最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:35
総数:464884
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

12月22日(金) 2年生 終業式

 本日、終業式が行われ、2学期が終了となりました。子どもたちは、これからはじまる冬休みを思い、わくわくしながら帰っていきました。1月9日が始業式ですので、生活習慣のリズムを崩さないようにして、楽しく過ごしてください。
画像1 画像1

12月22日(金)6年生 最後の歴史の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、最後の歴史の授業でした。今までにならった人物やもの、改革などをカルタにして復習をしました。
 読み札をよく聞き、よく考え、楽しみながら学習することができました。

 過去の偉人たちの活躍、国民の苦悩と努力を忘れることなく、3学期は公民の学習に取り組んでいきたいと思います。

 【確かな学力を育むために】

12月22日(金)6年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に終業式を行いました。
長いと思っていた2学期もあっという間に終わってしまい、「全力で取り組み、全力で楽しむ」ことに尽くした2学期でした。

 この2学期、6年生として常に先頭に立ち、大変素晴らしい赤見のリーダーとして取り組むことができたと担任一同感じております。児童たちが笑顔で学校にくることができたのも、自分に自信をもって生活できたのも保護者の方々のご協力、ご支援があったからです。本当にありがとうございました。

 短い冬休みですが、中学校のよいスタートにむけて、充実した休みを送ってください。

【豊かな心を育むために】


12月22日(金) 2年生 ブックトークの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図書館司書の方にブックトークをしてもらいました。国語の授業で学んだことを発展させ、様々な絵本を紹介していただきました。子どもたちは、「図書館にこんな面白い本があったなんて知らなかった!」「早速、図書館に行ってくるね!」と本の楽しさを実感していました。今日をもって冬休みとなりますが、ぜひご家庭でも読書の楽しさを感じる機会を設けていただければと思います。


【豊かな心を育むために】

12月22日(金) 3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各グループで遊びを考えてお楽しみ会を行いました。準備からみんな力を合わせて頑張りました。2学期最後に楽しい時間を過ごせました。どうか、冬休みも安全に気を付けて充実した冬休みを過ごしてくださいね。

【豊かな心の育成に向けて】

12月22日(金)たから島の地図(3年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 たから島の地図を見て、お話を書きました。「はじめ・なか・おわり」の構成を考えて書き終え、グループで読み合いました。感想カードをもらって、ちょっぴりうれしい気持ちで、カードをノートに貼りました。そのカードには、よかったところがたくさん書いてありました。
 

12月22日(金)年賀状を書こう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の学習で、年賀状の書き方を学びました。元旦に届くよう、心を込めて書きました。文字がまっすぐ書けるように、定規をあてがいながら書いている子もいました。

12月22日(金)最後まで取り組みます(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2学期最後の日です。4年生では、最後までしっかりと学習に取り組みました。間違えた問題をやり直し、どこで間違えたのかわかるまで繰り返し練習をしました。

【確かな学力を育むために】
 

12月22日(金)2学期最後の登校

画像1 画像1
 今日は2学期終業式の日。今日で、2学期を終えます。
 見守り隊のみなさま、今学期も、みなさま方のおかげで、赤見小の子どもたちは、元気に安全に登下校できました。ありがとうございました。


12月22日(金) ブックトーク(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校図書館司書が日本の昔話についてのブックトークを行いました。
 学習発表会でやった「ねずみの すもう」、「したきりすずめ」「だごだご ころころ」「ふしぎな たいこ」「さんまいの おふだ」と、多くのお話を読んでもらいました。最後には、お話クイズで盛り上がりました。
 つかの間でしたが、昔話の不思議な世界に入り込み、くすっと笑ったり、驚いたりして、楽しい時間を過ごしました。

【豊かな心を育むために】

12月21日(木)2学期の振り返り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日で2学期も終わり。いろいろな行事に全力で取り組んできた子どもたちの活動の様子を、担任の先生が、映像で見せていました。それを見る子どもたちの嬉しそうな表情。さらに、子どもたちの様子を嬉しそうに見守る先生。
 よい風景でした。
 来年になれば、卒業が見えてきます。そこを見据えて、学級づくりが進んでいきます。
 子どもたちの成長が、とても楽しみです。


【信頼される学校づくりのために】

12月21日(木)明日のために(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日で2学期が終わります。学級のみんなで、お楽しみ会を開きます。そのために、みんなで分担して準備をしました。
 明日が、とても楽しみです。


【豊かな心を育むために】

12月21日(水) 2年生 寒さに負けず・・・!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の授業の様子です。基礎体力の向上を目指し、5分間走を行っています。子どもたちは、時間いっぱいまで一生懸命取り組んでいます。応援する子も、力いっぱい声援を送っています。今日は、かけ足とびを行いました。冬休みの宿題になっていますので、ご家庭でも声かけよろしくお願いします。
 明日で2学期も終了となります。よい締めくくりとなるよう努めていきます。

12月21日(木) 3年生 楽しい英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家族の英語での言い方を確認しました。自分の兄弟も英語で言えるようになりましたALTの先生と給食を食べている間も、家族のお話をしていました。


【未来に生きる力の育成に向けて】

12月21日(木)新聞活用の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中日新聞の記者の方にお話を聞きました。どんな夢をもって記者になったのか、記者という仕事で何をしているのか、実際の記事を使っての見出しのつくり方など、いろいろなことを教えていただきました。最後は、いくつかの質問にも答えていただきました。


【未来に生きる力を育むために】

12月21日(木)柿山伏(6年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 柿山伏を音読しながら演じました。狂言の独特のことばの言い回しを実に巧みに読み上げ、演じていました。見事でした。ここまで読み上げるには、どれだけ音読をしたのだろうかと感心しました。
 古典の世界の面白さを、子どもたちが楽しんで演じているのを感じました。


【確かな学力を育むために】

12月21日(木)こつこつ(なかよし)

画像1 画像1 画像2 画像2
 動物を紙粘土で作っては、色を塗って仕上げていきます。今日は、キツネ、タヌキ、ゴリラの色を塗りました。先生と一緒に色作りから取り組んでいます。
 

12月21日(木)新聞出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中日新聞の新聞記者の方に授業をしていただきました。見出しを考えたり、新聞記者の仕事についての話をしていただいたりしました。楽しみながらたくさん学ぶことができました。

12月21日(木)3年生 パソコン学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ローマ字入力で簡単な文章を打つだけでなく、イラストや写真の挿入方法も学びました。子どもたちはパソコン学習をとても喜んで行い、みんな楽しくキーボードを打っていました。

12月21日(木)英語活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お腹が減っているね。何が好き?」「うーん、ハンバーグ!」。こんな感じの会話の練習に取り組みました。何のところに入ることばとして、他にも、ケーキ、納豆、みそ汁、ご飯、ヨーグルト、オムレツ、ソーセージなど、いろいろな単語を学びました。
 会話を聞いて食べ物の絵の描いてあるカードをとる、かるたのようなゲームも楽しみました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
1週間の予定
12/28 年末・年始休(〜3日)
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030