最新更新日:2024/03/27
本日:count up31
昨日:35
総数:464880
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

8月14日(月) <クイズ>ここはどこでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆に入りましたが、みなさんどのように過ごしていますか?小学校は新学期に向けてペンキの塗り替えが行われたり、掲示が新しくされたりしています。
 写真は学校の様子です。さぁ、この場所はどこでしょうか?

8月10日(木)ツルレイシにも変化が!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の台風で全部倒れてしまった4年生のツルレイシですが、夏の終わりのツルレイシを子どもたちに見てもらうためにもう一度立てました。夏の初めには、大きい実をたくさんつけていましたが、近ごろは小さいまま色が変わります。熟して黄色になったツルレイシの中は真っ赤で、種がスイカのように甘いゼリーに覆われていました。

8月9日(水)ピカピカです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、掃除のプロの方が、校舎内の窓ガラスを綺麗にしてくれています。廊下や教室の窓がピカピカになっています。

8月2日(水)いよいよ!

画像1 画像1
 今日は、空調機器導入に向けての調査が行われました。実際にクラスを見学しながら、チェックをしておりました。

 来年の30年度には、いよいよ空調機器の工事が始まり、冬から稼働開始です。児童が過ごしやすい環境の中で学習できるように着々と準備が進んでいきます。


8.7(月) 15時30分、避難所開設。

台風5号が接近してきました。赤見小の子どもたちおよび地域の方々、備えはお済みでしょうか?。皆様の安全を切にお祈りいたしております。現在、赤見小では屋内運動場を避難所として開設しております。万が一の場合は、どうぞご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(金) 中学生が応援に駆けつけてくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、赤見小学校の卒業生がミニバスケットボールの部活に来てくれました。中学生が小学生に攻め方や守り方を教えてくれたので、いつもの練習より緊張感をもって取り組むことができました。
 しばらくお休みが続きますが、夏休みの後半には練習試合があります。今日学んだことを生かして試合に臨んでいきたいと思います。

 【健やかなからだの育成に向けて】

8月4日(金) サッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬部小学校と西成東小学校との練習試合を行いました。とても暑い中でしたが、一生懸命練習で学んだことを生かしていました。自分たちの苦手なところも見つけることができたので、これから練習して上達したいです。

 【健やかなからだの育成に向けて】

8月3日(木) 樹木の剪定

画像1 画像1
 子どもたちがいない学校では、業者の方が樹木の剪定をしています。1学期に伸びた枝を切り、きれいな形に整えています。木々が、さっぱりとなりました。

8月2日(水)全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み1回目の全校出校日が行われました。
 久しぶりの全校朝礼でしたが、どの子もしっかりと話を聞くことができました。
 朝礼では、校長先生が「全力で取り組むことの大切さ」についてお話をされ、次に生徒指導の先生が夏休み中のルールについて再確認をしました。
 楽しく、思い出に残る夏休みとなるように、日々目標を持って、安全に過ごしてほしいと思います。

8月2日(水)資源回収(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の資源回収に6年生の子どもたちが、参加活動しました。牛乳パックを数えたり、ビンを色別に分けたり、様々な取組ができました。手際がよく、本当によい活動でした。
 活動を支えていただきましたPTA委員のみなさま、ご協力いただきました地域のみなさま、ありがとうございました。
 この資源回収の収益につきましては、子どもたちのために使わせていただきます。


8月2日(水) 3年生 たくさんの草が取れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全校出校日でした。こんがり日焼けをして、夏休みの思い出をたくさん伝えてくれました。充実した夏休みを過ごしているようです。
 そして、草取りを一生懸命に行いました。なかなか抜けない草はみんなで協力して抜いていました。次の全校出校日では、さらにたくさんの草を抜いて2学期を迎えたいと話していました。

8月2日(水)除草作業(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全校出校日。久しぶりに、元気な顔を見ることができました。
 自分たちで植えたサツマイモが、大きくたくさん実るように畑の草取りをしました。暑い日となりましたが、一生懸命頑張りました。
 教室では、今日までの宿題を出したり、答え合わせをしたりしました。21日の出校日も元気に登校してくることを楽しみにしています。

【豊かな心を育むために】
【確かな学力を育むために】

8月2日(水)6年生 除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 資源回収の後、今日は除草作業を行いました。大変暑い中でしたが、大きく育った草を一生懸命とりました。汗を垂らしながら、たくさん除草ができ、秋にはおいしいお芋がたくさん実ることだと思います。

 次の出校日は、3週間後です。計画的に学習し、最後の夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。

【豊かな心を育むために】

 

8月2日(水)6年生  資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校に来る前に6年生で資源回収のお手伝いをしました。
久しぶりの子どもたちでしたが、1学期と変わらず元気な様子で、てきぱきと働いていました。夏休み中も、地域のために働くことができ、よい機会となりました。

 保護者の皆様、朝早くから資源回収にご協力いただきありがとうございました。

8月2日(水)にぎわう赤見小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は第一回の出校日でした。静かだった校舎に赤見っ子のにぎやかな笑い声がひびいていました。写真は、草取りをしている様子です。次の出校日は21日です。赤見っ子のみなさん、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
【豊かな心を育むために】

8月2日(水)輝く5年生らしさ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全校出校日でした。野外教育活動が終わり、久しぶりに全員が顔を合わせました。全校朝礼の後の草むしりでは、「草むしり、がんばるぞ!」「おー!」と大きな声で気合を入れて臨みました。野外教育活動での成長が感じられる、5年生らしい姿が青空のようにさわやかで、輝いて見えました。

8月1日(火) 今日から8月。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝からサッカー、ミニバスの部活動と応援団の練習がありました。暑さに負けず、真剣に練習に取り組む子どもたちの姿が見られました。午後はプール開放。この夏のプール開放は今日で最後ということもあり、たくさんの、真っ黒に日焼けした子どもたちが参加しました。さて、明日は全校出校日です。みんなの元気な姿が見られますね。朝ねぼうしないでくださいね!! また明日!  【健やかな体を育てるために】

7月31日(月) 夏休みのサッカー・ミニバス練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み最初のサッカーとミニバスの部活動がありました。久しぶりに体を動かし、仲間と一緒に汗を流して練習に励みました。これから練習試合に向けて力をつけていきたいです。
 プール開放も行われました。記録が伸びた子、水に顔をつけることができるようになった子、この夏で大きく成長しました。

 【健やかな体を育てるために】

7月28日(金) プール日和

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は曇りでしたが、プールに来る子どもたちを待っていたかのように晴天に変わりました。とても気持ちよさそうに泳いでいる子どもたちの横では、保護者の方が汗だくでプールサイドに水を撒いてくださっていました。楽しい時間の裏には、たくさんの支えがあります。感謝!感謝です。

7月27日(木)一宮七夕祭り

今日から日曜日まで七夕祭りが盛大に行われています。
七夕祭りでは、赤見っ子の願い事が書かれた飾りがあります。ぜひ、ご覧になってください。
赤見っ子の願い事が叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
8/18 ほたる号
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030