最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:35
総数:464851
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

3月24日(金)最後の学級の様子〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、教室は綺麗にしようと一人ひとりがほうきや雑巾を使って、一生懸命掃除していました。また、教室だけでなく下駄箱も頑張って掃除しました。
 また教室は、次に入ってくる1年生のために飾りつけもされていました。
4月からは、お兄さんお姉さんとして、新1年生を引っ張っていきます。


【豊かな心を育むために】

3月24日(金)最後の学級の様子~2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、通知表を渡していただいている時間にお世話になった先生にお手紙を書いていました。手紙の便箋いっぱいに文を書き、先生に感謝の気持ちを伝えていました。また、子供たちで教室をピカピカにしようと張り切る姿も見られました。

【豊かな心を育むために】

3月24日(金)最後の学級の様子〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、今までお世話になった教室を一生けんめい綺麗にしていました。使っていた机を丁寧に磨くがみられました。
 また、掃除が終わると、次の学級のために机を配置するのをお手伝いしたり、最後に皆で遊んだりと楽しい時間を過ごしていました。

3月24日(金) 最後の学級の様子〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の教室では、担任の先生から一言一言温かい言葉をかけていただきながら通知表を渡してもらったり、大好きな先生にサインをもらって思い出を増やしていました。
 残された時間を大切に過ごすことができました。

【豊かな心を育むために】

3月24日(金) 最後の学級の様子〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式を終え、各教室で最後の学級活動を行いました。
5年生の教室では、最後の思い出に記念撮影会をしたり、1年間のスライドを笑ったり、泣いたりしながら見ていました。素敵な時間を担任の先生と一緒に過ごしていました。


【豊かな心を育むために】

3月24日(金)修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、修了式が行われましたが、どの学年も真剣な態度で式に参加する姿が見られました。式では、学年の代表児童が修了証を受け取り、1年間の振り返りや来年度の目標をみんなの前で発表しました。
 また、校長先生や生徒指導の先生からの話も、最後まで静かに聞くことができ、「君が代」や「校歌」も大きな声で歌うことができました。良い形で本年度を締めくくることができました。

3月23日(木)やってみました

画像1 画像1
 昨日作り方を教えてもらったスライム。今日、家に帰って、みんなでバケツ一杯作ってみました。うれしくてうれしくて、「見て」「見て」で、学校まで来ました。食紅の代わりに水彩絵の具で色付けしたようです。何でも楽しんでやってみることが大切ですね、

3月23日(木)最後の掃除2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴミ出しも今日が最後となります。袋をいっぱいにして、ゴミ出しをしました。下足箱もきれいにしました。

3月23日(木)最後の掃除1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は修了式。掃除は、今日が最後となります。みんなで、一生懸命にきれいにしました。

3月23日(木)最後の給食(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなでゆったりと給食を楽しんでいました。来年度は、学校のリーダーとなる子どもたちです。

3月23日(木)最後の給食(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大満足のラスト給食でした。

3月23日(木)最後の給食(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 嬉しそうに、でも今日で最後なので残念そうに給食を食べていました。「おいしい人?」というと、みんなの手が上がりました。

3月23日(木)最後の給食(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで輪になって、楽しく給食を食べました。今日で給食が終わりです。

3月23日(木)最後の給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の給食をみんなで楽しみました。

3月23日(木)ありがとうの気持ちを込めて(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間、いつものように一緒に給食を食べている途中でした。1年間いつも一緒にいて、いろいろ教えてくださった校務主任の先生に、全員で感謝の気持ちを伝えました。自分たちの写真を撮って加工した素敵なアルバムです。子どもたちの「ありがとう」を伝えたいという心が本当に温かくていいなと思いました。

3月23日(木)10年後のぼく・私へ(4年生)2

画像1 画像1 画像2 画像2
 できあがった手紙をきれいにカードの形にしました。黒板に出来上がったカードが貼ってあります。どこか自慢げな温かなカードです。

3月23日(木)10年後のぼく・私へ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10年後の自分への手紙を清書しました。メッセージを心を込めて書きました。

3月23日(木)みんなで練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式に新入生に呼びかけることばを練習しました。卒業式のようにはいきませんでしたが、4月の入学式には、心を込めて呼びかけをしたいと思います。


【豊かな心を育てるために】

3月22日(水)3年生 習字の時間を終えて

画像1 画像1
今日の習字の時間は、自分の名前から1文字選んで書きました。中には、難しい漢字に挑戦した子もいます。どの子も頑張りました。

3月22日(水) 1年生  みんなと一緒だと楽しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こま回し大会をやった後は、ロの字の形になって給食を食べました。このメンバーで過ごすものあと2日間です。みんななかよし、大事な友達!

【豊かな心を育むために】
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
1週間の予定
3/24 修了式
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030