最新更新日:2024/03/27
本日:count up10
昨日:35
総数:464859
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

5月2日(水)3年生 ふれあい校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生のお兄さんやお姉さんと一緒に校外学習に行きました。
 途中、西成東部小学校でのトイレ休憩をはさみながら、地域文化広場に向かいました。
 下級生として臨む最後の校外学習に、5年生のいうことをきいて交通安全に気を付けながら歩みを進める姿に感心しました。

【豊かな心を育むために】

5月2日(水)3年生 ふれあい校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域文化広場で注意点などの説明を受けた後に、ペアのお兄さんお姉さんと一緒に遊びました。学年の隔てなく一緒に遊んでいました。

【豊かな心を育むために】

5月2日(木)3年生 ふれあい校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
 アスレチックで遊んだあとには、プラネタリウムを見ました。なかなか実際の星空が見づらい春の空ですが、プラネタリウムでおとめ座やしし座などの星座を見つけました。
 姿勢よく見る、聞く姿に、プラネタリウムの方にも褒められました。

【豊かな心を育むために】

5月2日(木)3年生 ふれあい校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班ごとに集まって、お弁当を食べました。みんなおいしそうなお弁当を広げてとても楽しそうです。
 

5月2日(水) 6年生 校外学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市南部調理場を見学しました。給食の作り方、配送の仕方など、映像を見ながら教えていただきました。給食を作る鍋の大きさを知るため、児童がテープの中に入ってたしかめました。とても大きな鍋でした。これからも残さず、感謝の思いをもって給食を食べたいと思います。

【健やかなからだの育成に向けて】

5月2日(水) 6年生 校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 エクウス一宮で馬の様子をみました。初めて見る子も多く、想像以上の大きさで驚いていました。

5月2日(水) 6年生 校外学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は常に車道側を歩き、1年生を見守っていました。見学先へ向かう途中、6年生は1年生に積極的に声をかけ、1年生を楽しませていました。安全に校外学習に行けたのは、6年生の力が大きいと感じました。最後までよく頑張っていました。これからも最高学年としての活躍を期待しています。

【豊かな心の育成に向けて】

5月2日(水) 6年生 校外学習その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアの子と一緒にお弁当を食べました。見学先へ行く途中も、お弁当のお話ばかりで、お弁当を開けるのがわくわくでした。笑顔でいっぱいで、たくさんお話をしながら食べましたた。

5月2日(水) 6年生 校外学習その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当を食べ、ペアの子と一緒に遊びました。ボールや長縄、だるまさんが転んだなど、話し合って決めた遊びで仲を深めていました。

5月2日(水) 6年生 ミニ先生

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおの種まきをお手伝いました。6年生は先生として、1年生の様子を見守り、優しく声をかけていました。とても頼もしい姿でした。きれいな花が咲くといいですね。

5月2日(水)4年生 校外学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生はペアの2年生と大平島公園・子ども文化広場に行きました。初めての上級生としてのふれあい校外学習。安全に、そして楽しい校外学習にするために自分たちができることを一生懸命に考え行動しました。子ども文化広場では、図書館を利用するためのマナーを楽しく勉強することができました。

【豊かな心を育むために】

5月2日(水)4年生 校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大平島公園ではペアやグループで遊びました。みんなで話し合って遊びを決めて、鬼ごっこや大縄跳び、だるまさんが転んだなどを行いました。

【豊かな心を育むために】

5月2日(水)4年生 校外学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当もみんなで楽しく食べました。みんなで食べるとおいしいです。

【豊かな心を育むために】

5月2日(水) 資源回収(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4年生は朝早くから資源回収に参加させていただきました。みんな意欲的に活動していました。地域の方々と触れ合いながら、少し地域に貢献できたという誇らしい気持ちを持つことができました。子どもたちにとってよい経験になりました。

5月2日(水)5年生 ふれあい校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生と一緒に地域文化広場に行きました。5年生として、責任をもって取り組もうねと話をしてから出発しました。

 交通安全に気を付け、みんなで「行ってきます!」。道中では3年生をかばって車道側を歩く姿が微笑ましかったです。

【豊かな心を育むために】

5月2日(木)5年生 ふれあい校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域文化広場について説明を受けた後、ペアの子と一緒にアスレチックで遊びました。大人気の遊具はアリ地獄やターザン!。仲良く声をかけながら遊びました。3年生に対しては、「大丈夫?こわくないよ」「トイレ行く?お茶飲む?」などと、思いやりをもって声をかける5年生の姿に大変感心しました。

【豊かな心を育むために】

5月2日(木)5年生 ふれあい校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アスレチックで遊んだあと、プラネタリウムを見ました。春の大曲線の話があり、普段見ている空には、たくさんの星が輝いていることを学びました。

 うわ〜!すごい!と感嘆の声がよく聞こえてきて、大変盛り上がりました。

【豊かな心を育むために】

5月2日(木)5年生 ふれあい校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に待ちに待ったお弁当の時間です!
「いただきます」と元気よく言った後は、ニコニコ笑顔で食べました。

朝早くから準備していただき、保護者の皆様ありがとうございました。
児童達は、大変喜んでいました。

 今回の校外外学習で、5年生は下級生を思いやる大変さや、それによって得られる喜びを感じたようです。これからも、赤見小学校の土台となれるよう頑張っていきます。

【豊かな心を育むために】

5月2日(水) 春のふれあい校外学習 1年 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候が心配される中、6年生とペアになって一宮市南部調理場と乗馬倶楽部エクウス一宮に無事、行ってくることができました。おいし給食を作ってくださる調理場の方の話を聞き、給食の色々なことを知ることができました。また、馬を近くで見る経験をしてたくさん発見をすることができました。

5月2日(水)春のふれあい校外学習 1年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしいお弁当をみんなで楽しくお話をしながら食べました。みんなで食べるととってもおいしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 全校朝礼
クラブ1
5/9 読み聞かせ
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030