最新更新日:2024/03/27
本日:count up22
昨日:35
総数:464871
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

夏休み中の点検・片付け!

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月4日 夏休みだからできること… 赤見小の子どもの安全を守るために火災報知機の音が鳴るかどうか・教室の感知機が異常がないかを点検してもらいました。また、倉庫の中を片付け、整理・整頓をしました。倉庫の中もスッキリし2学期の準備も順調に進んでいます。
         
 【豊かな心を育むために】

8月3日(水)  全校出校日〜草取り作業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は出校日。クラスの友だちと久しぶりに顔を合わせました。日焼けした顔と顔を互いに見合って、にっこり。宿題を提出した後、除草作業をしました。担当場所はペア学年の6年生と一緒のサツマイモ畑です。みんなが頑張ったおかげで、ごみ袋は抜いた草でたちまちいっぱいになりました。
                    
【豊かな心を育むために】

全校出校日 8月3日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに全校児童が屋内運動場に集まり、全校集会を行いましたが、どの学年の子たちも、校長先生の話を落ち着いて聞くことができました。
 また、生徒指導の先生からは、水の事故、交通事故、不審者、雷に十分に気をつけ、「ポケモンGO」についてもトラブルや事故に遭わないようにとの内容で話をされました。
 残りの夏休みも、安全に楽しく過ごしてほしいと思います。

全校一斉除草☆ 8月3日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から暑さの厳しい日となりましたが、運動場や学年園などの除草を全校児童で行いました。どの学年もゴミ袋がいっぱいになるまで、たくさんの草を取ることができました。

8月2日(火) 次にいかす

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、サッカー部の練習試合が富士小学校にて行われました。子どもたちは、練習試合に向けて日々部活動に励んでいました。
試合後の反省会では、「練習試合で学ぶことは、失敗や成功を次にいかすためにある」と指導者が伝えていました。
今日の練習試合から、多くのことを学び取ってほしいと思います。
 さて、明日は出校日です。赤見小学校のみなさん、久しぶりに会えることを楽しみにしています。

暑さに負けず頑張っています☆ 8月1日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝から気温が30度を超えましたが、サッカー部、ミニバスケット部の部員の子たちは、厳しい暑さの中、練習を一生懸命頑張りました。
 明日、サッカー部は練習試合を予定していますが、試合を通して、多くのことを学んできてほしいと思います。

運動会へ向けて☆ 8月1日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から応援団の練習が始まりました。
応援のリズムに合わせた振付を、みんなで考えました。

7.31(日) 七夕飾り

7月28日〜31日、一宮七夕まつりが開催されています。赤見小学校児童が作成した七夕飾りも堂々とつるされていました。アーケード街の本町二丁目あたりで見ることができます。お出かけの際にはぜひご覧ください。夢がかなうとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日(金)3年生 校外学習の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の秋の校外学習は「名古屋市科学館」です。本日下見に行ってきました。とても寒い部屋や暑い部屋、大きな恐竜、、、「みて、ふれて、たしかめて」楽しめる展示がたくさんありました。10月にみんなで行くのがとても楽しみです。

7月29日(金) 頑張れ赤見の元気っこ!!

 今日からサッカーとミニバスケットの部活動が始まりました。日ごろは短い時間の部活動ですが、夏休みには基礎からしっかりと身に付けることができます。ただ、暑い中での運動ですので、健康チェックをしっかり行い、楽しく技術向上を目指して練習をしていきます。応援お願いします。【健やかな体を育成するために】
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日(木) 2年生遠足の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の遠足で2年生は「東山動物園」に出かけます。今日はその下見です。暑い日でしたが動物たちは元気に迎えてくれました。今話題のイケ○○ゴリ○もいました。(さて何でしょう?)園内の休憩コーナーもきれいに整備されていました。遠足で子供達の歓声が聞こえてきそうでした。みなさん楽しみにしていてください。【豊かな心を育むために】

7月27日(水)体育倉庫がきれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育倉庫の外壁がだいぶ錆びていましたので、先生たちがさび落としをして、ペンキを塗りました。大変すっきりきれいになりました。運動会に向けて、夏休みから準備が始まっています。昼間の暑さを避けながらの作業です。

7月27日(水) 学力補充 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
学力補充の2日目、今日もみんな、やる気満々で楽しく学習しました。学力補充もあと1日です。この調子でがんばりましょう。

【豊かな心を育むために】

7月27日(水)水泳選手権大会

画像1 画像1
 本日、水泳選手権大会が行われました。赤見小学校からも、4名の選手が参加しました。
 100m自由形では、1位をとることができました! ほかの選手も、精一杯泳ぎ、自己ベストを更新する児童もいました!

 どの子にとっても、とてもよい経験になったと思います。大変よくがんばりました!


【健やかな体を育むために】

7月26日(火) あいにくの雨

画像1 画像1
水泳選手権大会が雨で延期になりました。明日は、晴れて水泳選手権大会もプール開放もできるといいですね。

7月25日(月)学力補充とプール解放

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から、学力補充が始まりました。みんなやる気満々で、楽しく勉強しました。
午後からのプール開放には、多くの児童の参加があり、終始にぎやかな声がひびいていました。熱中症にならないように、行き帰りには帽子をかぶり、水分補給を十分にしましょう。


第3回学校運営協議会の報告

画像1 画像1
第3回 赤見小学校 学校運営協議会の報告
 平成28年7月23日(土)13時30分〜 於;校長室
1 はじめに
2 協議事項
(1)教育活動の進捗について
  ・評価テスト(別紙1)モジュール授業
    *本校の評価テストの実物と学年の正答率を見ていただいた。
    Q:正答率が低い問題はどんな問題か。
    A:時間の長さを問う問題や文章題など

・野外教育活動(5年生) 7月19日(火)〜21日(木) 郡上市 自然園
    Q:1泊2日で実施している学校も多いが2泊3日からの変更は考えているか。
    A:実施内容や負担の大きさなど、どちらもメリット、デメリットがあるが、児      童にどのような体験させたいかを考えて今後も検討していく。


(2)欠席状況
    *海外在住の児童が入級した時の様子などを報告


(3)今後の主な教育活動について
  ア 夏休み中の教師研修
   ○市教委主催各種研修会
    ・各教科指導法研究会 ・スポーツ指導者研修会 ・研究の進め方研修会
    ・実技講座 ・図書館司書研修会
    ・言語活動研修会 ・いじめ対策研修会  
    ・生徒指導研修会 ・特別支援研修会 など.
   ○3校合同研修会       
     ・講師 トヨタ合成ハンドボール部 コンディションアドバイザー
      杉山 正幸 先生  8月22日(月)14時
   ○赤見小学校現職教育 
     ・夏の研修会報告会      8月24日(水)8時半〜
   
  イ ふれあい運動会  9月25日(日)
  ウ ごみゼロ運動 10月29日(土)
  エ 学習発表会  11月12日(土) 
    教室・特別教室で実施する。
  オ あいさつ運動 11月15日(火)〜11月18日(金)
  カ 地域の方へも公開する講演等
    ・人権講演会 『(題 未定)』 講師;未定
 12月上旬 9時40分〜10時40分(予定)
  
  などについて報告がなされた。
   
3 今後の予定  
  9月8日(木) 第2回西成東部中学校区学校運営協議会(代表)
  9月25日(日)9時00分より (運動会参観)
  11月12日(土)→学習発表会参観
  12月15日(火)16:00〜(学校評価)

7月23日(土)草取り

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA生活委員会と、赤見小応援団の合同でサツマイモ畑の除草作業を行いました。サツマイモのツルの間から生えた草を抜くのが大変でしたが、1時間限定で集中して作業を行いました。おかげさまで畑が大変すっきりしました。参加された方々、ありがとうございました。

7月22日(金)  夏休み2日目

画像1 画像1
 昨日の午後、5年生が無事、野外教育活動から帰ってきました。赤見小の夏休みも、いよいよ本格始動です。本日は、ほたる号が来校しました。地域の方が数名、本を選んでみえました。一方、プール開放は、大盛況。楽しそうな歓声が響いていました。下の写真は、プールに入る前の準備運動の様子です。
画像2 画像2

7月21日(木) 夏休みスタート!

画像1 画像1
 今日から夏休みが始まりました!赤見小学校では、プール開放が夏休みの前半にあります。今日も多くの児童が遊びに来ていました!
 プール開放では、たくさん遊ぶこともできますし、検定をして自分の記録を伸ばすこともできます。
 ぜひ、プール開放に来て、夏休みの思い出を増やしてくださいね。

【健やかな体を育むための】
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
1週間の予定
8/5 学習指導法研修会AM
一宮市現職教育講演会PM
8/8 各研修会
8/9 各研修会
8/10 各研修会
8/11 山の日
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030