最新更新日:2024/03/27
本日:count up31
昨日:35
総数:464880
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

6月11日(日) 4年生 学校公開週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から一週間「学校公開週間」が始まりました。4年生にも多くの保護者の方が来てくださいました。算数や国語の授業の他に、Pepperのプログラミングの授業も行いました。ロボットは未来の私たちの生活を明るく楽しくしてくれるものになってほしいという願いが、子どもたちから多く聞かれました。さあ子どもたちの夢は何でしょう。将来へのステップになってほしいと思います。

 「赤見小学校はPepper 社会貢献プログラムに参加しています」

【確かな学力を育むために】


6月11日(日)道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「せいりせいとん」について、考え、自分の生活の振り返りもしました。どうして「せいりせいとん」が大切なのだろうか、「せいりせいとん」をすると、どんないいことがあるのだろうか、しっかり理解をすると、振り返りもしっかりできるようになります。これから時々振り返りをして確かにできるようにしていきたいと思います。家庭の中でも、きちんと取り組めるとよいと思います。

6月11日(日) 学校公開 その2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組の道徳の授業です。「青い空」という資料で行いました。青い空のようにすっきりとさわやかになった主人公の気持ちをから、自分の日々の生活について考えました。

6月11日(日) 学校公開 その1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、多くの保護者の皆様に参観していただき、ありがとうございました。5年生は、3限に情報モラルの学習や道徳の時間を通して、自分の考えを友達と交流しました。普段考えていることを伝え合うことで、自分の考えを広げたり深めたりすることができます。子どもたちは最後までよく集中して頑張りました。1組の情報モラルの学習の様子です。

6月11日(日)くろぶたのしっぱい(2年生道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くろぶたが、ごみを捨てに行きます。めんどくさいなぁと思ったくろぶたは、適当に捨てようとします。いろいろな動物にいろいろなことを言われ、最後、馬には「だめだよ」と言われました。この時のくろぶたの心の中のつぶやきを動作化しました。
 馬役の先生に「だめだよ」と言われ、くろぶたの何が失敗だったのか、みんなで考えました。

6月11日(日)音楽(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。今日は、「ど、れ、み」です。指の使い方やタンギングについて学びました。同時に、学習のマナーとして、勝手に音を出さないということも学びました。これから、楽しい音の学習が始まっていきます。

6月11日(日)今日は、遊ぶのもお父さんと一緒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課の運動場では、参観においでいただいた保護者の方が、子どもたちと一緒に遊んでいました。子どもたちは、それがとてもうれしくて、いつも以上に元気よく遊べていました。担任の先生も一緒です。とてもいいなと思いました。
 ありがとうございました。


【豊かな心を育むために】

6月11日(日)6年生 情報モラル教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1組は1限、2組は3限に情報モラル教育を行いました。
それぞれの教室で聞いてみたところ、7割以上の児童がメールやLINEを使ったことがあるということなので、メール・ラインを使ったネットいじめについて授業を行いました。

 気軽で便利な存在のメールやLINEですが、その反面いじめにつながる恐ろしいものでもあるということを児童たちは実感した様子です。
 
 ぜひ、ご家庭でもこれからどのように携帯電話やスマホを扱っていくのか、家庭ではどのようなルールを決めるのかを話し合っていただけると幸いです。
 
 今後も、学校ではネットモラルについての教育を引き続き行っていきたいと思います。

【未来に生きる力をはぐくむために】

6月11日(日)6年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、授業参観を行いました。たくさんの保護者の方に、ご参観いただきましてありがとうございました。

 算数や理科などの授業に一生懸命取り組みました。いつもに増して、たくさん挙手する児童の姿が見られました。
 
 公開授業は来週の金曜日まで行われております。ぜひまた児童の活躍を見ていただければと思います。

【豊かな心を育むために】
 

6月11日(日) 3年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は普段の言葉づかいを見直し、2組は友達ともっと仲良くするために大切にしたいことを考えました。友達の様々な思いや考えから学びを深めました。保護者の方に活躍を見せようと、挙手や発言を頑張る姿が多く見られました。お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。

【豊かな心の育成に向けて】

6月11日(日) 2年生 がんばりを見てね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちは、日頃の頑張りを見てもらおうと、一生懸命学習に取り組んでいました。ご家庭でも、今日の子どもたちの頑張りを話題にしていただければと思います。
【確かな学力を育むために】

6月9日(金) 2年生 歯の王子様をさがせ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に教育実習生さんが、歯磨き指導を行いました。紙芝居を使用し、子どもたちに分かりやすく歯磨きの仕方や、歯磨きをしなければいけない理由を伝えていました。これからの歯磨きは、いつもよりもさらに丁寧に磨いてくれることでしょう。
【確かな学力を育むために】

6月9日(金) 第2回 司書さんの読み聞かせ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回目の学校図書館司書の読み聞かせを行いました。今回は、「やさいのおなか」「はじめてのおつかい」「えんまのはいしゃ」の3冊でした。
 今は「あじさい」本となかよし週間ですが、歯ッピー週間でもあります。絵本のように、むし歯になって歯を抜かれないためにも、歯磨きもしっかり行ってほしいと思います。
 

【豊かな心を育むために】

6月9日(金)学級討論会(6年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「小学生はスマホやけいたいをもたない方がよい」。今日のテーマです。実物の写真を出すなど、発表を分かりやすくする工夫をしながら討論をしました。


【確かな学力を育むために】

6月9日(金)学級討論会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スポーツするなら団体より個人がよい」。これが、今日のテーマです。肯定派と否定派に分かれて討論をし、質疑応答、そして、聞き手の発表を行いました。聞き手の発表では、それぞれのよさを伝えつつ、最終どちらがよかったかについての意見を発表をしました。


【確かな学力を育むために】

6月9日(金)英語活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「できることを紹介しよう」という活動です。ジェスチャーで、その人が何ができるか伝え、それを英語で答えるゲームをしました。
 子どもたちは興味津々で、一生懸命に英語で答えました。

【未来に生きる力を育むために】

6月9日(金)英語活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生と担任の先生の連携で、楽しい活動が進んでいきます。今日は、「私は、○○が好きです」という英文の学習をしました。


【未来に生きる力を育むために】

6月9日(金)見事な挙手(6年生算数)

画像1 画像1
 先生の発問と同時のこの挙手、感動ものです。子どもたちの意欲を感じました。


【確かな学力を育むために】

6月9日(金)かめさん運動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ユーモアを交えた呼びかけで、全校にかめさん運動を周知させました。
 15日から、いや今日からの校内の歩行に変化が出ることと思います。

6月9日(金)かめさん運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(木)〜22日(木)の1週間、安全な生活をねらいに「かめさん運動」を行います。今日は、代表委員会の子どもたちが集会で、全校にお知らせと呼びかけをしました。 
 「校内をゆっくり歩かないとこんな危ないことがありますよ」と、分かりやすく呼びかけました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
1週間の予定
6/12 代休日
引落日
6/13 市消防音楽隊学校演奏会
6/14 国際交流NZ
読み聞かせ
6/15 名文名句の暗唱(〜6/28)、給食試食会
国際交流NZ、一日観察日
6/16 ほたる号
2限:田んぼの学習(座学)4年
6/18 6限授業4〜6年
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030