最新更新日:2024/03/27
本日:count up19
昨日:35
総数:464868
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

5月1日(火)6年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、「歴史」を書きました。文字の組み立て方と点画のつながり方に気を配りながら練習をしました。「歴」は、垂の部分と中の部分のバランスが難しく、悩みながら取り組んでいました。

5月1日(火)4年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「花」を、筆使いと画の方向に気をつけて練習しました。枠の書いてある紙を丁寧になぞり、確かめながら書きました。


5月1日(火)算数(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たし算の学習です。一の位をたして、10の束をつくり、合わせるという考え方で計算をしました。考え方を学んだ後、時間を区切ってたくさんの問題に取り組みました。
 繰り返し問題に取り組むことで、速く正確に答え出すことができます。そこまで努力できるようにしていきたいと思います。


【確かな学力を育むために】

5月1日(火)漢字・ひらがなの学習(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年は違いますが、国語の授業で漢字やひらがなの学習をしました。漢字ドリルやひらがな練習帳に静かに取り組みました。

5月1日(火)クラブ活動開始に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月7日(月)からクラブ活動がスタートします。今日は、全員の顔合わせを兼ね、各クラブの部長・副部長を決め、7日の持ち物等の確認をしました。緊張の中にも、わくわく感がいっぱいの時間でした。


【豊かな心を育むために】

4月27日(金)楽しい朝の体操(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間、みんなで体ほぐしの体操を始めました。子どもたちにも、とても好評です。楽しくスタートをし、一生懸命学習に取り組みます。

4月27日(金)川の事故に気をつけよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 連休を前に、全児童に「川の事故にきをつけよう!」のプリントを配付し、指導をしました。子どもたちが守る約束が4つあります。自分の命を守るために必ず守って、楽しい休みを過ごしてほしいと思います。
  
 このプリントは、ウェブサイトのお便りのところで閲覧ができます。

【健やかなからだの育成のために】

4月27日(金)なかよしタイム その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤見小学校では、2時間目の後と昼の掃除の後に「なかよしタイム」いう時間があります。天気の良い日は、みんな運動場に出て遊びます。一輪車の練習をする人、ドッジボールをする人、遊具で遊ぶ人など、からだをいっぱい動かして楽しい時間を過ごしています。

4月27日(金)  初めての図書館 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
初めて図書館に行きました。石黒先生に図書館の使い方を紙芝居やクイズで教えていただきました。その後、自分が借りたい本を図書カードで借りました。これからたくさんの本を借りるのが楽しみです。

4月26日(木)ドッジボール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年合同の体育でドッジボールを楽しみました。元気いっぱい、楽しさいっぱいでした。

【健やかなからだの育成のために】

4月26日(木)長座体前屈(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「頑張れ」と、小さな声で励ましてもらいながら、長座体前屈の測定をしました。スーッと前に動かせる子や苦しそうな子といろいろですが、頑張って前へ押し出しました。

【健やかなからだの育成のために】

4月26日(木)それぞれが一生懸命(なかよし)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ブロックをたくさん並べて、数を数える学習に取り組む子。百以上の数をきちんと数えていました。
 カードの東西南北の漢字を読み、位置を確かめる子。窓の外をちらちら見て、お日様を確かめながらカードを置いていました。
 国語の教科書を、読めないところを失くせるように声に出して読んでいる子。先生に聞いてもらっているので、安心して読んでいました。
 それぞれ。でも、先生がちゃんと見て、聞いて、褒めてくれるので一生懸命に取り組んでいました。


【豊かな心を育むために】

4月26日(木)テストで確かめました(2年生算数)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ひょう・グラフと とけい」のところのテストを行いました。
学習を終えたばかりです。しっかりと答えることができていました。

4月26日(木)まずは音読です(4年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「白いぼうし」のお話の読み取りをしています。何よりすらすら読めることが大切です。みんなで声に出して読んでいきます。
 正しく、抑揚をつけて読めるようになると、登場人物の気持ちも感じ取れます。

【確かな学力を育むために】

4月26日(木)日直のスピーチ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生でも日直のスピーチを実施しています。まだ3文程度ですが、みんなの前で自信をもって発表できることを目標に取り組んでいます。聞いていた友達からの質問にも、しっかり答えています。


【豊かな心を育むために】

4月26日(木)学校探検に行ってきました! 1年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科室、コンテナ室、など初めて行く場所もたくさんありました。たくさんの発見があってますます色々なことを知りたくなったという声もたくさんありました。

4月26日(木)学校探検に行ってきました! 1年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達と一緒に、自分が興味をもった色々な学校の場所に行き、そこにあるものを調べたり、働いたりしている人に話を聞いたりすることができました。

【豊かな心を育むために】

4月25日(水) リコーダーの練習 (3年生)

画像1 画像1
今日は、音楽の授業でリコーダーの練習をしました。日々の宿題で練習している「シ」の音を使って、リズムを変えて吹きます。
 初めてのリコーダーにも慣れてきて、美しい音色が学校中に響き渡っています。

【豊かな心を育むために】

4月25日(水)漢字の組立(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かんむり」「かまえ」などの部首について学習をしています。いろいろな種類の部首があることが分かりました。
 部首には、意味があることも学習していきます。

【確かな学力を育むために】

4月25日(水)図工(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工の時間には、もうすぐやってくる「こどもの日」を前にトイレットペーパーの芯を再利用してこいのぼりを作りました。色紙を楽しくちぎった後、うろことして一枚ずつ張っていきます。かなり、根気が必要でしたがなんとか作り上げることができました。
 どの子も、こいのぼりのように元気にたくましく育ってほしいと願っています。

【豊かな心を育むために】
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
5/1 クラブ0(朝の集会)
聴力46年抽出
心電図(1年、抽出)13:15〜
5/2 ふれあい校外学習(ペア学年、雨天中止)
資源回収4年
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 全校朝礼
クラブ1
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030