最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:35
総数:464851
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

9月5日(月) ダンスの練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のダンスの練習を始めました。「あっ、この曲、知っている」と、子どもたちは大喜びでした。
 2年生のお兄さんやお姉さんの踊りを見ながら、早く動きを覚えて、上手に踊れるようになってほしいと思います。

【健やかなからだを育むために》

9月5日(月) 授業の様子 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習が始まりましたが、子どもたちは暑さにも負けず授業に取り組んでいます。

【左の写真】1組:図工のメラミンスポンジを使った「光のちょうこく」という課題に取り組んでいます
【右の写真】2組:理科で「食物連鎖」についてのお話を聞いています。

【確かな学力を育むために】

9月5日(月)Dance!Dance!赤見っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と2年生の全員がリズムに合わせて踊ります。初めての練習ですが、もとても楽しそうです。


【健やかなからだを育てるために】

9月5日(月)とんび(4年生音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クレッシェンド、デクレッシェンドを学びました。だんだん声を大きくしていくと、トンビがのびやかに大空を飛んでいる様子が目に浮かびます。先生の手の位置を見て、声の大きさを工夫しました。

【豊かな心を育てるために】

9月5日(月)音声計算、2学期スタートです(6年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて取り組むところで、「ちょっと難しい」と言いながら頑張って取り組んでいます。練習を積み上げ、速く正確にできるようにしてほしいと思います。


【確かな学力をそだてるために】

9月5日(月)算数(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 少数の計算の仕方を考える学習です。夏休みをはさんでいますが、しっかりと聞く姿勢をとり、学習に臨めました。毎日の授業が自分の力を伸ばすチャンスです。「わかる できる」ために、問題にどんどんチヤレンジしていきます。

【確かな学力を育てるために】

9月5日(月)英語活動(色を表すことば)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色を表す言葉を覚えて練習しました。レッド、イエロー、ブルー、ピンク、ブラックなど。わかると手を挙げる姿勢にも、自然と力が入ります。

【未来に生きる力を育てるために】

9月5日(月)リレーの選手を決めました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 紅白に分かれ、リレーの選手を決めるためにコースを走りました。朝は、比較的涼しく
その分余計に力も入りました。


【健やかなからだを育てるために】

9月5日(月)ミッキーマウスのメロディーで応援歌を歌いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとっては、初体験の応援です。応援歌も初めてですが、知っているメロディーに合わせて元気に歌いました。これから歌詞をおぼえていきます。

9月5日(月)夏休みの思い出

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室の後ろには、楽しかった夏休みの様子が絵になって飾ってあります。夏休みを終え、一つ大きく成長した2年生は、その作品を背に、しっかり学習に取り組むことと思います。

9月5日(月)初めての応援歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援歌を練習しました。「初めてなのにとっても上手です」と、先生にほめてもらいました。高学年としての自覚をもって取り組んでいきます。


【未来に生きる力を育てるために】

9月5日(月)すてきな動物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブロックで動物園を作りました。親子のライオン。木の葉を食べる背の高いキリン。ゴリラの親子。ゾウ。
 素晴らしい作品が出来上がりました。


【豊かな心を育てるために】

9月5日(月)目標達成

画像1 画像1
 目標は、「えがおで あいさつしよう」です。
大きな声でさわやかに挨拶できました。

【未来に生きる力を育てるために】

9月5日(月)ベルマークを集めています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日と明日は、ベルマークの回収日です。朝から、子どもたちが封筒に入れたベルマークを所定の場所にもってきていました。こうやって集めたベルマークをPTAの委員の方が分けて数えていただけます。たくさん集めると、子どもたちのために必要なものを購入することができます。
 子どもたちも地道に積み上げることの大切さを自然に覚えていきます。


【未来に生きる力をそだてるために】

9月5日(月)運動会にかける思い

画像1 画像1
 小学校生活最後の運動会にかける子どもたちの意気込みを感じます。
心に残る運動会にするために、一人一人が目標をもって取り組んでいきます。


【未来に生きる力をそだてるために】

9月3日(土) 「赤見校下ふれあい運動会」へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「赤見校下ふれあい運動会」へ向けての打ち合わせや準備が行われました。暑さの厳しい時間帯の中での活動となりましたが、公民館役員の方々、ありがとうございました。

9月3日(土)第2回PTA委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第2回PTA委員会が図書室で行いました。
 保健・体育、生活、文化、広報などの各委員会から、1学期の活動報告や2学期における活動内容の確認をしました。

9月3日(土)PTA役員会

画像1 画像1
PTA役員の方々が集まり、第2回PTA委員会へ向けて、校長室で事前打ち合わせを行いました。

9月2日(金) 運動会に向けてスタート!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月25日には「赤見小運動会」があります。今日は運動会に向けて全校集会がありました。赤白それぞれが「今年は勝つぞ!」と気合を込め、気持ちも一つになりました。
 2年生は、体育の時間に表現(ダンス)の説明を聞き、午後にはその時に持つ手具をつくりました。音や光でみんなの注目が集まりそうで、今からとても楽しみにしています。保護者の方も、応援よろしくお願いします。【健やかな体を育成するために】

9月2日(金)紅白リレー選手決め (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、紅白リレー選手決めを行いました。選考では、トラック一周をみんなで全速力で走りました。選手に選ばれた子たちには、学年の代表として頑張ってほしいと思います。選手決めの後は80M走の練習をしました。先生も走りました。(もちろん先生も全速力です。)心に残る、いい運動会にしたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
1週間の予定
9/5 B日課、委員会4
夏休み作品展(〜6日)
ベルマーク回収
9/6 特別支援学級宿泊学習(美浜少年の家)
B日課、ベルマーク回収
算数実力テスト3(〜16日)
9/7 特別支援学級宿泊学習(美浜少年の家)
9/8 1〜3年5限後下校
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030