最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:72
総数:467287
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

6月30日(土)中学校区健全育成会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日10時より、西成東部中学校で「第1回西成東部中学校区青少年健全育成会」が行われました。将来の地域の担い手となる子どもたちの健やかな育成を目標に、本年度の活動計画や情報交換などが行われました。

6月29日(金) 6年生のコンサート!!(1年生)

 先週、6年生のお兄さんやお姉さんから「音楽会に来てください」とお誘いをいただきました。今日は楽しみにしていた演奏や歌の発表でした。いつもお世話になっているお兄さんやお姉さんが素敵な姿勢で大きな声を出して歌うのを聞いて感動しました。朝の会で歌っている曲も強弱をつけて素晴らしい歌声でした。わたしたちもこれからたくさん練習して素敵な歌声で歌えるようになりたいと思ったひと時でした。6年生のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(金) 6年生 音楽会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループの歌声が響いていました。さらに、踊りをつけているグループもありました。たくさんの人の前で発表をすることは緊張しますが、達成感を味わえました。

【豊かな心を育むために】

6月29日(金) 6年生 音楽会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで話し合って1年生を楽しませる工夫をしました。みんな喜んでくれました。

【豊かな心を育むために】

6月29日(金) 6年生 音楽会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生に向けて、楽器の演奏と歌の発表をしました。「1年生に喜んでもらえるかな」どきどきでしたが、みんなで楽しませる方法を考えました。協力して会場の準備も行いました。

【豊かな心の育成に向けて】

6月29日(金)トンカチ名人(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トントン トントン。黙々とトンカチで釘を打ち続けます。作品の完成を目指して、ひたすら取り組んでいます。

6月29日(金)先生からのエール(4年生)

画像1 画像1
 6月も終わりです。来週から7月。夏休みが見えてきました。背面黒板には、先生からの熱いメッセージがありました。頑張れ4年生!

6月29日(金)パズル作成(5年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 構想図もとに、板に下絵を描き彩色を進めています。カラフルで個性豊かなパズルが出来上がりそうです。


6月29日(金)算数のテスト返却(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あわせて」「みんなで」「ぜんぶで」という言葉に注目して考えるたし算のテストが返却されました。先生が丁寧に解説をし、その後、間違えたところをやり直して点検を受けました。「次は…」という気持ちを大切にしてほしいと思いました。

6月29日(金)あさがおいろみず(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「あさがお いろみず しぼりぞめ」の作品が掲示されました。いい感じです。

6月29日(金)日直のスピーチ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3文程度ですが、日直スピーチでみんなの前で話しています。終わると、聞き手から拍手もあります。自分の考えや意見をみんなに向かってしっかりと話せることはとても大切です。そんな機会を、どんどん増やしていきたいものです。

6月29日(金)よりよい集団であるために(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月から、6年生とともに高学年として意識をもち、諸活動に取り組んできた5年生。いよいよ野外教育活動も視野にはいり、よりよい集団としてのあり様についてみんなで考えました。ただ一緒に遊ぶだけの群れとしての集団ではなく、お互いが共に成長できる、人としての当たり前の活動に気持ちよく取り組める集団を目指そうという話を真剣に聞きました。一人一人が目標をしっかりと掲げ、輝いてほしいと思いました。

6月29日(金)漢字実力テスト(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 全学年、漢字実力テストを行いました。2年生の子どもたちも、今までに習った漢字から14問の出題がありました。とめ・はねまで、丁寧に書きました。書けなかった漢字は、書いて合格できるまで取り組みます。

【確かな学力を育むために】

6月28日(木)音楽発表会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生に音楽発表会へ招いてもらいました。とても素敵な合奏や合唱を聴いて、6年生みたいに上手な演奏や歌ができるようになりたいと思うことができました。最後には、1年生からお礼の歌を歌いました。練習した成果を見てもらうことができて素敵な思い出ができました。

【豊かな心を育むために】

6月28日(木) 6年生 音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ペア学年の1年生を招いて音楽発表会を開きました。音楽の学習で練習してきた合奏や合唱を聴いてもらいました。最初は緊張していた表情も、可愛い拍手をもらって笑顔に。最後には、1年生から歌のプレゼントをいただき、6年生にとっても良いひとときになりました。

6月28日(木)2年生 英語の授業☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生による英語の授業が行われました。
 今日は、英語での時刻の尋ね方や答え方について学び、最後に集団ゲームを行いました。今日も楽しく活動を行い、英語に対する知識がさらに深まりました。

6月28日(木)1年生 シャボン玉あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日のシャボン玉遊びで、どうしたらたくさんできるか、また大きくできるか考えました。今日は道具を工夫してみんなで楽しみました。シャボン玉ができると「虹だ!」という歓声や、「すいかみたい」という声が聞こえました。楽しい遊びから工夫して楽しむ遊びへと発展できた時間でした。

6月28日(木)算数の復習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も、昨日同様、湿度が高くて蒸し暑い日です。扇風機がまわる中、一生懸命に復習問題に取り組みました。

6月28日(木)報告文を書こう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 調べた記号についての報告文を書いています。組立メモをもとに、構成に気をつけ書きはじめました。

6月28日(木)観察文を書こう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で観察文の書き方を学習しています。毎日世話をしているアサガオの生長の様子を伝える文章です。色や形、さわった感じや大きさ、高さといったことを書くとよいことを例文で気づきました。
 どんな観察文を書き上げるのか、一人一人の作品が楽しみです。

【確かな学力を育むために】
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
1週間の予定
7/2 B日課
クラブ4
7/3 ほたる号
算数評価テスト(2限)
職員,野外教育活動前健診(5年抽出)13:30
7/4 読み聞かせ
34限:国際理解ワークショップ6年
7/5 AM:環境センター見学4年
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030