最新更新日:2024/03/27
本日:count up11
昨日:35
総数:464860
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

9月28日(水)読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わり、朝の読み聞かせが再開しました。
 久しぶりの読み聞かせということもあり、熱心にお話を聞く姿が多く見られました。
 「読書の秋」
 子どもたちには多くの素敵な本に出会ってほしいと思います。

9月27日(火)ミニバスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニバスケ部では、2チームに分かれて試合形式で練習をしました。秋の大会に向けて頑張っています。


【健やかなからだを育てるために】

9月27日(火)3年生算数 巻き尺やストップウォッチを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会も終わり、通常授業が始まりました。今日は算数の授業で、巻き尺やストップウォッチを使い様々な場所の長さや、歩いてかかる時間を測りました。実際に測ることで時間や長さを直接感じとることができました。また、グループでの活動に積極的に取り組むことができました。

9月27日(火)運動会の思い出7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「君だけのためのhero」
子どもたちの写真を見ていると、その音楽と歌詞が今も耳によみがえります。

9月27日(火)運動会の思い出6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の表現、とても素晴らしかったです。

9月27日(火)運動会の思い出5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方と一緒に行う競技は、子どもたちも保護者も力が入ります。心が勇みました。

9月27日(火)運動会の思い出4

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の方の種目「孫のお守り」は、ほのぼのとして秋空に映えました。

9月27日(火)運動会の思い出3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徒競走は、風のようにゴールを走り抜けました。

9月27日(火)運動会の思い出2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選手宣誓も一緒に行いました。

9月27日(火)運動会の思い出1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの空の下、地域のみなさま・保護者のみなさまとともに「ふれあい運動会」を開催しました。素晴らしい運動会でした。

9月27日(火)季節を感じる心(1年生)

画像1 画像1
 自然の様々な事象から季節を感じ取ることは、豊かな心を育てる上で欠かせません。黒板に書かれた先生のことばに、気づきの力を育てようという思いを感じます。


【豊かな心を育てるために】

9月27日(火)意見文の構成

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で、意見文を書きます。どんなことを伝えたいのか、根拠や理由をはっきりさせ、組み立てをします。一人一人の構成メモを担任の先生が確認をし、アドバイスをしました。自分の考えをわかりやすく伝える力を育てています。


【確かな学力を育てるために】

9月27日(火)心に残った運動会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一人の心に残った運動会を作文に表しました。「はじめ・なか・終わり」の組立を工夫し、読み手に伝わる表現を工夫して書きました。書くことによって、運動会で得たものをしっかりと心に刻むことができました。


【確かな学力を育てるために】

9月27日(火)算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ふえたり、へったり」する事柄を式にあらわします。順に考えて式を立てるやり方と、まとめて考えて式を立てるやり方で答えを出しました。
 話をしっかり聞く姿勢をとり、学習を進めました。


【確かな学力を育てるために】

9月27日(火)教室の秋(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋の俳句が掲示されました。一人一人の秋を感じさせる作品です。


【豊かな心を育てるために】

9月27日(火)運動会の思い出を描きました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で、輝いた自分・輝いた友達を描きました。水彩絵の具も使いました。笑顔があふれる作品です。


【豊かな心を育てるために】

9月27日(火)いつもの仕事(5年生)

画像1 画像1
 いつも通り、新聞をみんなのためにきちんと置きました。今朝の一面の記事がまず目に入るように、整えました。


【未来に生きる力を育てるために】

9月27日(火)運動会明けの教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会明けの子どもたちを迎える教室。黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれています。温かく、力強く、ともに進もうという思いです。クラス全員の掲示写真を、嬉しそうに見ていました。
 一人一人を大切にする学級づくりに努めています。

【信頼される学校づくりのために】

9月27日(火)運動会を終えて、朝の登校

画像1 画像1 画像2 画像2
 「赤見っ子 笑顔ピカ1 金メダル」のふれあい運動会で、ピカピカの笑顔を輝かせた運動会を終え、子どもたちは、さわやかな秋空の下元気に登校しました。地域、保護者の方々と一緒の運動会、子どもたちは達成感いっぱいで終えることができました。
 今朝も、見守りをありがとうございました。

【開かれた学校づくりのために】


9月25日(日)6年生 運動会3〜組立体操〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そして・・・・運動会の目玉!組立体操!
夏休みの間から、今日の日の為に、毎日練習してきました。
嬉しいこともつらいこともありましたが、組立を通して、子供たちは大きく成長できました!

 保護者の方のご支援・ご協力のおかげで、ここまで行うことができました。本当に、ありがとうございました。今後も、ご協力よろしくお願いします。

【健やかな体を育成するために】
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
1週間の予定
9/28 読み聞かせ、ベルマーク回収
修学旅行および隣接校説明会(6年保護者)
9/29 漢字実力テスト3(〜12日)
すこやか会議
9/30 委員会5、1〜3年5限後下校
10/2 25日運動会中止なら登校(晴…運動会、雨…授業、弁当デー)
10/3 10/2登校なら代休日、弁当デー
クラブ5
10/4 運動会予備日(小学校のみ)
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030