最新更新日:2024/03/27
本日:count up35
昨日:53
総数:464849
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

8月24日(金) 台風一過

 赤見っ子のみなさん、昨夜は眠れましたか?。雨、風ともに大変でしたが、お家の方は大丈夫でしたか?。学校の校庭は、風に吹かれて木の葉がたくさん落ちていました。
 長い夏休みもあと9日。宿題は順調に進んでいますか?。お手伝いもしっかりできていますか?。残りの夏休みもしっかりと計画を立て、楽しく怪我をしないように生活してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(木) サッカー部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前半の練習が猛暑のため中止になったため、夏休み初めての練習となりました。こまめに水分補給をとりながら、徐々に体を慣らしていきました。2学期以降も練習を行います。今日の練習の成果を生かせるといいですね。

【健やかなからだの育成に向けて】

8月23日(木) ミニバスケットボール部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学生のミニ先生にも教えてもらい、練習を行いました。2学期も練習が続きますが、体調を整えて、さらに力を伸ばしていってほしいと思います。

【健やかなからだの育成に向けて】

8.22(水)工事、大詰め。

夏休み中のエアコン設置工事もいよいよ大詰めです。猛暑、ゲリラ豪雨など、今夏は悪天候が多かったですが、2学期始業式に間に合わせようと頑張ってくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(水)校内現職教育(教師研修会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午前中に、愛知県立一宮特別支援学校の谷本裕之先生と林 小苗先生を講師としてお招きし、「障害のある児童の理解と対応」について講義をしていただきました。
 講義では「自閉体験プログラム」や「インシデントプロセス法によるワークショップ」などが行われ、教師としての力量向上の場となりました。

8月21日(火)先生たちも!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の出校日では、元気なみなさんに会えてとても嬉しかったです。やる気に満ち溢れる皆さんに負けないぐらい、先生たちも勉強に励んでいます。

 今日は、夏休みに行われた研修の報告会を行いました。英語や図工、音楽、様々な教科だけでなく、話し合いのコツなどを学びました。

 みなさんと早く一緒に学習したい!という気持ちで先生たちも取り組んでいます。


8月20日(月)西成東部中学校区3校合同現職教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、西成公民館にて西成東部中学校区の三校が合同で研修会を行いました。
 岐阜大学大学院教授の橋本 治氏を講師としてお招きし、「支援の必要な子どもたちへのへの対応」について学びました。講演には保護者や地域の方々も参加しましたが、特別な支援を必要とする子への支援・指導には、学校と家庭、地域の連携が重要であることを改めて感じました。

8月20日(月)全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み2回目となる全校出校日でしたが、全校朝礼ではどの子も気を緩めることなく、真剣なまなざしで校長先生や生徒指導の先生の話を聞いていました。
 夏休みも残り約2週間となりましたが、この気持ちを忘れず、2学期の始業式を迎えてほしいと思います。

8月18日(土)運動会打ち合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午後7時より、西成公民館で「赤見校下ふれあい運動会全体打ち合わせ会」が行われました。運動会の運営に係わるすべての組織の代表者が集まり、本年度の運動会がよりよいものとなるように準備や当日の係分担や段取りなどについて、熱心に協議が行われました。

8月17日(金) 月曜日は出校日

画像1 画像1
 今日で、夏休みの2/3が終わりますが、充実した夏休みを過ごしていることと思います。
 子どもたちがいない学校は、とても静かで、くつ箱もさみしそうです。20日(月)の出校日に、みなさんの元気な顔を見られることを楽しみにしています。


8月9日(木) 長崎原爆投下の日

画像1 画像1
 今日、8月9日は「長崎原爆投下の日」、そして15日は終戦記念日です。
 たくさんの尊い命の犠牲の上に、今日の平和と繁栄があります。平和に生活できることの幸せに心から感謝したいと思います。同時に、この平和な日常を守っていく不断の努力を大切にしたいと思います。また、これからを生きる子どもたちには、大きな夢や希望をもって生きてほしいと願っています。人と一緒に一生懸命に取り組むことの楽しさ、人のために役に立つことの喜び、助け合い、思いやり、感謝の気持ちをもって生活することの大切さを感じ取れる学校生活にしていきます。
<お知らせ>
 明日8月10日(金)〜16日(木)は学校閉校日です。期間中は、一宮市教育委員会学校教育課0586-85-7073へご連絡をお願いします。学校教育課から本校関係職員に連絡されます。
また、閉校期間中はホームページ更新をお休みいたします。次回の更新は8月17日(金)からとなります。よろしくお願いいたします。

8月8日(水) バケツ稲

画像1 画像1
3年生は理科で「直物を育てよう」という単元があります。現在、バケツ稲を育てています。夏の日差しをたくさん浴びて(暑さにも負けず?)、順調に成長しています。

8月7日(火)赤見小に可愛いお客さんがきていました。

本日は猛暑続きの日々から少し解放されていますね。朝は風も吹いていて、気持ちよく花に水をあげていたところ、職員玄関で可愛いお客さんを発見しました。
さぁて、どこに隠れているかわかるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(月)トイレ掃除

 業者の方にトイレ掃除をしていただきました。日頃の掃除では落としきれなかった汚れをきれいにしていただき、気になる臭いもなくなりました。猛暑の中、汗をいっぱいかいて作業してくださる方に感謝します。
画像1 画像1

8月5日(日)すてきな作品発見!

とある喫茶店に立ち寄ってみると、すてきな折り紙色紙の作品が。なんと本校職員の手作り作品でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(金)エアコン設置工事

画像1 画像1
画像2 画像2
 厳しい暑さの中、エアコン設置の業者の方が、今日も早朝から着々と作業を行っています。各教室の天井の後方に大型のエアコンが取り付けられています。本格的なエアコンの稼働はまだ数か月後となりますが、2学期に教室に初めて入ったとき、大きくてきれいなエアコンを見て、びっくりする子もたくさんいるでしょうね。

8月2日(木) 暑い日が続きますが,学校では・・・

 今日も朝からまぶしい日差しとともに厳しい暑さになりました。ご家庭で涼しくして過ごしていらっしゃる方や、どこかで暑さをしのいでいる方がいらっしゃると思います。学校では夏の間に体育倉庫や特別教室などを、担当の先生が片付けや整理整とんを行いました。その時に出た処分品を、今日は業者の方に取りに来ていただきました。暑い中、赤見小学校のためにありがとうございました!
画像1 画像1

8月1日(水) 校内現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午後から、校内現職教育を行いました。現職教育では外部講師の先生においでいただき、「道徳の授業と進め方と評価」について学びました。
 子どもたちにとってさらに実りある道徳教育になるよう、今回学んだことを授業で活用していきたいと思います。

8月1日(水)2年 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から暑い日となりましたが、夏休み中1回目の全校出校日が行われました。全校朝礼や学年での活動を、暑さに負けずしっかりと行うことができました。
 夏休みが約3分の1終わりましたが、残りの休みも一日一日大切に過ごしてほしいと思います。

8月1日(水)全校出校日

 今日は全校出校日。久しぶりに、友だちや先生と顔を合わせ、にぎやかな声が聞こえました。
 朝会では、「自分の命は自分で守る」「3色(赤・黒白・白)の色の車にはお世話にならない、乗らない」という話を聞きました。次回の全校出校日にも元気な顔で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030