最新更新日:2024/03/27
本日:count up31
昨日:35
総数:464880
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

6月2日(木)赤見っ子作文賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤見っ子作文賞を受賞した子どもたちのうち、3人の子の作品を昼の校内放送で聞きました。一生懸命書いた作品を、ゆっくり丁寧に読むことができました。教室では、全校の子どもたちがそれを聞きました。
 次の機会には、また、一人一人が自分の思いをわかりやすく書いて、赤見っ子作文賞をねらってください。楽しみにしています。

【確かな学力を育てるために】

6月2日(木) 1年生 司書さん読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校図書館司書さんが、1・2年生に読み聞かせを行いました。どの子も、食い入るように本を見つめ、面白い場面では歓声を上げていました。
 昨日から、「あじさい」本となかよし週間が始まりました。たくさんの本となかよしになってほしいと思います。

【豊かな心を育むために】

6月2日(木)作品が完成しました(1年生図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生になって、四つ切の絵を描いたのは初めてです。作品が完成しました。真ん中に大きく描くことができました。名前も上手に書いていました。


【豊かな心を育てるために】

6月2日(木)おうちでも本を読んでくださいね(2年生)

画像1 画像1
 明日、明後日と学校はお休みです。今日の先生からのメッセージにはこんなふうに書いてありました。
 お休みの日も、本を読んでくださいね。『本となかよし週間』進行中です。

【豊かな心を育てるために】

6月2日(木)書いてあることをまとめる学習(3年生国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『こまを楽しむ』の読み取りもいよいよ終わりです。段落に書いてることをキーワードをもとにまとめていきます。キーワードを確認した後、一人一人がノートにまとめました。
 この文章に書いてあることをまとめる学習は、4年生、5年生、6年生と繰り返し学習を積み上げます。文章が少しずつ長くなり、構成が少しずつ複雑になりますが、同じように学習をし、要旨をまとめる力を身に付けていきます。


【確かな学力を育てるために】

6月2日(木)新しい音読計算カード

画像1 画像1
 音読計算の新しいカードをいただきました。割り算です。早速、「今日からやっていいの?」と、嬉しそうにしています。 
 しっかり練習をして、速く正確に計算できる力をつけてほしいと思います。


【確かな学力を育てるために】

6月2日(木)ひらがなの学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、のばす言葉の書き方を学習しました。「おかあさん」「おばあさん」「おにいさん」と、順番に書いていきます。
 まだまだすらすらとは書けませんが、字の形に気をつけながら、一生懸命に書いています。鉛筆の持ち方、教科書とノート、筆箱の置く位置、左手の使い方など、基本的なことを繰り返し確認しながら進めていきます。

6月2日(木)図工の作品が完成しました(5年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ材料を使っても、イメージするものが違うので、いろいろな形があります。想像力を膨らませて見ていくと、もっと楽しく感じます。

6月2日(木)図工の作品が完成しました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、構想図を描いて取り組んだ作品が完成し、廊下に展示してありました。個性豊かな作品です。

6月2日(木)算数実力テスト(5年生)

画像1 画像1
 5年生は、朝の時間に算数実力テストを行いました。基本的な計算ができるかどうかをみます。真剣に取り組みました。できていないところがあれば、再テストを行います。

【確かな学力を育てるために】

6月2日(木)わたしの心に残った本(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間中に読んでいる本で、心に残った本の紹介カードを書きました。イラストも入れ、読んだ友達が手に取って読んでみようかなと、思ってもらえるように、心を込めて書きました。

【豊かな心を育てるために】

6月2日(木)算数実力テスト(3年生)

画像1 画像1
 今日の朝の時間は、算数実力テストを行いました。計算の基礎問題に取り組みました。基礎学力の定着に向け、取り組んでいます。

6月2日(木)ハッピー・バースデイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校するや、黒板にみんなでメッセージを書いていました。今日は、担任の先生の誕生日だそうです。先生が教室に来る前に急いで仕上げていきます。「先生、内緒だよ!」と言って‥。
 後で、担任の先生がいらっしゃる中、「どうだった?」とそっと聞くと、みんな、笑顔の目くばせで「大成功!」と教えてくれました。先生のはにかんだ嬉しそうな笑顔が、とてもすてきでした。

6月2日(木)あいさつ運動進行中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西門で、東門で、南門で、昇降口で、たくさんの子どもたちが、登校してくる赤見っ子にあさつをしています。気持ちのよいあいさつです。
 あいさつ運動は、まもなく終えますが、いつも・元気に・自分からあいさつのできる子を目指していきます。

【未来に生きる力を育てるために】

6月2日(木)さわやかな朝・さわやかなあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は清々しい風が吹き渡り、とてもさわやかな朝でした。見守り隊の方々も、「今朝はとても気持ちがいいから、子どもたちの登校もいつもより早いね。」と、声をかけていただきました。いつも本当にありがとうございます。


6月1日(水)あいさつ運動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、小中連携のあいさつ運動を行いました。西成東部中学校の1年生の生徒が赤見小学校でこどもたちと一緒にあいさつ運動を行いました。いつもより、元気なあいさつが学校中に広がりました。
 いつでも、どこでも、明るく元気にあいさつができる子どもたちに育てていきます。


【豊かな心を育むために】

6月1日(水)あいさつ運動

 あいさつ運動期間中です。今日は西成東部中学校の1年生32人が小学校のあいさつ運動に参加してくれました。昨年の担任の先生に元気な姿を見せるだけなく、小学生にも元気にあいさつの声をかけていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(水) 1年生 「とびばこあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外部指導者による「とびばこあそび」の授業を行いました。小学校では初めて跳び箱を使用し、跳び箱の持ち方や跳び箱の上に乗って降りるやり方を子どもたちは教えてもらいました。5回の授業で、楽しく跳び箱遊びに取り組ませていきたいと思います。

【健やかなからだを育てるために】

5月31日(火) 2年生 絵が完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、写生大会の絵が完成しました。どの子も工夫をしながら丁寧に彩色し、素敵な作品になりました。できあがった絵を貼り、鑑賞もしました。友達の絵のよいところをたくさん見つけることができていました。
【豊かな心を育むために】

5月31日(火) 6月のカレンダーが完成しました!

画像1 画像1
 6月のテーマは、「紫陽花」の花にしました。6月は、雨が多くすっきりとした気分になりませんが、紫陽花の花のように明るく元気に輝いて欲しいと願っています。花びらを27個折りました。紙がだんだん小さくなって折りづらくなりましたが、頑張って最後まで折ることができました。
             【豊かな心を育むために】
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
1週間の予定
6/2 第1回保健委員会<救命法>(PTA、教師研修会)
算数実力テスト2(〜14日)
6/6 委員会3
公開週間(〜10日、12日)
読書週間(〜19日)
6/7 芸術鑑賞会(落語)34限
6/8 読み聞かせ
給食試食会
国際交流ニュージーランド
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030