最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:88
総数:466950
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

9月21日(金) 6年生 思い出を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生にとって小学校生活最後の運動会。1年生からの写真を振り返りながら、各学年に行われた演技の思い出を振り返りました。どの写真もその学年に応じたがんばりの様子が伝わってきました。今年の運動会は、いよいよ集大成。最高の思い出となるように、最後まで力を尽くしてほしいと思います。

【豊かな心の育成に向けて】

9月21日(金)6年生 組み立て体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 約2週間、組立体操の練習を続けてきました。厳しい練習を、5・6年生の仲間で支え合い、立派に表現できるようになりました。最後は、円陣を組み、さらに団結を深めました。この調子で自信をもって臨んでもらいたいと思います。運動会当日は子ども達の頑張りをぜひご覧ください。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月21日(金) 4年生 日曜日は運動会!

画像1 画像1
3年生の時から何度も何度も踊ったソーラン節。いよいよ運動会当日の1回のみとなりました。万感の思いを込めて、当日は迫力のあるソーラン節を踊ります。応援よろしくお願いします。

【豊かな心を育むために】

9月21日(金)応援団 がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期がスタートしてから3週間。暑さや台風の影響で例年よりも練習日数が少ない中、集中して練習に取り組みました。
いよいよ運動会です。紅も白も全力で運動会を盛り上げます。

「運動会、がんばるぞーーーー!」



【豊かな心を育むために】

9月21日(金)2年生 最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日(金)今日は運動会にむけて最後の練習をしました。どの子も自信をもって踊ることができていました。本番が楽しみです。

9月21日(金) 最後の運動会の練習 1年生

画像1 画像1
今日は運動会前の最後の練習日でしたのでポンポンをもって記念写真を撮りました。その後、キラキラな笑顔でダンスを踊り、玉入れの練習、徒競走の練習をしました。どの競技も子どもたちはやる気まんまんで頑張ります。23日は、応援よろしくお願いします。

9月21日(金)3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まほうのチャチャチャ」を鍵盤ハーモニカ、リコーダで、演奏しました。次は、打楽器の練習もして、合奏していきます。弾ける・吹けるということは、とても楽しことです。

【豊かな心を育むために】

9月21日(金)運動会の練習を通して(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ運動会が近くなってきました。これまでの練習を通して感じたこと、そして、当日に向けて今考えていることをまとめました。それをもとに、友達に今の自分の気持ちを伝えました。行事を通して、子どもたちの心を耕し、一歩成長させたいと考えています。23日(日)の運動会での子どもたちの活躍をぜひご覧ください。

【豊かな心を育むために】

9月21日(金)2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 3けたと2けたの筆算に取り組んでいます。位をそろえて、繰り上がり繰り下がりに気をつけて行いました。練習問題をすることで、自信をもって正解が出せるようにしていきます。

【確かな学力を育むために】

9月21日(金)数図ブロックを使って

画像1 画像1
 5までの足し算を数図ブロックを使い、言葉で説明しながら行いました。完璧でした。

【確かな学力を育むために】

9月21日(金)5年生英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、アルファベットの小文字の学習をしました。プリントに書いて練習しました。時間いっぱい、スペースいっぱい、たくさん練習する姿に学習意欲の高さを感じました。

【確かな学力を育むために】

9月21日(金)6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達との意見交換は、自信をもって自分の意見を発表するために、とても有効です。話す・聞く・さらに伝える活動で、主体的な学習を進めています。

【確かな学力を育むために】

9月21日(金)パソコンで調べました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、調べたことを整理して発表する学習に取り組んでいます。自分で決めたテーマについて、パソコンで調べています。盲導犬のこと、点字のこと、百人一首のこと、漢字のこと。いろいろのことを調べています。どのようなまとめ方をして発表するのか、今から楽しみです。

【確かな学力を育むために】

9月21日(金)日曜日は運動会!(2年生)

画像1 画像1
 運動場での最後の練習はできませんでしたが、放課もみんなでダンスを楽し気に踊っていました。やる気いっぱい!2年生は全力で取り組みます。ぜひ、子どもたちの雄姿をご覧ください。

【豊かな心を育むために】

9月21日(金)2年生のけん玉名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 けん玉がとっても上手なんです。ひょいひょいと友達同士で楽しんでいました。雨の降る今日は、教室にあるけん玉を楽しみました。

【豊かな心を育むために】

9月21日(金)朝から雨…。でも(1年生)

画像1 画像1
 今朝は朝から雨が降っています。日曜日に運動会を予定していますが、ちょっと心配です。運動場を使っての最後の練習も行えません。でも、気持ちは、下足箱の長靴に表れています。きっちり並んだ長靴。初めての運動会を頑張ろうという気持ちが一杯です。
 声援をお願いします。

【豊かな心を育むために】

9月19日(水)全校除草

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会本番まで、あと少しとなりましたが、環境整備作業として全校除草を行いました。どの子も終了時間いっぱいまで、任された場所の草取りや落ち葉拾いを行うことができ感心しました。

9月19日(水)紅白リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の朝練習の時間に、紅白リレーの練習を行いました。前回の練習に比べて、どの学年もバトンパスの仕方がスムーズになっていました。運動会本番では、各学年の代表としての自信をもち、力いっぱい走り切ってほしいと思います。

9月19日(水) 3年生 はっぴを着て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ソーラン節の練習ではっぴを着て、鳴子をもって練習しました。
 黒のはっぴを着て、ソーラン節のリズムに合わせて躍動する姿はとても美しいものでした。これまで行ってきた精一杯の練習が発揮されていました。
 今よりさらによいソーラン節が運動会で見せられるように、あと2日間しかない練習を全力で取り組んでいきます。

【豊かな心を育むために】

9月18日(火) 6年生 陰で支える最高学年

画像1 画像1
 運動会に向けて、テントの屋根の部分をつける作業を6年生が手伝ってくれました。先生の指示を聞き、てきぱきと行動する姿はとても頼もしく感じます。最後の運動会に向けて、練習だけでなく準備に対しても一丸となって取り組む6年生。輝いています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
1週間の予定
9/21 1〜3年14:00下校(4〜6年準備のため)
一日観察日
9/22 運動会準備(町内)15:00
9/23 秋分の日
赤見校下ふれあい運動会(雨天月曜日課13:30下校)
学校運営協議会
9/24 振替休日
9/25 代休日
9/26 〔事〕、ほたる号
読み聞かせ
9/27 漢字実力テスト3(〜10/9)
修学旅行および隣接校説明会(6年保護者)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030