最新更新日:2024/03/27
本日:count up19
昨日:35
総数:464868
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

10月7日(金)へんとつくりの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習した漢字を使って、「へんとつくり」について考える学習カードを作りました。グループごとに取り組みました。これを使って、たくさんの「へん」や「つくり」を学んでいきます。


【確かな学力を育てるために】


10月7日(金)新出漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字ドリルを使って、書き順や書くときに気をつけることを学習しました。漢数字の「十」は、算数の「+(たす)」とは違うことも学びました。似ていても違います。一番最初は、特に丁寧に学習します。


【確かな学力を育てるために】

10月7日(金) 2年生校外学習のグループ決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月13日(木)は、楽しみにしている校外学習です。今日は1・2年生で班を決めました。昨年はお兄さんやお姉さんにお世話をしてもらっていた2年生も、今年は自分たちが進める立場になりました。優しく声を掛け教えている姿が頼もしく見えます。火曜日はどのように見学するかを計画します。当日は良いお天気でありますように!!
【豊かな心を育むために】

10月7日(金)  1年 初めての英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1−1は今日、1−2は先週に、初めての英語の授業がありました。
みんな、リザ先生の後について、張り切って発音していました。

10月7日(金) 来週は校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(木)に校外学習があります。1・2年生で東山動植物園に出かけ、グループ活動をしながら、動物を観察します。今日は、グループごとに顔合わせをし、班の名前を決めました。来週は、どの順番で動物を見て回るのかをグループで話し合う予定です。

【豊かな心を育むために】

10月7日(金)明日は、赤見保育園の運動会です

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は、赤見保育園の運動会が、赤見小学校の運動場で開催されます。今日は、その最後の練習を運動場で行っていました。
 明日は、秋晴れになるといいです。

10月7日(金)書写(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「自然」を書きました。名前も丁寧に書きました。

10月7日(金)算数(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分母の違う分数の計算の学習をしています。通分をし、分母をそろえてから分子の計算をします。その答えを、さらに約分の必要がないか確認をします。以前学習した最小公倍数を使って通分します。
 一つ一つを積み上げて学習に取り組んでいます。

【確かな学力を育てるために】

10月7日(金)運動会楽しいです

画像1 画像1
 今日は、「手をつなぐ子らの運動会」です。笑顔・元気いっぱいに頑張っています。

10月7日(金)鉄棒(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「両ひざかけ とう立下り」に取り組みました。鉄棒を握る手に気をつけ、両手をしっかり地面について下りました。どんどん練習をしました。


【健やかなからだを育てるために】

10月7日(金)児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、後期児童会役員選挙を行いました。
 緊張感の中、立候補者全員しっかりと演説を行うことができました。聞く人もしっかり聞けました。演説が終わった後の拍手もよかったです。選挙管理委員の人たちも、選挙運営の仕事を真剣に頑張っていました。
 この選挙で選ばれた人を中心に、赤見小学校は、子どもたちにとって、さらに楽しい学校になることと思います。


【未来に生きる力を育てるために】

10月7日(金)マット運動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 マットの上で、蛙飛びをしたり前転をしたりしました。練習をした後、発表もしました。


【健やかなからだを育てるために】

10月7日(金)元気に登校

画像1 画像1
 秋晴れの朝、今日もみんな元気な挨拶とともに登校できました。

10月6日(木)授業研究(ごんぎつね)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語の授業研究を行いました。いたずら好きのごんぎつねが、どうしてあんなにも兵十につぐないをしたのだろうか、そのことについて、読み取り、ぺアの意見交流を経て、みんなで考えました。


【確かな学力を育てるために】

10月6日(木)5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 いくつかの音読みをもつ漢字があります。この時間は、例文をもとに、そのことを学習した後、プリントの問題に取り組みました。熟語のゲームのような問題で、子どもたちは、楽しみながら、首をひねりながら、考えました。


【確かな学力を育てるために】

10月6日(木)1年生道徳

画像1 画像1
 「こうえんのバッタ」という資料を読み、意見を発表し合いました。バッタを捕まえたときの主人公、バッタがだんだん元気をなくしていくときの主人公、そして‥。主人公の気持ちを考え、自分のことに思いを寄せました。


【豊かな心を育てるために】

10月6日(木)6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表に書いて変わり方のきまりを見つけました。表に書くことで、きまりをすぐ見つけることができました。


【確かな学力を育てるために】

10月6日(木)5年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日の食事を振り返って、栄養について考えました。主食、副菜、汁物などの材料を考えてみると、食事で大切なことが見えてきます。自然に、お母さんに感謝の気持ちも生まれてきます。


【確かな学力を育てるために】

10月6日(木)1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズム打ちの発表をしました。発表が終わると、大きな拍手がおきました。


【確かな学力を育てるために】

10月6日(木)社会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江戸から明治にかけて、どのように町が変化したのか、資料から読み取りました。ノートに資料を貼り、見比べながら考えました。


【確かな学力を育てるために】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
1週間の予定
10/10 体育の日
10/11 引落日
10/12 就学時健診、B日課4限授業
10/13 校外学習
10/15 サッカー・ミニバス選手権
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030