最新更新日:2024/03/27
本日:count up34
昨日:53
総数:464848
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

6月28日(水) 2年生 わっかでだいへんしん!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で現在「わっかでへんしん」という作品作りを行っています。子どもたちは、どんなものに変身しようか考えながら楽しそうに作業しています。完成した子の中にはポーズを決めて楽しそうにしている子もいました。7月の個人懇談会の際に教室前に作品を並べますので、子どもたちの頑張りをぜひご覧ください。
【確かな学力を育むために】

6月28日(水)読み聞かせ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日はPTAの保護者ボランティアによる読み聞かせの日です。
 本日も学年に合わせた本を選んで読んでくださり、とても楽しいひとときを子どもたちは過ごすことができました。ありがとうございました。

6月28日(水) 3年生 はらいに気を付けたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまで学習した、縦画、横画、はらいに気を付けて「大」という漢字を書きました。とても立派な「大」という文字を完成させることができました。もっと練習をして上達できるようにしたいです。


【確かな学力の育成に向けて】

6月28日(水) 3年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 保護者の方による読み聞かせがありました。イラストがかわいい「バムとケロ」シリーズの絵本を2冊も読んでいただきました。今の季節にぴったりの内容でした。楽しい読みきかせをありがとうございました。

6月28日(水) 3年生 サクサク小刀名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小刀を使って自分のオリジナルのペンを完成させました。小刀の使用は緊張しましたが、だんだんと安全に気を付けて上手に使いこなせるようになりました。完成させたペンで自由に絵を描き、素敵な作品ができました。


【豊かな心の育成に向けて】

6月27日(火)算数(5年生))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな計算の決まりを使って計算をしました。


【確かな学力を育むために】

6月27日(火)わっかでへんしん(2年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 変身したいものを想像して、被り物を作っています。下絵を描き、それをもとに工夫をしていました。「ロボットになりたい」「マジシャンになりたい」。何度も途中でかぶってみては、仕上げに向かって取り組んでいました。


【豊かな心を育むために】

6月27日(火)チョウの体のつくり(3年生理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チョウの体は、「あたま・むね・はら」の三つの部分からなっている、ということを授業で学びました。
 そして、その後の放課、早速昆虫図鑑を一生懸命に調べる子どもたちがいました。額を突き合わせて真剣に見ていました。学校っていいところだなぁと思いました。


【確かな学力を育むために】

6月27日(火)今朝の新聞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちの教室には、毎朝新聞が配られ、誰でも読めるようになっています。今朝の新聞の一面は、どれもすべて藤井四段の29連勝の記事でした。
 小さい頃から夢をもって地道に取り組んできた中学生の快挙です。驚き・感動とともに、夢をもって進むことの大切さを感じました。赤見小学校の子どもたちも、自分の夢や希望をもって、一歩ずつ進んでほしいなと感じました。



6月27日(火)新聞づくり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞づくりをしています。消防署見学で学習したこと、教科書やその他の資料で学習したことなど、一人一人が内容を決め、紙面割をし、新聞を作っています。楽しげです。


【確かな学力を育むために】

6月27日(火)お話を聞く会を終えて(6年生)

画像1 画像1
 6年生は、2人の方からお話を聞かせていただきました。担任の先生が背面黒板を使って子どもたちに自分の思いを伝えていました。
 お父さんやお母さん、子どもたちの身近なところに、たくさんの働く人がいます。子どもたちが、この機会に様々なところで「話を聞き」自分の生き方について考えるチャンスであると感じています。
 「人は人によりて人になる」。そんな言葉を思い出しました。子どもたちが、自信をもっていろいろなことにチャレンジし、「なりたい自分」に向かっていってくれることを願っています。

6月26日(月)クラブ活動4

画像1 画像1
画像2 画像2
次回のクラブ活動(7月3日)も楽しみですね☆

6月26日(月)クラブ活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかなか普段は行うことができない「茶道」や「生け花」が体験できます☆

6月26日(月)クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生方の親切で丁寧な指導のおかげで、子どもたちも楽しく活動に参加できています☆

6月26日(月)英語活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で色の学習をしました。また、挨拶とじゃんけんの仕方も学習しました。楽しくて、思わず声も大きく元気になります。


【未来に生きる力を育むために】

6月26日(月)時計の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時計の時刻の学習をしました。廊下には、飛び出す作品が温かく見守っています。頑張って取り組みました。

6月26日(月)ありがとうございます

画像1 画像1
 PTAの方が、ベルマークの整理をしてくださいました。小さなベルマークを分類をして点数をまとめていきます。地道な活動です。子どもたちが持ってきたベルマークを、委員会の子どもたちとPTAの方が数え、ボールなどを購入しています。
 ありがとうございます。

6月26日(月)スイミー(2年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スイミー」の学習をしています。今日は、教科書を読んで、スイミーの紹介文を書きました。これから、スイミーが何に出会い、どんなことをしていくのか読み取っていきます。とってもわくわくどきどきするお話です。


【確かな学力を育むために】

6月26日(月)社会のテスト(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の「水はどこから」のテストを行いました。しっかりと書けていました。

6月26日(月)サルビアの花(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一鉢のサルビアの花の苗を植えました。土をしっかり入れ、苗の入る穴を開け、苗の土をほぐして植えました。たっぷりの愛情と水をやっていました。これから毎日水やりをして育てていきます。


【豊かな心を育むために】
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
1週間の予定
6/28 B日課
読み聞かせ
6/29 B日課
6/30 漢字実力テスト2(〜7/13)
B日課
7/3 B日課
クラブ4
7/4 国際理解ワークショップ(6年)34限
算数評価テスト(2限)
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030