10月26日(水)読み聞かせ(2年生)
2年生は、読み聞かせが大好きです。みんなで本の世界を楽しみました。
読み聞かせをありがとうございます。
【豊かな心を育てるために】
【2年】 2016-10-26 17:34 up!
10月26日(水)読み聞かせ(6年生)
静かな静かな雰囲気の中で、読み聞かせの方の声が響きます。6年生は、落ち着いてじっくりと読み聞かせを楽しみました。
6年生にとっても、読み聞かせはうれしいものです。ありがとうございました。
【豊かな心を育てるために】
【6年】 2016-10-26 17:21 up!
10月26日(水)読み聞かせ(5年生)
今日は、読んでもらう本を選ばせてもらいました。たったそれだけでも、すでにうれしいようでした。
読書週間でもあり、いつも以上に楽しんでいるようでした。
読み聞かせをありがとうございました。
【豊かな心を育てるために】
【5年】 2016-10-26 17:00 up!
10月25日(火)「やまなし」の授業2
賢治は、なぜ、この作品に「やまなし」という題をつけたのだろうか、自分の考えをもってから、グループで話し合いました。いろいろな友達の意見を聞き合い、グループの意見をまとめました。賢治の考え方、生き方、童話に込めた思いについてふれながら、意見交流をしました。
【確かな学力を育てるために】
【6年】 2016-10-25 14:56 up!
10月25日(火)「やまなし」の授業1
5月と12月の幻灯を比較した後、自分なら作品にどんな題をつけるか考えました。「谷川」「カニの親子」「恐怖とよろこび」。いろいろな意見が出ました。5月と12月に共通なもの、違うところ。隣同士でも、意見は様々でした。
【確かな学力を育てるために】
【6年】 2016-10-25 14:51 up!
10月25日(火)まどをひらいて(2年生図工)
カッターを使って、画用紙に窓を作りました。その窓の向こうに見える絵を構想図に従って書いていきます。
カッターの安全な使い方を学び、作業を進めました。
【確かな学力を育てるために】
【2年】 2016-10-25 14:28 up!
10月25日(火)群読の練習(5年生)
11月12日(土)に行う学習発表会の群読の練習をしています。もうほとんど覚えています。口を大きく開けて言葉を出しているので、よく聞き取れます。子どもたちの発表会にかける意気込みを感じました。
【確かな学力を育てるために】
【5年】 2016-10-25 14:22 up!
10月25日(火)九九の学習
先生に暗唱を聞いてもらっています、すらすら言えると、合格シールがもらえます。毎日、おうちの人にも聞いてもらっていることと思います。先生から「合格!」といわれるとにっこりします。そして、次の暗唱に元気に取り組みます。
【確かな学力を育てるために】
【2年】 2016-10-25 14:16 up!
10月25日(火)カッターを使って
画用紙にカッターを使って窓を作りました。安全に気をつけ、丁寧に取り組みました。
【確かな学力を育てるために】
【なかよし】 2016-10-25 13:25 up!
10月25日(火)面積の求め方
工夫をして、面積を求めます。考え方は、一つではありません。自分のやり方を説明します。また、友達の別の考え方も聞きます。一番求めやすいと思った考え方で、面積を求めました。
【確かな学力を育てるために】
【4年】 2016-10-25 13:22 up!
10月25日(火)作品鑑賞会(図工)
廊下に並べられた作品の鑑賞会を行いました。友達の作品のよさを見つけます。いろいろな工夫があり、作り手の思いを感じます。
【豊かな心を育てるために】
【4年】 2016-10-25 13:15 up!
10月25日(火)リコーダーの練習
先生と一緒に「ソ」の音をきれいに出す練習をしています。穴を指でしっかり押さえるときれいな音が出ました。
【確かな学力を育てるために】
【なかよし】 2016-10-25 13:03 up!
10月25日(火)テストの予定表
まもなく11月です。6年生では、2学期のテストの予定表の配付を行いました。計画的に学習を進めるためです。11月18日(金)からは、中学校とも連携した家庭学習強化週間も行います。目標を掲げさせ、日ごろから学習内容の定着を図っていきます。
【確かな学力を育てるために】
【6年】 2016-10-25 12:59 up!
10月25日(火)新聞の切り抜き発表
朝の会では、新聞の気なる記事を切り抜いての発表があります。「宝の山」の新聞を読み、考えることに取り組ませています。今日は、ハロウィンの記事と本物そっくりのサンプルが裏についたスマートフォンカバーの話題でした。発表を聞いての質問タイムもあります。
新聞を活用し、「読む・話す・聞く」について日常から取り組んでいます。
【確かな学力を育てるために】
【6年】 2016-10-25 12:49 up! *
10月25日(火)朝の時間のリコーダー
『かけ合いや重なりを生かして 歌うように演そうしよう』。これが目標ですが、本当に歌っているように、柔らかな音色が重なって聞こえました。朝からすてきな『星笛』が聞けました。
【5年】 2016-10-25 12:40 up!
10月25日(火)算数実力テスト2
全員が満点合格を目指して取り組みます。間違えたところは、しっかりやり直しをして全員が合格を目指します。
【確かな学力を育てるために】
【赤見の小窓】 2016-10-25 12:33 up!
10月25日(火)算数実力テスト1
今年度4回目の算数実力テストを行いました。それぞれの学年が、学習し終えた基礎基本の確認テストです。朝のひと時、真剣に取り組みました。
【確かな学力を育てるために】
【赤見の小窓】 2016-10-25 12:28 up!
10月24日(月)4年生の新聞
いろいろな新聞ができあがりました。新聞の名前からして子どもたちの個性が輝きます。
【確かな学力を育てるために】
【4年】 2016-10-24 18:51 up!
10月24日(月)新聞完成
校外学習で見学して学んだこと、授業で学んだことを新聞にまとめ上げました。今日は、友達の作品を見て、お互いの作品のよさを発表し合いました。同じところを見学し、同じことを学習しても、まとめ方も興味関心のある部分も違います。お互いの学習のよさに気づくことも大切な学習です。
【確かな学力を育てるために】
【4年】 2016-10-24 18:41 up!
10月24日(月)ハードルの授業
ハードルを走り越すときに気をつけることとして、歩数とか、踏切足の動きとか、姿勢とか、手の動きとか、それぞれが目標をもって練習をしました。
さわやかな秋空の下、練習でしっかり汗をかきました。
【健やかなからだを育てるために】
【6年】 2016-10-24 18:33 up! *