最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:102
総数:466876
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

9月12日(水)組立体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 互いに声をかけ合いながら、真剣に練習に取り組みました。

9月12日(水)組み立ての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、いくつかのグループに分かれて、新しいことにチャレンジしました。

9月12日(水) 1年生 ポンポン持って踊りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてポンポンを持って、入場からすべての演技練習をしました。みんな練習するたびにダンスがそろってきて、どんどん上手になってきています。外で練習するときも位置をしっかり覚えて、さらに素晴らしい演技にしてほしいと思います。

9月12日(水)全校応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雨が降り、屋内運動場での全校応援練習となりましたが、雨雲を吹き飛ばすくらいの力強い声で、紅白共に応援練習を行うことができました。

9月12日(水)6年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 字配りと点画のつながりに注意して「思いやり」を書きました。平仮名の中の漢字は、画数が多い分、バランスを考えて書きました。筆をゆっくり動かして、次の入るところにまで気を配って書きました。

【確かな学力を育むために】

9月11日(火) 3年生 「へん」と「つくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語の授業で漢字の「へん」を学びました。
 「さんずい」や「きへん」、「にんべん」を持つ漢字がどのような関係を持っているかをグループで考えました。
 いろいろな意見が交わされると、児童は納得している様子でした。

【確かな学力を育むために】

9月11日(火) 6年生 組立練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、組立の練習を続けています。多くの子が倒立の技も高く上がるようになってきました。他の技も安全に気を付けて進めていきたいと思います。

【健やかなからだの育成に向けて】

9月11日(火)4年生算数 図にあう式を考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図を見て、図にあう式を考えました。( )を使った式の決まりについて学び、計算の法則について確認をしました。積極的に自分の考えを述べる姿が見られました。

【確かな学力を育むために】

9月11日(火)今日の応援団練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、外で練習をしました。全校のみんなのために全力で取り組んでいる様子が伝わってきます。周りでは、1年生の子どもたちが、動きの真似をして拍手をしていました。一人一人が輝いているなと感じます。

【豊かな心を育むために】

9月11日(火)朝練習(リレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝練習は、赤白リレーの練習を行いました。入場・退場の仕方を覚え、走ってみました。バトン渡しでは、初めての練習で戸惑いもありましたが、意欲満々で全力で取り組みました。

【健やかなからだの育成のために】

9月10日(月)いのちのつながり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健の先生のお話を聞きました。赤ちゃんがお母さんとへその緒でつながっているというお話でした。「生まれるとき、もう使わなくなったへその緒が大切にしまってあるんだよ」と言って、先生のお子さんのものと先生自身のものを子どもたちに見せてくださいました。「お母さんのおなかの中で大きくなったみんなが、『おぎゃあ』と生まれて、こんなに大きくなったね」と、子どもたちの成長を笑顔で喜んでくださいました。どの子も本当にうれしそうでした。


【豊かな心を育むために】

9月10日(月)レッツ・ダンス赤見っ子!1年生

 運動会に向けてダンス練習をがんばっている1年生!!今日は先週覚えたダンスを復習した後、新しく移動を練習しました。右に左に真ん中にと、リズムに合わせて動きました。今日はまだ手具を持っていませんが、カラーが入るともっと素敵になると思います。楽しみにしてください。
【健やかなからだを育成するために】
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(月) 英語活動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はセルヒオ先生の英語活動がありました。どの子も先生の話をしっかり聞くことができていました。歌やゲームの時は元気いっぱいに活動をすることができました。

9月10日(月)ゆるぎない法則(6年生)

画像1 画像1
 背面黒板には、ゆるぎない法則が書いてありました。その下に、6年生の子どもたちの運動会にかける思いが掲げられていました。きっと心に残る運動会になることと思います。

【豊かな心を育むために】

9月10日(月)5年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 公倍数、最小公倍数の学習をしました。早速練習プリントで練習をしました。どの子も、自信をもって答えを書いていました。

【確かな学力を育むために】

9月10日(月)米作りの盛んな庄内平野について(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 米作りの盛んな庄内平野について学習をしています。山形県の形が、人の顔のようになっていて、ちょうど目のあたりに庄内平野があるということに気づいて、歓声が上がりました。地図帳や写真を見て、どうして庄内平野で米作りが盛んなのか考えました。また、地図帳にメロンの印があるのを見て、メロン作りにも力を入れていることを発見しました。


【確かな学力を育むために】

9月10日(月)練習を終えて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の運動会に向けて練習に取り組んでいる6年生。「こんなことに気づいたよ」「次はこんなことに頑張ろうと思う」「友達はこんなことに頑張っていたよ」などを発表しました。気づきがあることが素晴らしいと思います。また、発表する子に、温かな拍手があることも素晴らしいと感じます。運動会という行事を通して子どもたちを育てる学級の様子が、とてもいいなと思いました。


【豊かな心を育むために】

9月10日(月)応援団頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課になると、屋内運動場には応援団の子どもたちの声が響き渡ります。一生懸命声をそろえ、動きをそろえいます。全校のみんなを応援するために頑張っています。


【健やかなからだの育成のために】

9月10日(月)組立体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技の一つ一つを覚えています。見本の6年生の動き方をよく見て、取り組みました。

【健やかなからだの育成のために】

9月10日(月)全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、全校で運動会の入場と退場の動き方の練習をしました。雨が降ってきそうで心配でしたが、行うことができました。

【健やかなからだの育成のために】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
1週間の予定
9/12 〔安〕
9/13 3校学校運営協議会
9/17 敬老の日
敬老会8:30受付開始
9/18 1〜3年5限後下校(4〜6年は6限打合せ)・A月日課
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030