最新更新日:2024/03/27
本日:count up34
昨日:35
総数:464883
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

7月6日(金)英語活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな単語を練習した後、4文で紹介をする活動をしました。「リンゴ」の紹介をした後、先生の紹介をしたり、友達の紹介をしたり、思わず笑いを誘うようなあたたかな雰囲気の中で、伸び伸びと英語を使って話しました。

【確かな学力を育むために】

7月6日(金)歌声(4年生)

画像1 画像1
 気持ちよく歌っているのが、見ていても伝わりました。「10さいのありがとう」。いつか聞いてくださいね。

7月6日(金)雨の下足箱

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝からの雨です。下足箱には、長靴が並んでいます。とてもきれいに並んでいるので、気持ちは快晴!

7月6日(金) 6年生 すみ絵に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 使ってみたい道具を自分なりに考えて、墨絵に挑戦してみました。発砲スチロールや缶のふたなど。道具を上手に工夫して、絵を表現してみました。一人一人の個性あふれる作品が完成しました。

【豊かな心の育成に向けて】

7月6日(金) 西成東部中との交流会

 今日は、雨の中西成東部中学校に行きました。
 年に2回交流会を持っています。
 今回は、中学生の発表を聞いたり、中学生に教えてもらいながらマグネットを作ったりしました。
 なかよしのお兄さんと活動できて、楽しく過ごしました。
 ご参観くださった保護者の方もありがとうございました。
画像1 画像1

7月6日(金)  1年生暑中見舞いのはがきをつくりました!

 暑い夏には、心のこもったお便りが元気を届けます。今日は暑中見舞いのはがきを作りました。クーピーペンシルで茎や中心を描いた後、綿棒を使って花びらを丁寧に色づけました。オレンジを混ぜた花弁もありました。素敵なヒマワリが咲きました。【豊かな心を育むために】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(金) すきなことをおしえるよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「すきな ことを おしえるよ」では、自分が好きなことを理由をつけて書く練習をしました。そして、一番みんなに教えたいことを一人ずつ発表しました。

7月6日(金)2年生 読書の時間☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で読書活動を行いました。
 たくさんの図書館の本の中から、自分の気に入った本を手に取り、どの子も静かに本の世界に浸っていました。これからも多くの本を読んで、心豊かに育ってほしいと思います。

7月5日(木)米作りについて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で米作りについて学習をしています。いろいろな地域でいろいろな種類の米が作られていることなど、毎日食べているお米のことも意外に知らないことが多くてびっくりです。資料集の写真や資料を見ながら、一生懸命に学んでいます。

【確かな学力を育むために】

7月5日(木)墨絵に取り組んでいます(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 室町時代の文化を学習しました。そこで、墨絵にチャレンジです。濃淡を工夫し、いろいろ取り組んでいます。室町時代の芸術性には遠く及びませんが、とても楽しそうでした。

7月5日(木)トワリングの練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、そして放課、トワリングの練習をしています。キャンプで自信をもって披露するために頑張っています。今日は、互いに動きをチェックしました。

【豊かな心を育むために】

7月5日(木)天の川を作りました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 折り紙をはさみで切って、開いて、天の川を作りました。お星さまにお願いをします。

7月5日(木) 3年生 ゴムの引っ張る長さを変えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科の授業でゴムの力の実験を行いました。児童たちは「ゴムの引っ張る長さを変えたらどうなるんだろう?」「たくさん引っ張ったらたくさん走るよ!」と興味津々で、どんどんと実験を進めていきました。
 ゴムの引っ張る長さを変えたら、車の動く距離も変わること、ゴムをたくさん引っ張ったらたくさんの距離を走ることに気付くことができました。


【確かな学力を育むために】


7月5日(木)4年 環境センターに見学にいきました3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書で学習したものを実際に見学し、「すごい。」といった歓声も上がるほどでした。実感を伴った体験は、忘れることができない深い学びになると感じました。

7月5日(木)4年 環境センターに見学に行きました4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行き帰りのバスの車内では、たくさんの話をしました。みんなで出かけると楽しいです。そして、バスから見える景色もいつもと違い、色々なものを発見することができました。


7月5日(木)4年 環境センターに見学に行きました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごみを運ぶ大きなクレーンもありました。クレーンはとても大きかったです。一日にとてもたくさんのごみが運ばれてくることがわかりました。

【確かな学力を育むために】

7月5日(木)4年 環境センターに見学に行きました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごみについて学習しています。今日は環境センターへ見学へ行きました。学校で勉強したことがより詳しくわかり「おお!」「知ってる!」などの声があがりました。今日の見学で感じたこと、分かったことをこれからの生活に繋げていけるよう、明日からまたごみについて学習していきます。

【確かな学力を育むために】

7月4日(水)環境の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、人々の生活のための仕事である資源ごみや可燃ごみなどについて学習しています。その学習を土台とし、明日、5日に環境センターへ見学に行きます。楽しみな見学を前に、日ごろの生活を思い出しながら学習に取り組みました。

7月4日(水)漢字の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「読んで、空で書いて、書き込んで」で新出漢字の学習をしました。とめ、はねについても、丁寧に確認しました。「最初が肝心」と教えられ、真剣にドリルに書き込みました。

【確かな学力を育むために】

7月4日(水)ポップ完成(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポップが完成しました。本とともに並べられました。どの本が手に取ってもらうるかな、ポップと本が「見て見て」と言っているかのようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
1週間の予定
7/9 全校朝礼
個人懇談会<大赤見南・北>14:00下校
PTA交通安全指導(〜7/18)
7/10 個人懇談会<北小渕南,北>14:00下校
7/11 個人懇談会<小赤見,柚木町,柚木颪>14:00下校
引落日
7/12 学びたいむ2限
通学団会、下校指導
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030