最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:35
総数:464852
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

12月27日(火) 雨上がり・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
朝からの雨も上がり、日の光に照らされて、植物が美しく見えます。学校のパンジーは、まだ苗も小さく、例年に比べ育ちが遅いですが、そんな中、今日は5鉢の花がさきました。「きれいでしょ」と言っているようです。【豊かな心を育むために】

12月26日(月) きれいになりました!

画像1 画像1
 早いもので、12月もあと1週間を切りました。赤見っ子の皆さんは、冬休みをどう過ごしているでしょうか。3連休中のクリスマスは楽しめたでしょうか。

 さて、10月から続いていた屋内運動場の工事も徐々に終わりに近づいています。床はピカピカになり、消えかかっていたラインもきれいになりました。屋内運動場が使えるようになるまであと少し。

12月22日(木)学級活動にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの学級で、担任の先生から「あゆみ」をいただきました。一人一人が先生から2学期の頑張りをほめてもらいました。

12月22日(木)終業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お話もしっかりと聞けました。2学期の取組を振り返り、新しい年に大きな夢や希望をもってほしいと思います。冬休みは、家庭の一員としての役割を果たして健康に過ごし、3学期、元気に登校してくれることを願っています。

12月22日(木)終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場が改修工事で使えないため、2学期の終業式を放送で行いました。校歌は、伴奏を放送で流し歌いました。教室でもしっかりと歌えました。

12月22日(木)図書館司書による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の今日、図書館司書による読み聞かせを聞きました。ゆったりと本の世界を楽しみました。


【豊かな心を育てるために】

12月22日(木)お楽しみ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなでお楽しみ会をしました。先生と一緒にみんなで盛り上がり、とても楽しそうでした。


【豊かな心を育てるために】

12月22日(木)頑張った2学期の振り返り(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日の授業に真剣に取り組みました。野外教育活動、ふれあい運動会、学習発表会と、大きな行事を経るごとに友達との和を深めました。そんな2学期をみんなで振り返りました。担任の先生が作った思い出の写真が映し出され、その都度、子どもたちから「ああ、そうだった」「わぁ」という声が聞こえました。
 みんなでお互いの成長を喜び合ったひと時でした。
 新しい年を、またみんなで頑張ろうという気持ちを新たにしました。


【未来に生きる力を育てるために】

12月22日(木)学習発表会の報告文2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作り手によって、レイアウトも文字も変わります。当たり前ですが、個性というものは素晴らしいと感じました。



【未来に生きる力を育てるために】

12月22日(木)学習発表会の報告文1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校最後の学習発表会の自分の取組を、報告文としてまとめました。パソコンで、写真を取り込み、文書を書き、印刷をしました。


【未来に生きる力を育てるために】

12月22日(木)年賀状の書き方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年賀状は、日本の伝統の一つです。書写の学習の一環として取り組みました。言葉や絵柄を工夫して取り組みました。



【豊かな心を育てるために】

12月22日(木)算数の復習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で2学期も終わりです。最後の算数の授業で、教科書の確かめ問題をやり直しました。かけ算・わり算の筆算やはかりのメモリの読み方など、繰り返し解きました。


【確かな学力を育てるために】

12月22日(木)交通安全メッセージカード(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全について、おうちの人には「守ってね」、自分には「守ります」のメッセージカードを書きました。冬休み中に、交通事故にあわないようにみんなで『とびださない、信号をよく見る、自転車に乗るときはヘルメットをかぶる」など、誓いました。



【健やかなからだを育てるために】

12月22日(木)2学期最後の英語活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曜日の言い方を学習しました。ゲームをしながら繰り返し、発音を聞き、みんなで言ってみました。日曜日から土曜日までの英語での言い方を覚えながらの楽しい活動でした。


【確かな学力を育てるために】

12月22日(木)もうすぐお正月・もうすぐクリスマス(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期の終業式の日。1年生の教室では、「お正月」の歌を歌って、それから「ケーキ」を粘土で作る活動を行いました。うれしさいっぱいで取り組みました。



【豊かな心を育てるために】

12月22日(木)終業式の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 前面の黒板と背面黒板を使って、担任の先生の思いが表されていました。毎日の授業とたくさんの行事・取り組みを通して、子どもたちが成長してきたこと、喜びが感じられて、いいなぁと思いました。


【豊かな心を育てるために】

12月22日(木)今年の一字(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が、今日で終わります。今年1年を振り返って、漢字1字で表しました。その1字に込めた思いが書いてあります。あと3か月したら赤見小学校を卒業して、中学校へと大きく1歩を踏み出す子どもたちのいろいろな思いを感じました。
 『楽しかった、けがをしてつらかった、成長できた、夢をもって進めた』この振り返りが、来年の大きな1歩につながっていきます。


【未来に生きる力を育てるために】
 

12月21日(水)漢字の復習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プリントで、2学期学習した内容の復習をしました。同音異義語・同訓異義語などの確認です。しっかり書けていました。間違えたところは、赤ペンでやり直しをしました。



【確かな学力を育てるために】

12月21日(水)なわとび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しが温かくなり、なわとびをしているとからだがポカポカしてきます。少しでもたくさん跳べるように練習しました。


【健やかなからだを育てるために】

12月21日(水)かるたづくり2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろなかるたができあがりました。


【確かな学力を育てるために】
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
1週間の予定
1/1 元日
1/2 振替休日
1/6 始業式、なかよしアンケート
PTA交通安全指導(〜17日)
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030