞き手も、次の作文賞受賞を目指して、しっかりと聞きました。

【確かな学力を育むために・豊かな心を育むために】

10月15日(月)福祉について調べています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループごとにテーマを決め、調べ学習をしています。高齢者福祉、障がい者福祉、ユニバーサルデザインなど、大テーマの下、課題を明確にして書き取っていました。知らないことがたくさんあって、「へぇー」「ふーん」など、つぶやきながら真剣に取り組んでいます。
 この学習は、学習発表会に生かされます。調べたことをもとに、何を考え、何を伝え、何に取り組んでいくのか、子どもたちの成長を楽しみにしたいと思います。

【豊かな心を育むために】

10月15日(月)書写(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「成長」を清書しました。正しい筆順で、筆を入れる位置、止める位置等に気をつけて書き上げました。

10月15日(月)一枚の板から(6年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 設計図をもとに厚紙で型を作って作品の全体を確かめた後、電動糸のこぎりを安全に正しく扱い、ペアで木取をしました。ガタガタという音とともに、木が切り取られていきます。真剣に、作品が出来上がっていくのを楽しみに作っています。

10月15日(月)新出漢字をたくさん学びました(3年生)

画像1 画像1
 「州・荷・美・客・君・打」。たくさんの漢字を学習しました。読み方、書き順、気をつけて書くところ、使い方など、丁寧に確かめドリルに書き込んでいきました。一番最初であり、よこ画の長さや、はらいの向き、はね、全体のバランスなど、一つずつ教えてもらいながらの練習です。
 この後は、正しく書けるように何度も丁寧に練習をし、使えるようにしていくことが大切です。

【確かな学力を育むために】

10月15日(月)設計図を完成させよう(4年生図工)

画像1 画像1
 木を切って、くぎを打って作品を作ります。その設計図を完成させました。何を作ろうかとイメージをもつまでは悩みますが、決まるとその後はどんどんアイデアが浮かぶようです。
 初めてのこぎりで木を切ります。また、金づちでまっすぐ釘を打つのも難しそうです。
 それでも作品作りはとてもわくわくすることです。

10月14日(日) サッカー選手権大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
後半戦、0ー0を守り抜きました。PK戦を終え、3ー2で惜しくも負けてしまいました。最後まであきらめずにボールを追い続けました。5月からの練習を通し、子ども達はまた一歩成長したと思います。本当によく頑張りました。
保護者の皆様、ご支援とご声援ありがとうございました。

10月14日(日) サッカー選手権大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
浅井北小学校との試合を行っています。前半戦は0-0で必死に守り抜きました。みんなで全力でボールをつなぎます。

10月13日(土) サッカー選手権大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
葉栗北小学校との試合を終えました。ボールをつないで、見事勝利しました。明日の試合も頑張ります。応援よろしくお願いします。

10月13日(土) サッカー選手権大会その1

画像1 画像1
まもなく大会が始まります。5月から積み重ねてきた練習を生かして、思いきっりプレーをします。ご声援よろしくお願いします!

10月13日(土) ミニバスケットボール選手権大会

一宮市総合体育館でミニバスケットボール選手権大会が行われました。
浅野小学校と対戦し、残念ながら負けてしまいましたが、最後の1秒までボールを追い続け、全力でプレーをすることができました。応援をしてくださいました保護者の方々、赤見っ子のみなさん本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(金)英語活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アルファベットの大文字と小文字の学習をしました。グループで文字の書かれたカードを順に並べて競いました。グループの友達と協力して元気いっぱいの活動でした。

【確かな学力を育むために】

10月12日(金)3年生群読練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の群読の練習を始めました。今は、大きな声で読むことを目指しています。

【確かな学力を育むために】

10月12日(金)かけ算の勉強を始めました(2年生)

画像1 画像1
 「○このいくつ分」という考え方を、学びました。かけ算の学習の始まりです。ここを土台にして、九九の学習に進んでいきます。大切な考え方を図や数図ブロックを使って理解しました。

【確かな学力を育むために】

10月12日(金)初めてのカッター(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めてカッターを使って紙を切ります。カッター版を置き、カッターの持ち方や体の向きや手を置く位置、カッターの動かし方などを実物投影機で映しながら丁寧に学習しました。安全に思い通りに紙を切ることができると、作品作りを楽しむことができます。今日はその第一歩です。


10月12日(金)6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一枚の板から作るものを決め、厚紙の台紙を切り、木取をしてから木を切り分け始めました。友達同士で作業を助け合ったり、確かめ合ったりしながら一生懸命に取り組みました。


10月12日(金)5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電磁石を作り、どのような働きがあるのか調べています。今日は、電流を流した電磁石に方位磁石を近づけてみました。
 実験を通して、一つずつ知識を増やしていきます。この知識をもとに、電磁石の力を使った様々な物についての理解も深めています。

【確かな学力を育むために】
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
1週間の予定
10/15 6限授業4〜6年
10/16 一日観察日
10/17 〔定〕
読み聞かせ
10/18 校外学習
5限:選挙出前トーク6年?
10/19 〔食〕、ほたる号
任命式(児童会役員除く)
児童集会(読書)
10/20 サッカー・ミニバス選手権大会?
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030