最新更新日:2024/03/27
本日:count up22
昨日:35
総数:464871
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

9月14日(金)全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 整列をして話を聞くその姿勢がよいです。5・6年生が中心に並びますが、見ていても気持ちがよいです。運動会が楽しみです。

9月14日(金)さすが2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会では、1・2年生でダンスをします。2年生はさすがです。自信をもってとっても元気に踊れています。表情もとても豊かです。

9月14日(金)ダンス(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 隊形移動は難しそうですが、みんな振りもだいぶ覚え、楽しく踊っています。どの踊りも個性が光っています。

9月14日(金)走ってみました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年から電子音のスターターを使います。今日は、その音に慣れるために練習をしました。優しい音で、湿っていても空発がないのでとても走りやすそうです。当日もがんばってほしいです。

【健やかなからだの育成のために】

9月14日(金)新出漢字の練習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 黒板には、書き順や気をつけるとことがきちんと板書してありました。子どもたちは、覚えたての漢字を正しく書けるようになるために、ドリルに丁寧に書き込み練習をしました。

【確かな学力を育むために】

9月14日(金)カノン(6年生音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美しい優しい音が響いていました。パートに分かれて練習をした後、3つのグループに分かれて演奏しました。

9月14日(金) 3年生 魔法の合奏「チャ・チャ・チャ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、音楽の授業で木琴や鉄筋、鍵盤ハーモニカを使って合奏しました。
 木琴や鉄筋を使うのが初めての子どもも楽しそうに「魔法のチャ・チャ・チャ!」に親しんでいました。

【豊かな心を育むために】

9月14日(金)ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(金)1、2年生のダンスの練習では、ポンポンをもって入場から退場まで通して行いました。どの子も一生懸命取り組むことができていました。

9月14日(金)全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場のコンディションが悪く、本日は屋内運動場で全校練習を行いました。開閉会式の練習をした後、全校種目である「大玉送り」の競技方法も確認しました。1年生の子たちは、初めて見る大玉の大きさに驚きながらも、楽しんで練習を行っていました。

9月13日(木)第2回 西成東部中学校区学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月13日(木)18:00から西成東部中学校の図書室で、第2回西成東部中学校区学校運営協議会が行われました。

 各校の運営協議会での取り組みについての報告や、今秋に行われる「あいさつ運動」や「ごみゼロ運動」についての説明がありました。
 また、各専門部会ごとに情報交換が行われ、各学校の学習や行事の内容について話し合いました。

9月13日(木)2年生の昼放課

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室で一生懸命にダンスの練習をしていました。とっても楽しそうです。

9月13日(木) 3年生 ソーラン節の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、外ではじめてソーラン節の練習を行いました。移動を含めての練習で戸惑いもありましたが、不安をかき消す大きな声で踊り切っていました。
 3・4年生の合同の練習の後の昼放課では、自主的に練習する姿が見られました。
 本番に向けて、3年生全員で頑張っていきます。

【豊かな心を育むために】

9月13日(木) 3年生 「What ○○ do you like?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は英語の授業で、あなたの好きな○○は何ですか?と友達と聞き合う活動を行いました。
 好きな食べ物は?好きな色は?好きな授業は?と尋ね、楽しみながら英語に触れることができました。

【確かな学力を育むために】

9月13日(木)組立体操の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 整列の姿勢からとても気持ちが入っていました。外での練習ができてとてもよかったです。

【健やかなからだの育成のために】

9月13日(木)組立体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で、自分の位置を確かめました。一人技、二人技、三人技。真剣に取り組む姿がとてもよいと思いました。

【健やかなからだの育成のために】

9月13日(木)今日の朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、赤白リレーの練習を行いました。2回目です。前よりは上手にバトンの受け渡しができました。学年を代表して走るので、しっかりとやれるように練習を通して気持ちを引き締めました。

【健やかなからだの育成のために】

9月13日(木)4年生ソーラン節 隊形移動を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めて運動場でソーラン節を踊りました。昨日確認した隊形移動を実際の位置で確認しました。動きや声も揃い、迫力のあるソーラン節になってきました。さすが4年生です。

【健やかなからだの育成のために】

9月13日(木)2年生 ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月13日(木)今日のダンスの練習では、入場から退場まで通して練習しました。どんどん完成に近づいています。

【健やかなからだの育成のために】

9月12日(水)組立体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 互いに声をかけ合いながら、真剣に練習に取り組みました。

9月12日(水)組み立ての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、いくつかのグループに分かれて、新しいことにチャレンジしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
1週間の予定
9/17 敬老の日
敬老会8:30受付開始
9/18 1〜3年5限後下校(4〜6年は6限打合せ)・A月日課
9/19 〔定〕〔食〕
9/20 〔交〕
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030