最新更新日:2024/03/27
本日:count up34
昨日:35
総数:464883
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

9月21日(水)算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 □×7=63  □+69=150
 □を求める計算の練習問題に取り組みました。考え方の説明をしながら、正しく計算をしました。

【確かな学力を育てるために】

9月21日(水)格別なランチ(お弁当)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時とはまた違った笑顔です。一人一人食べるものが違うからでしょうか。同じように机を並べていても、格別なランチです。
 朝早くからお弁当を作っていただき、ありがとうございました。

9月21日(水)見て!見て!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「私のお弁当、見て!見て!」そういって、嬉しそうにお弁当を見せてくれます。朝早くから、自分の大好きなものを入れて作ってくれたお弁当を、みんなで楽しくおしゃべりをしながら食べました。
 ありがとうございました。


9月21日(水)おいしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風16号の関係で、今日はお弁当でした。笑顔いっぱい・おいしい顔いっぱいのランチタイムでした。
 この笑顔をお弁当を作ってくれたおうちの人に見てほしいなと思いました。ありがとうございました。


【豊かな心を育てるために】

9月21日(水)後期児童会役員立候補者受付開始

画像1 画像1
 10月7日(金)に、後期児童会役員選挙を行います。ただいま立候補者受付中です。みんなで、赤見小学校をもっとよい学校にしていこう、そのために頑張ろうという気持ちが、とてもよいと思います。


【未来に生きる力を育てるために】

9月21日(水)たった一人の自分

画像1 画像1
 自分がうまくかかわれない人がいる。でも、その人を世界で一番大好きな人がいる。この当たり前のことに気づかせてくれる教室、学ぶことができる教室。学校っていいところだな、と感じました。
 やさしい心で向き合うこと、やさしい言葉をかけること、やさしい思いで心をいつも満たしておくこと。
 赤見小学校の子どもたちを、家庭・地域の方々と一緒になって育てていきたいと思いました。


【未来に生きる力を育てるために】

9月21日(水)玉入れの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の親子競技である玉入れの練習をしました。かごをめがけて投げる練習です。当日は、保護者の方と一緒に力を合わせて取り組む回戦があります。子どもたちは今から盛り上っています。


【豊かな心を育てるために】

9月21日(水)朝の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大玉送りの練習をしました。本番さながらに、みんなでやってみました。ルールを守って、力を合わせて取り組むことの大切さを体験を通して学びました。

【豊かな心を育てるために】

9月21日(水)安全に登校できました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の台風16号では、たくさんの雨が降りました。下校時間も早め、付き添い下校をしましたが、今朝の通学路の状態は、冠水のところもなく、子どもたちは、手にお弁当をもち、元気に登校できました。見守り隊の方々にもしっかり挨拶ができました。


【豊かな心を育てるために】

9月21日(水)もうすぐ運動会(2年生)

画像1 画像1
 もうすぐ運動会です。教室の背面黒板には、子どもたちの運動会にかける意気込みが掲示されています。『頑張ろう』という気持ちがとてもよいです。
 背面黒板に貼ってあるので、お互いの思いもよく伝わり、みんなで取り組もうという思いも伝わります。25日(日)が、ふれあい運動会です。とっても楽しみです。


【未来に生きる力を育てるために】

明日の登校について

 明日の朝は通常通りの登校ができそうですが、登校時に冠水している場所があるかもしれません。学校の職員も見回りますが、保護者の方も通学路の点検をお願いします。お弁当も忘れずに持たせてください。よろしくお願いします。


9月20日(火) 選挙公示の様子

画像1 画像1
 本日より平成28年度後期児童会役員選挙に向けての活動が始まりました。選挙管理委員の児童が選挙公示している様子です。今後も、積極的に選挙活動に取り組んでほしいと思います。だれが立候補するのか、今から楽しみです。
<豊かな心を育むために>

9月20日(火) ソーラン節、頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 あと、運動会まで5日!
 3・4年合同で行われているソーラン節の練習を頑張っています。大きな声でかけ声をかけ、毎日楽しく踊っています。
                  【豊かな心を育むために】

9月16日(金)英語活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ショップ名の書いてあるカードを覚えて、隠されたカードのショップ名を答えるゲームや、道案内の英語を聞きながら、目をつぶってその場で向きを変えて行先にたどり着くゲームを行いました。とっても盛り上がりました。「ターン、レフト」を聞きもらしたり、レフトとライトを間違えたりすると、目を開けたとき、隣の人と向き合ってしまうこともあります。
 楽しく、しっかり聞き、自分で答える活動ができました。


【確かな学力を育てるために・未来に生きる力を育てるために】

9月16日(金)6年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江戸のまちと人々の生活の様子を学習しました。資料集の写真を見て、どんなものがどのように売られているのかも調べました。お茶を売っている商人を見つけ、「今の町カフェですね」、とのコメントに、思わず「なるほど」と納得しました。スーパーのない時代に、人々がどのように商品を購入し生活をしていたのか、興味深く学習できました。


【確かな学力を育てるために】

9月16日(金)5年生組立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スーッと形が出来上がって、しっかり前を見る姿がとてもよかったです。


【健やかなからだを育てるために】


9月16日(金)一つの心で(組立)

画像1 画像1
画像2 画像2
 息を合わせて、心を合わせて、みんなで取り組んでいます。
それが、伝わってきます。


【健やかなからだを育てるために】

9月16日(金)ソーラン節(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で音楽に合わせて踊りました。自信をもって自分たちの表現ができるよう、位置や動きの確認をしました。お互いに見合って、動きを確認する姿もありました。


【健やかなからだを育てるために】



9月16日(金)応援練習(白)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤に負けじと、応援団が声を張り上げ、ポンポンをもった団員が花を添えます。こちらも、全員の力で、勝利を目指します。応援合戦がとても楽しみです。


【未来に生きる力を育てるために】

9月16日(金)応援練習(赤)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援練習を行いました。応援団の子どもたちの気合の入った応援がとてもよかったです。全員の力で、赤の勝利を目指します。


【未来に生きる力を育てるために】
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
1週間の予定
9/21 全学年6限
9/22 秋分の日
9/23 1〜3年14:00下校
9/24 運動会準備(町内)
9/25 赤見校下ふれあい運動会
(雨天月曜日課13:30下校)
9/26 代休日
教育実習(〜10/14)
9/27 ベルマーク回収
一日観察日
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030