最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:35
総数:464850
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

8月19日(金) 網戸

画像1 画像1 画像2 画像2
学校では、毎月、校内の安全点検をしています。
今回の点検で、あるクラスの網戸が破れていると報告があったので、交換をしました。

各教室のの安全点検をしていたら…
網戸と窓ガラスの間にヤモリがはさまっているのを見つけました!

ヤモリは無事に取り出され、外に逃がしてあげました。

8月18日(木) 色々な場所が…

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はとても蒸し暑い一日でしたが、雨も降らず、校庭には、元気に遊びに来る子たちもいました。
 そんな赤見小学校では、今日も校内の整頓や掃除、2学期の準備が着々と進んでいます。
 運動会で使う放送機器や放送室の整理整頓、運動会のスローガンの掲示などが進められました。

 学校に来た時や出校日には、いろいろな変化に気づけるとよいですね。


8月17日(水)暑い中でも!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも残り3週間ほどとなりました。赤見小学校のグラウンドも、子どもたちの笑い声が聞こえてこず、さみしそうです。今日、学年園の様子にうれしい変化がありました。3年生が育てているヒマワリが、あと少しで開花しそうになっていました。ヒマワリは、太陽を見上げ、力いっぱい咲くので、見ているといつも元気をもらいます。22日の全校出校日に開花しているか、赤見小のみなさん、しっかりとチェックしてくださいね。

8月16日(火)  夏休み お楽しみ クイズ

 夏休みも後半に入りました。元気で過ごしていますか。宿題は順調に進んでいますか。今日は、ちょっと一息、クイズに挑戦してみてくださいね。来週の出校日、みんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

校内環境整備実施☆ 8月15日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下の白線が薄くなってきていましたので、補修作業を行いました。また、昇降口にある学校行事パネルも1学期分を本年度のものに差し替えました。ぜひご覧下さい。

8.15(月)曇りのち雨

今日は朝から曇天。幾分過ごしやすいかな、と思っていたら昼過ぎから大粒の雨が降ってきました。久しぶりのお湿りで、恵みの雨であればよいのですが…、台風7号も心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月15日(月)平和に感謝して

画像1 画像1
 今日は、戦歿者を追悼し平和を祈念する日です。新聞の様々な記事、絵手紙の作品を見て、戦争の名前は一つだけれど、その時に生きたすべての人の数だけ、戦争があったのだとあらためて感じました。そして、多くの人々の努力のおかげで、今の日本の平和があるのだと確信しました。生きる人から夢や希望、命まで奪う戦争があってはいけません。
 学校では、半旗を掲げ、戦争で亡くなられた多くの尊い命に弔意を表しました。
 同時に、学校は、子どもたちに夢や希望をもって生きることができるように、生きる力を育てていかなければと強く心に念じました。子どもたちには、自分がよりよく生きるにはどのようにするとよいか、自分で考え判断し表現できる力を身に付けさせることが大切です。その心が、友達や周りの人の笑顔につながり合っていくことと思います。かけがえのない、誰にとってもたった一つしかない命を大切にし、お互いの存在に感謝して学ぶことができるように、家庭・地域と力を合わせていきたいと思います。
 学校は、いじめのない、笑顔で、みんなが夢をもって、互いが切磋琢磨して達成感を感じられる学びの場でなければいけません。全職員で、そんな赤見小学校にしていきます。
 リオ・オリンピックで、金メダルに輝いた人たちのことばがとても心に残りました。異口同音に「幸せです。」と、答えていました。幸せとは、何だろうと考えたとき、自分の夢や希望をもち、それに向かって一生懸命努力できることであり、自分が力を出し切り納得のいく結果を出せることであり、多くの自分を支えてくれる人と喜びを分かち合うことである、と感じました。人は、支え合い、助け合い、輝き合ってこそ人であるのだ、そう感じました。
 赤見小の子どもたちにも「あかるく かしこく みんななかよし」の学校目標の下、赤見小学校で学ぶことができて「幸せ」と、感じてもらえるように努めていきたいと思います。
 多くの尊い命の犠牲の上に今日があります。健やかな子どもたち、命を大切によりよく生きる子を育てることで、恩送りがしたと思います

8月12日(金) 静かな学校

画像1 画像1
 朝から若干曇っていて蒸し暑い日になりました。(@_@) 学校内では特に行事もなく、とても静かな雰囲気です。
 昨日は、今年できたばかりの祝日「山の日」でした。そして、すでにお盆休みになっているご家庭も多いかと思います。

ゆっくり家族で触れ合う時間も増やしていただけるとよいのではないでしょうか。

【豊かな心を育むために】

8月10日(水)今日の赤見小学校

 暑い日が続いています。気温予想も35度を超え、今日も酷暑日です。そんな中、学校には野球の練習をしている元気な子供達の声が響いています。草木もぐんぐん伸びています。日差しを受けて伸びる力を色々なところで感じることができます。夏休みも半分が過ぎました。赤見っ子のみなさんも夏にしかできない経験をしてください。2学期には成長した姿にお会いできることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月9日(火)先生たちの勉強会

去る8月4日、本校では市教育センター教育アドバイザーの雨田陽三先生にお越しいただき、先生たちの授業法研修会を行いました。とても参考になることばかりで、90分間の研修時間があっという間に過ぎてしまいました。子どもたちが笑顔で授業に取り組めるよう、学んだことをぜひ生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日(火)夏休みのツルレイシ

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業で育てているツルレイシが、日々成長しています。出校日にも観察しましたが、たくさん実がなって中には完熟間際のツルレイシもありました。
 普段、売られている緑色のゴーヤは実はまだ未熟の状態で、完熟に向けてだんだん色が変わっていきます。黄色やオレンジ色になり、完熟になると苦味も薄れ、甘みが増してきます。この先、さらにどう育っていくのか、どう変化していくのか、楽しみですね。

【豊かな心を育むために】【確かな学力を育むために】

8月9日(火)昨日に引き続き・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度は、屋内運動場の耐震改修工事があるので、それに向けて昨日から屋内運動場のなかの整頓を行い、今日は、体育器具庫の中を整頓しました。
 跳び箱、マット、ボールなど取り出しやすいように並べました。部活や2学期以降の体育などでも、整理・整頓を心掛けて使いましょう。

 皆さんも、暑さに負けず夏休み中の時間がたくさんある時だからこそ、自分の身の回りの整理・整頓してみては、いかがでしょうか。

8月8日(月) 屋運倉庫の片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
 猛暑の中、屋運倉庫内の物を出し、いる物といらない物に分けて整理・整頓しました。扇風機を回して行いましたが、暖かい風が来るばかりで、汗がどんどん流れます。熱中症に気を付けながら、きれいに片付けることができました。


8月5日(金)すっきりしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の木々の剪定をしていただきました。
業者の方が、暑い中頑張ってみえました。

夏休み中の点検・片付け!

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月4日 夏休みだからできること… 赤見小の子どもの安全を守るために火災報知機の音が鳴るかどうか・教室の感知機が異常がないかを点検してもらいました。また、倉庫の中を片付け、整理・整頓をしました。倉庫の中もスッキリし2学期の準備も順調に進んでいます。
         
 【豊かな心を育むために】

8月3日(水)  全校出校日〜草取り作業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は出校日。クラスの友だちと久しぶりに顔を合わせました。日焼けした顔と顔を互いに見合って、にっこり。宿題を提出した後、除草作業をしました。担当場所はペア学年の6年生と一緒のサツマイモ畑です。みんなが頑張ったおかげで、ごみ袋は抜いた草でたちまちいっぱいになりました。
                    
【豊かな心を育むために】

全校出校日 8月3日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに全校児童が屋内運動場に集まり、全校集会を行いましたが、どの学年の子たちも、校長先生の話を落ち着いて聞くことができました。
 また、生徒指導の先生からは、水の事故、交通事故、不審者、雷に十分に気をつけ、「ポケモンGO」についてもトラブルや事故に遭わないようにとの内容で話をされました。
 残りの夏休みも、安全に楽しく過ごしてほしいと思います。

全校一斉除草☆ 8月3日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から暑さの厳しい日となりましたが、運動場や学年園などの除草を全校児童で行いました。どの学年もゴミ袋がいっぱいになるまで、たくさんの草を取ることができました。

8月2日(火) 次にいかす

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、サッカー部の練習試合が富士小学校にて行われました。子どもたちは、練習試合に向けて日々部活動に励んでいました。
試合後の反省会では、「練習試合で学ぶことは、失敗や成功を次にいかすためにある」と指導者が伝えていました。
今日の練習試合から、多くのことを学び取ってほしいと思います。
 さて、明日は出校日です。赤見小学校のみなさん、久しぶりに会えることを楽しみにしています。

暑さに負けず頑張っています☆ 8月1日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝から気温が30度を超えましたが、サッカー部、ミニバスケット部の部員の子たちは、厳しい暑さの中、練習を一生懸命頑張りました。
 明日、サッカー部は練習試合を予定していますが、試合を通して、多くのことを学んできてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
1週間の予定
8/22 全校出校日(図書館開館)
教師研修会(3校現職教育)
8/23 ほたる号
すこやか会議
教師研修会
8/24 教師研修会
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030