最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:35
総数:464851
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

10月16日(日)サッカー大会2日目

 サッカー部は萩原小と対戦しました。前半は1-1で折り返しましたが、後半1点を入れられ、1−2で惜しくも負けてしまいました。しかし、最後まであきらめないプレーがたくさん見られ、いい試合内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(日)選手権速報・サッカー二回戦

サッカー2日目。vs萩原小戦。前半早々に先制されるも、粘り強くボールをつなぎ最後は快速をとばしての同点ゴール。その後も一進一退の攻防が続きました。結果は1−2の惜敗。残念ですが、選手のみなさんは本当によく健闘しました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(土)サッカー部選手権大会

 サッカー部は今伊勢西小学校と対戦し、前半PKで1点を取り、後半は2点を追加して3−0で快勝しました。最後まで集中力を切らさずボールを追い続けるという、すばらしい試合展開でした。
 明日は2回戦を萩原小と対戦します。一宮サッカー場メイングランドCで9:30キックオフの予定です。応援よろしくお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(土)選手権速報・サッカー

選手権大会、サッカーの一回戦はvs今西小戦。前半開始早々にPKによる先制点。後半5分にも追加点。さらに見事なボレーシュートも決まり、終わってみると3対0の快勝でした。先手を取って守り抜くというチームの作戦がピタリとはまり、全員でつかんだ勝利でした。明日も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(土)選手権速報・ミニバス

今日は小学校の選手権大会です。選手たちはこの日のために夏休みから練習を重ねてきました。ミニバスはvs葉栗小戦。よいプレーも随所に見られ、健闘しましたが、結果は惜敗。しかし、最後まで声を掛け合い、あきらめない姿勢の赤見っ子魂に、拍手を送りたいと思います。選手のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(土)ミニバスケットボールの選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一宮総合体育館でミニバスケットボールの選手権大会がありました。
児童たちは、日頃の成果を出し、大変よくがんばりました!
 応援にきていただいた保護者の方々、ありがとうございました。今日の経験を次に生かしていってほしいと思います。

【健やかな体を育成するために】

10月14日(金)ミニバスケットボール部 明日は大会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、ミニバスケットボール部も選手権大会が行われます。元気よく今日の練習に取り組みました。


【健やかなからだを育てるために】

10月14日(金)サッカー部 明日は大会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、サッカー選手権大会があります。直前の練習にも気合が入りました。



【健やかなからだを育てるために】

10月14日(金)選手壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカー部、ミニバスケット部選手権大会、選手壮行会を行いました。明日から大会が始まります。全校児童みんなで、応援をしました。

10月14日(金) 2年生英語にチャレンジ

 2学期からリザ先生と楽しく英語の授業をしています。今週は 「what's fruits do you like?」という尋ね方とその答え方を練習しました。日ごろから知っている果物の名まえは英語でも簡単に答えることができました。英語でフルーツバスケットをすることで、よりしっかりと覚えることができたようです。たのしい時間を過ごすことができました。【確かな学力を育むために】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)後期児童会役員任命と引継式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期児童会役員の任命を行いました。役員になった子どもたちは、赤見小学校を「あかるく かしこく みんななかよし」のみんなが大好きな学校にするために、一生懸命に取り組んでいこうという気持ちでいっぱいです。また、全校の赤見っ子たちが、この役員とともに楽しい赤見小学校をつくっていってくれることと思います。
 前期、赤見っ子のために頑張ってきた児童会役員から、後期役員へと引継式も行いました。


【未来に生きる力を育てるために】

10月14日(金)イーハトーヴの夢(6年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮沢賢治について学習しています。本文を読み、賢治の生き方や考え方を読み取る学習です。まず、しっかり声に出して、すらすら読むことから始めました。


【確かな学力を育てるために】

10月14日(金)英語活動(ハンバーガーショップで)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ハンバーガーショップでの会話練習です。実際の会話のフレーズを練習した後、先生を相手に練習をしました。終えると、友達から拍手がわき起こりました。英語表現を楽しみながら活動しています。



【確かな学力を育てるために】

10月14日(金)くじらぐも(1年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「くじらぐも」のお話をみんなで音読しました。これから、このお話に登場する子どもたちになり切って読めるように、読み取りを行います。今日は、声をしっかり出して、読むことを目標に取り組みました。


【確かな学力を育てるために】

10月14日(金)理科の実験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リトマス紙を使って、様々な水溶液を酸性、中性、アルカリ性に分ける実験を行いました。塩酸や水酸化ナトリウムといった水溶液から、コーラ、酢、食塩水といった身近なものまで、いろいろ調べてみました。


【確かな学力を育てるために】

10月14日(金)赤見っ子作文の紹介2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ふれあい運動会の感動を作文にしました。心に残ったことを、構成と表現に工夫を凝らし書き上げました。自信をもって読んでいるところが、また一段と素晴らしく感じました。


【確かな学力を育てるために】

10月14日(金)赤見っ子作文の紹介1

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食時の放送で、赤見っ子作文賞を受賞した作文の発表をしました。書き手が、思いを込めて読み上げる作文は、また格別です。



【確かな学力を育てるために】

10月14日(金)エコレンジャー活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課、4年生のエコレンジャーたちが、活動をしています。資源を回収し、重さを図ったり、電気使用量を計測したりしました。「今週の回収は、少ないんじゃない?」「どこか忘れていないか、見てくる!」と、協力しながら取り組んでいます。
 エコレンジャーだけでなく、また、赤見っ子だけでもなく、家庭まで巻き込んでの活動にしていきたいと覆います。


【未来に生きる力を育てるために】

10月14日(金)ギコギコクリエーター(4年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は完成の日。最後の彩色をしたり、ひもを通す穴をあけたり、仕上げに余念がありません。自分の部屋を飾ったり、部屋で使ったりする作品が出来上がって、思わず笑顔になりました。


【確かな学力を育てるために】

10月14日(金)声に出して、ウォーミングアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業開始すぐ、詩の音読をしました。すらすらと適切な声の大きさで音読する中で、詩のことばのリズム感・世界を感じ取ります。優れた詩の音読・朗読に自信をもって取り組ませたいと思います。


【確かな学力を育てるために】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
1週間の予定
10/17 屋運耐震化工事(〜2/17)
委員会6
10/19 読み聞かせ
SC来校(午前)
10/20 修学旅行
10/21 修学旅行
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030