最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:83
総数:467362
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

6月23日(土)ふれあい運動会第1回準備会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午後7時より、西成公民館で「赤見小校下ふれあい運動会」の第1回準備会が行われました。運動会開催に向けてご尽力いただく、地域や組織の代表の方により、準備や当日の運営の方法について、昨年度の反省などをもとに話し合いが行われました。

6月22日(金) かめさん運動がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会、代表委員によるかめさん運動の最終日を迎えました。多くの子達が、右側を歩行できるようになり、走ることも少なくなってきました。これからも安全に気を付けて生活をしてほしいと思います。児童会、代表委員のみなさん、当番活動お疲れさまでした。

【豊かな心の育成に向けて】

6月22日(金) 3年生 ドレミのダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、音楽の時間にドレミの歌でダンス発表会をしました。家でも練習したドレミのダンスだったので、みんな自信満々に楽し気にダンスを踊ることができました。

【豊かな心を育むために】

6月22日(金)2年生 水泳練習スタート☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でプールに入りました。気温は高かったのですが、水温が低く、プールから出ると肌寒そうにしている児童が多く見られました。
 今日は水に浮かぶ練習を中心に行いました。来週からもどんどん水慣れをして、泳ぐための土台を築いていきたいと思います。

6月22日(金)ドレミ体操(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドレミ体操のテストです。テストを受けている子たちだけでなく、全員が歌って踊っています。楽しくて楽しくて、そんな感じのテストでした。

6月22日(金)サルビアの苗を植えました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふれあい運動会を飾るサルビアの苗を植えました。一人一鉢で、これから大切に育てていきます。

【豊かな心を育むために】

6月22日(金)プールに入りました! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気が良かったのでプールに入り気持ちよく泳ぐことができました。みんなで電車ごっこをしたりバタ足をしたり楽しく水遊びができました。

【健やかなからだの育成のために】

6月22日(金)国語のテスト(6年生)

画像1 画像1
 聞き取りのテストを行いました。内容のメモを取って、一問ずつ答えていきました。

6月22日(金)クランクを使って(6年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 設計図を基に、くるくるまわる仕組みを使って作品を作ってます。アイデアいっぱいです。時々回しては、動く様子をうれしそうに眺めて、また作業に入ります。だんだん出来上がっていきます。

6月22日(金)保健の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思春期の成長について、学習しました。男の子と女の子の成長の同じところと違うところを教科書の文章やグラフ、絵を見て考えました。「みんな同じだよ」という先生の言葉にちょっとはにかみながらもうれしそうな表情でした。
 頭も体も心も成長する時期です。

【健やかなからだの育成のために】

6月22日(金)テストに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週行うテストに向けて、練習問題に取り組みました。分からないところは先生に質問し、万全の体制でテストに臨めるようにがんばりました。


【確かな学力を育むために】

6月22日(金)おめでとう

 赤見っ子には、社会体育にも積極的に参加して頑張っている子がたくさんいます。今日は、一宮北部の少年野球大会で好成績をあげた3人の子の表彰伝達を校長室で行いました。みんな、とても良い笑顔でした。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(金)トントン名人になろう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 板のきりで小さく穴を開け、そこに釘を立て、金づちでトントンと打ち付けます。時には、曲がってしまい、くぎ抜きで釘を引き上げていました。設計図を基にいろいろなものを作っていました。
 教室の中は、トントンという金づちの音だけが響いていました。完成が楽しみです。

6月21日(木)討論会の準備をしよう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3つ決まったテーマに基づいて、学級討論会を進めます。今日は、肯定派と否定派の意見をいろいろ出し合い、どんな意見を発表するのか考えました。みんなで意見を出し合うと、自分だけでは思いつかない考えも出てきます。

6月21日(木)盛り上がります、英語活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生の話す教科の名前を一心に聞きました。「英語」と、英語で言ったら、すぐ反応して、ペアの子との机の間にある消しゴムに手をします。大いに盛り上がりました。いろいろな教科の名前も大きな声で繰り返し発音しました。とても楽しそうでした。

6月21日(木)大豆のへんしんを調べよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハートの時間(総合的な学習の時間)を使って、大豆について調べました。大豆が何にへんしんしていくのか、興味津々で調べました。本は、中央図書館などから、インターネット予約をして借りました。写真もいっぱいで、分かりやすい表現なので、思わず見とれ読み込んでしまいます。
 学び、積み上げたものを、秋の学習発表会で発表します。

【確かな学力を育むために・未来に生きる力を育むため】

6月21日(木)スイミーの学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スイミーのしたことを読み取っていきます。そのための基本は、すらすら音読できること。文字を目で追って、大きな声で本文を読めることは基本中の基本。また、読む時に、意味の切れ目で息つぎをするなど、意味を考えて読むことも大切です。
 読めるようになって初めて、主人公の行動が分かり、気持ちが分かります。毎日の音読を決して軽くしないで取り組んでほしいと思います。

【確かな学力を育むために】

6月21日(木)星に願いを(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七夕飾りを飾る星に願い事を書きました。「僕は夢がまだないから」と言って、『100点が取れますように』と書いている子もいました。「大丈夫、しっかり勉強すれば願いはかないますよ」。
 子どもたちのいろいろな夢を載せて、もうすぐ七夕飾りが出来上がります。

【豊かな心を育むために】

6月21日(木)人のからだのしくみ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人の体は本当に不思議です。黙々とそれぞれがはたらいて、命をつないでくれています。実際に目にすることができないので、デジタル教材を視聴したり、人体模型を観察したりして学んでいます。今日は、消化器について。腎臓が体の後ろに二つあることも確かめました。

【確かな学力を育むために】

6月21日(木)練習問題に取り組みました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工夫して計算をする練習問題をたくさん解いて、「できるように」しました。

【確かな学力を育むために】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
1週間の予定
6/25 委員会3
6/26 B日課
なかよしアンケート
6/27 B日課
読み聞かせ
6/28 B日課
6/29 漢字実力テスト2(〜7/11)
B日課
児童集会(廊下歩行)
6/30 中学校区青少年育成会
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030