最新更新日:2024/03/27
本日:count up35
昨日:53
総数:464849
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

9月8日(土)第2回PTA委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第2回PTA委員会を図書室で行いました。
 保健・体育、生活、文化、広報などの各委員会から、1学期の活動報告や2学期における活動内容の確認をしました。

9月7日(金) 英語活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、4年生はセルヒオ先生の英語の授業がありました。子どもたちはセルヒオ先生の話を真剣に聞いて、意味を理解しようとがんばっていました。楽しみながら活動に取り組むことができました。

9月7日(金) トイレットペーパーロケット 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの日誌の宿題で作ったトイレットペーパーロケットを飛ばしました。友達と競争して飛ばしたりどれくらい高く飛ばせるか試したりしていました。みんなが一生懸命に作ったものなのでおうちでも飛ばしてみてください。

9月7日(金) 給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の委員会では、各教室の配膳台を磨いたり、お盆を洗いました。仕事を分担し、協力して作業をすることができました。

9月7日(金)2年生 ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月7日(金)運動会のダンスの練習をしました。今日は最後のパートまでおどりました。みんなキラキラ笑顔で楽しそうにおどることができていました。

9月7日(金)応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、運動会の応援練習を全校で行いました。
 紅組、白組共に、三三七拍子などのリズムに合わせて、迫力のある大きな声で応援の練習をすることができました。

9月7日(金)算数の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初に、わり算の音声計算にペアで取り組んだ後、今日の学習に入りました。文章題の立式を言葉の式を考えてから行いました。

【確かな学力を育むために】

9月7日(金)ダンスの練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しずつ動きを覚えています。お手本の先生や2年生の動きを見ながら頑張っています。

9月7日(金)発育測定(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健の先生からけがや体調のよくないときの応急手当について、教えてもらいました。AEDの使い方も学びました。その後、4月からどれくらい成長しているか、測定をしました。最後に、「身長を伸ばすために大切な三つのこと」を教えてもらいました。
 1 早く寝ること(10時までには寝ましょう):寝る子は育ちます
 2 好き嫌いなく、なんでも食べましょう
 3 日頃から姿勢をよくして、背骨をすっと伸ばしましょう
です。みんな「なるほど!」とうなずきました。
次の測定が楽しみです。

【健やかなからだの育成のために】


9月7日(金)おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2
 「夏休みに出かけた中国の大会で2位になりました」と、笑顔で報告がありました。学級のみんなで「おめでとう」と拍手をして喜び合いました。

9月7日(金)ふれあい運動会へ向けて☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会当日へ向けて、第1回全校練習が行われました。
 紅白での並び方や、ストレッチ体操の仕方を確認しました。
 赤見っ子全員の心が一つになり、思い出に残る運動会にしてほしいと思います。

9月6日(木)組立体操の練習(5年生)

画像1 画像1
 6年生と一緒に行う組立体操の練習を始めました。子どもたちは、真剣に一生懸命に取り組んでいました。安全にけがなく取り組ませていきます。

【健やかなからだの育成のために】

9月6日(木)係がきまりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期、みんなのために頑張る係が決まりました。どんなことに取り組むのか、一緒に活動する友達と意欲を紙にまとめました。

【豊かな心を育むために】

9月6日(木)2年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日(木)発育測定をしました。保健指導では、養護教諭の話をしっかり聞くことができました。
 測定では、背が何センチも伸びている子が多く、すくすく成長していることを感じました。


【健やかなからだの育成のために】

9月6日(木)4年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シの音をひびかせて、リコーダーで「きらきらぼし」を演奏しました。ペアで指使いを見合い、音を聞き合っていました。真剣に姿勢よく取り組んでいる様子がとてもよい感じでした。


【豊かな心を育むために】

9月6日(木)リレーの選手を決めました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「位置について 用意 ドン」と、スタートの練習を何回もやった後、何回も走って、赤白のリレーの選手を決めました。初めての運動会です。選手の子も、補欠の子も、応援の子も、みんなで思いっきり取り組みたいです。

【健やかなからだの育成のために】

9月6日(木)倒立の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、5・6年生で取り組む組立体操の練習を始めました。安全にけがなく進めるために、気をつけることのお話を聞いた後、倒立の練習をしました。集中しペアで美しい倒立を目指して頑張りました。


【健やかなからだの育成のために】

9月6日(木)リレーの選手を決めました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会のリレーの選手を決めました。選手に決まった子はもちろん、惜しくも選にもれてしまった子たちも、応援という形で一緒に取り組みます。

【健やかなからだの育成のために】

9月6日(木)応援しています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子プロ野球「愛知ディオーネ」の太田選手と松谷選手が来校し、1年生の子どもたちにディオーネ所属の選手の写真が載った学習ノートを配付してくれました。試合を観戦しに行った子もおり、子どもたちは大喜びでした。みんなで「ありがとう。応援しています。がんばってください。」と、お礼のあいさつしました。

9月6日(木)応援団朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日結団式を終えた応援団の子どもたちが、元気に練習を開始しました。応援団長・6年生は、中心となって取り組んでいます。赤見っ子全員の気持ちを鼓舞できる応援を目指しています。


【豊かな心を育むために】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
1週間の予定
9/8 第2回PTA委員会 9:30
運動会準備(町内)13:00
9/10 〔交〕
1〜3年5限後下校(4〜6年は6限打合せ)・A月日課
9/11 引落日
9/12 〔安〕
9/13 3校学校運営協議会
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030