最新更新日:2024/03/27
本日:count up22
昨日:35
総数:464871
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

3月17日(金)今年度最後のエコ活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間続けて取り組んできたエコ活動も、いよいよ今日が最後となりました。みんな元気に楽しく取り組みました。学校で取り組んでいることが、それぞれの家庭に広がって、みんなでエコ活動に取り組めることが一番よかったです。


【未来に生きる力を育てるために】

3月17日(金)書写(5年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「手伝い」と書いた子は、毎日おうちでお手伝いをしようと決意したのでしょう。「感謝」「笑顔」「集中」「努力」「勝負」。それをお家に貼って頑張ろうという、子どもたちの思いを感じました。

3月17日(金)書写(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭で掲示をしておくポスターを書きました。筆で自分の決めた言葉を書き、イラストを入れたりする子もいました。決意を感じる文字が多くて、6年生に向かう気持ちを感じました。

3月17日(金)お楽しみ会の計画(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ3学期も終わります。1年間一緒に勉強や運動に取り組んできた友達との最後のお楽しみ会を計画しました。「みんなが楽しむために」という気持ちで、役割分担など、グループごとに仲良く準備に取り組んでいます。



【豊かな心を育てるために】

3月17日(金)音読発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「初雪のふる日」の音読発表会を開きます。今日は、グループで、どの場面を、どのような気持ちを込めて、どんな工夫をして音読するのか話し合いました。
 言葉に込められた気持ちをどんなふうに伝えようか、みんなで意見を出し合って決めました。


【確かな学力を育てるために】

3月17日(金)算数のまとめ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書の問題をやり直して、1年間のまとめをしました。学習したことがしっかり身に付けているか確かめつつ取り組ませました。


【確かな学力を育てるために】

3月17日(金)体育の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハードル走に取り組んでいます。温かな日差しの中、伸び伸びと活動しました。


【健やかなからだを育てるために】

3月17日(金)通学団会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式を終え、いよいよ5年生が学校のリーダーとして活躍をします。来年度の通学団の新しい名簿を作り、新1年生の子の家に届ける手紙を書きました。
 みんなで安全に登下校できるように努めます。よろしくお願いいたします。


【健やかなからだを育てるために】

3月17日(金)通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、来年度の地区委員の方々が来校し、通学団会に参加しました。
 PTA地区委員さんを始め、地域の見守り隊や保護者の皆様のご協力ご支援をいただきながら、子どもたちの登下校を安全なものにしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。


【健やかなからだを育てるために】

3月16日(木)3年生 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとっては、最初から最後まで参加する初めての卒業式でした。今日のために呼びかけや歌の練習を行い、その成果をしっかりと出すことができました。卒業生からの呼びかけや歌を聞き、涙を流す子も見られました。3年生の子どもたちにとって心に残る式になりました。

3月16日(木)6年生 卒業生去校

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの晴れやかな巣立ちの様子です。晴れやかな様子で巣立って行きました。


最後になりましたが、今までのご支援ご協力ありがとうございました。子供たちの輝かしい未来を職員一同、お祈りしています。

3月16日(水) 6年生  最後の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に、教室に入り、卒業式の振り返りをしながら、皆で楽しく過ごしました。
思い出はつきませんが、最後に教室の中で大きな声で「さようなら!」とあいさつをしました。

3月16日(木)6年生  卒業生の退場

画像1 画像1
画像2 画像2
 立派な姿勢で臨んだ卒業式もあっという間に終わってしまいました。卒業生の退場です。在校生、保護者の方々、地域の皆さんの温かい拍手で送られ、1年間過ごした教室に向かいます。

3月16日(木) 6年生  感謝の手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
 式が終わり、保護者の方に、手紙と花束のプレゼントをしました。保護者の方と、見つめ合い、自然と笑顔があふれる様子が見られ、大変素敵な時間でした。

3月16日(木)6年生 「世界が1つになるまで」「大切なもの」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 呼びかけの中に、6年間大切に歌ってきた「世界が1つになるまで」を歌いました。全校で心を1つにして歌い、気持ちのこもった歌声は、大変感動的でした。

 また、6年生は「大切なもの」という歌に、保護者の方々や在校生に感謝の気持ちを込めて歌いました。6年生だけで歌うのは今日で最後でした。今までの練習をすべて生かした最高の歌声でした。

3月16日(木) 6年生 卒業生在校生別れの言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
 式の最後には、卒業生と在校生が別れの言葉を呼びかけ合いました。ここで、赤見小学校全員がそろいました。卒業生のために、在校生も一生懸命練習をしてきました。今日は今までで1番心のこもった素敵な呼びかけになりました。

3月16日(木) 6年生  校長先生のお言葉

画像1 画像1
 校長先生のお言葉を、真剣に聞いていました。校長先生からは小学校最後にとても心に残るお言葉をいただきした。涙する児童も多くいました。

3月16日(木) 6年生  卒業証書授与

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までの感謝の気持ちを込めて、一番大きな声で「はい!」と返事をすることができました。その姿勢を見て、まわりの在校生も真剣なまなざしで卒業生を見つめていました。


3月16日(木) 6年生 卒業生の入場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの方々から、拍手をいただきながら、卒業生が入場しました。胸をはり、正面を向いた立派な姿勢で自分の席に向かいました。



3月16日(木) 6年生 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、晴天に恵まれ、赤見小学校第70回卒業式を行いました。

 多くの保護者の方にご参列いただき、ありがとうございました。
今日まで元気に小学校生活が送ることができましたのも、保護者の方々、地域の方々のご尽力を頂けたからです。本当にありがとうございました。

赤見小学校では、卒業生51人と1年生〜5年生までの在校生も参加します。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
1週間の予定
3/20 春分の日
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030