最新更新日:2024/04/24
本日:count up38
昨日:79
総数:467235
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

8月9日(木) 長崎原爆投下の日

画像1 画像1
 今日、8月9日は「長崎原爆投下の日」、そして15日は終戦記念日です。
 たくさんの尊い命の犠牲の上に、今日の平和と繁栄があります。平和に生活できることの幸せに心から感謝したいと思います。同時に、この平和な日常を守っていく不断の努力を大切にしたいと思います。また、これからを生きる子どもたちには、大きな夢や希望をもって生きてほしいと願っています。人と一緒に一生懸命に取り組むことの楽しさ、人のために役に立つことの喜び、助け合い、思いやり、感謝の気持ちをもって生活することの大切さを感じ取れる学校生活にしていきます。
<お知らせ>
 明日8月10日(金)〜16日(木)は学校閉校日です。期間中は、一宮市教育委員会学校教育課0586-85-7073へご連絡をお願いします。学校教育課から本校関係職員に連絡されます。
また、閉校期間中はホームページ更新をお休みいたします。次回の更新は8月17日(金)からとなります。よろしくお願いいたします。

8月8日(水) バケツ稲

画像1 画像1
3年生は理科で「直物を育てよう」という単元があります。現在、バケツ稲を育てています。夏の日差しをたくさん浴びて(暑さにも負けず?)、順調に成長しています。

8月7日(火)赤見小に可愛いお客さんがきていました。

本日は猛暑続きの日々から少し解放されていますね。朝は風も吹いていて、気持ちよく花に水をあげていたところ、職員玄関で可愛いお客さんを発見しました。
さぁて、どこに隠れているかわかるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(月)トイレ掃除

 業者の方にトイレ掃除をしていただきました。日頃の掃除では落としきれなかった汚れをきれいにしていただき、気になる臭いもなくなりました。猛暑の中、汗をいっぱいかいて作業してくださる方に感謝します。
画像1 画像1

8月5日(日)すてきな作品発見!

とある喫茶店に立ち寄ってみると、すてきな折り紙色紙の作品が。なんと本校職員の手作り作品でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(金)エアコン設置工事

画像1 画像1
画像2 画像2
 厳しい暑さの中、エアコン設置の業者の方が、今日も早朝から着々と作業を行っています。各教室の天井の後方に大型のエアコンが取り付けられています。本格的なエアコンの稼働はまだ数か月後となりますが、2学期に教室に初めて入ったとき、大きくてきれいなエアコンを見て、びっくりする子もたくさんいるでしょうね。

8月2日(木) 暑い日が続きますが,学校では・・・

 今日も朝からまぶしい日差しとともに厳しい暑さになりました。ご家庭で涼しくして過ごしていらっしゃる方や、どこかで暑さをしのいでいる方がいらっしゃると思います。学校では夏の間に体育倉庫や特別教室などを、担当の先生が片付けや整理整とんを行いました。その時に出た処分品を、今日は業者の方に取りに来ていただきました。暑い中、赤見小学校のためにありがとうございました!
画像1 画像1

8月1日(水) 校内現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午後から、校内現職教育を行いました。現職教育では外部講師の先生においでいただき、「道徳の授業と進め方と評価」について学びました。
 子どもたちにとってさらに実りある道徳教育になるよう、今回学んだことを授業で活用していきたいと思います。

8月1日(水)2年 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から暑い日となりましたが、夏休み中1回目の全校出校日が行われました。全校朝礼や学年での活動を、暑さに負けずしっかりと行うことができました。
 夏休みが約3分の1終わりましたが、残りの休みも一日一日大切に過ごしてほしいと思います。

8月1日(水)全校出校日

 今日は全校出校日。久しぶりに、友だちや先生と顔を合わせ、にぎやかな声が聞こえました。
 朝会では、「自分の命は自分で守る」「3色(赤・黒白・白)の色の車にはお世話にならない、乗らない」という話を聞きました。次回の全校出校日にも元気な顔で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 6年生 資源回収その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全力を尽くして働いた後は、とても気持ちがよかったです。朝早くから、みんなとてもよく頑張りましたね!ありがとうございました!
【豊かな心の育成に向けて】

8月1日 6年生 資源回収その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方からも、「6年生はさすがよく働くね」と褒めていただきました。これからも赤見小学校のリーダーとして、進んで働くする姿勢を大切にしてきます。
【豊かな心の育成に向けて】

8月1日 6年生 資源回収その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校する前に、6年生が資源回収のお手伝いを行いました。友達と協力しながら丁寧に仕分けをする姿が見られました。保護者の皆様におかれましても、とても暑い中、本当にお疲れ様でした。【豊かな心の育成に向けて】

7月31日(火) 樹木の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
 業者の方が樹木の剪定をしています。1学期に伸びた枝を切り、きれいな形に整えています。木々が、さっぱりとなりました。
 明日は全校出校日です。久しぶりに元気な笑顔が見ることができることを期待しています☆

7月30日(月)プール日和です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴。プール日和です。
今日もたくさんの子がプールに来てくれました。
少しでも速く、そして長く泳ぐために検定に挑戦している子もいました。

7月28日(土)第3回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日13:30より、本校校長室で、第3回の学校運営協議会が行われました。1学期の教育活動や夏休み中の職員の研修計画、2学期の教育活動などについて、話し合いが行われました。

7月28日(土)草刈り(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、9時より、PTA役員・生活委員・保護者・児童・赤見小応援団・赤見小職員など、50名ほどのみなさんの参加により、畑の「草刈り」が行われました。
草におおわれてしまったサツマイモ畑を、力を合わせて、手作業で草を刈っていきました。

7月28日(土)草刈り(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
刈った草は、袋につめて、子どもたちが一輪車で何回も運んでくれました。1時間くらいの作業で、草だらけだった畑が、見違えるくらいにきれいになりました。暑い中、熱心に作業に取り組んでいただき、ありがとうございました。

7月27日(金) さっぱりしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日続いた猛暑も、今日はひと休み。朝から職員室前の木の剪定を行っていただきました。暑さにも負けず、生き生きと生い茂っていた木々たちの枝葉が刈られ、さっぱりとしました。まだまだ暑い日が続きそうです。赤見っ子のみなさん、「命」を大切に、熱中症に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

7月26日(木) 一宮七夕祭り☆

 今日から日曜日まで、本町商店街で一宮七夕祭りが行われます。
 全学年の願い事が、飾りに書かれていますので、ぜひご覧ください。
 みなさんの願いが叶いますように☆
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
1週間の予定
8/17 ほたる号
8/20 全校出校日(図書館開館)
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030