最新更新日:2024/03/27
本日:count up35
昨日:53
総数:464849
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

3月31日(木) 今年度もありがとうございました

 今日をもちまして今年度が終わり、明日から新しい年度が始まります。花の水やりをしながら花々の成長を感じていましたが、子どもたちも同様に今年度はいろんなことに挑戦し、成長ができた一年でした。これもひとえに保護者・地域の皆様が本校の教育活動に協力してくださったからだと思います。

新年度も引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日(水) 春休みの学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春休みの学校では、業者の方が作業をしてみえます。
 運動場では、側溝のふたを開けて掃除をしていただきました。
 教室では、壁にあるストーブの煙突用の穴をふさいでいただきました。
 理科室の換気扇も新しくなりました。




3月29日(火) すっかり春ですね♪

 学校の横に流れる用水脇に、つくしが顔を出しました。すっかり春の陽気につくしもうれしそうです。

【 豊かな心を育むために】

画像1 画像1 画像2 画像2

3 月28日(月) 赤見小に春がやってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の桜が咲き始めました。
 まだ、少ししか咲いていませんが真っ赤なつぼみがいっぱいです。
 また、パンジーも満開です。
 新1年生を迎えるための準備をしているようです。

 【豊かな心を育むために】

3月25日(金) 春休み

画像1 画像1
今日から春休みです。事故やけがには十分注意して楽しく春休みを過ごしてくださいね。

【豊かな心を育むために】

3月24日(木) 修了式 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝、修了式を行いました。2年生60名全員が無事に2年生の課程を修了することができました。代表者が来年度に向けての抱負をしっかりと力強く発表することができました。
 式の終わりには、2年生として最後の校歌を大きな声で歌いました。みんな生き生きとした表情をしていました。

【豊かな心を育むために】

3月24日(木) 修了式 5年生

 まだまだあどけなかった4月から、頼もしい表情の今日を迎えました。
 いろいろな経験をして、ひとまわりもふたまわりも大きくなりました。今日は修了式です。

 学年の代表の子が修了証を受け取り、1年間の自分たちの歩みについて発表しました。どの子の表情もきりりとしており、とてもよい式になりました。

 最後になりましたが、保護者の皆様には1年間たくさんのご支援・ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

【豊かな心を育むために】
画像1 画像1 画像2 画像2

3月24日(木)修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から5年生の修了式が行われました。

各学年で代表児童が校長先生から修了証(通知表)を受け取り、そのあと別の代表児童による来年度に向けての決意発表が行われました。

子どもたちは一年間、よくがんばりました。大きな成長が見られました。
今夜はそんなことを家族で話題にできるといいですね。

【豊かな心を育むために】

3月23日(水) 入学式練習

今日は全校そろって、入学式の呼びかけの練習をしました。

本校は卒業式同様、入学式も全校児童が参加します。
新しい1年生が仲間になる日を待ち遠しい気持ちで待っています。

【豊かな心を育むために】
画像1 画像1

3月22日(火) 通学団会

来年度に向けて、通学団会が行われました。
本校は通学団会に地域の保護者の方にも入ってもらい、班決めや班の中の並び方などを決めていきます。
また、新一年生の子についても地域の保護者の方たちと一緒に把握していきます。

今日は、新一年生に通学団の集合場所・出発時間のお知らせを作りました。高学年の子で手分けをして配達に行きます。


今から、4月が楽しみです。

【豊かな心を育むために】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(金) 卒業式

本日、第69回赤見小学校卒業式を開催しました。


あたたかい、陽ざしの中、46名の児童が巣立っていきました。

保護者の皆様、地域の皆様、またご来賓の皆様方、本当にありがとうございました。

【豊かな心を育むために】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(木)歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日から続けてきた卒業式で歌う歌の練習もいよいよ最後となりました。
講師の先生とも今日でお別れ。


昨日よりもいっそう表情豊かに歌うことができるようになりました。
明日はいよいよ卒業式。

気持ちも込められて、素晴らしい歌声になると思います。
明日が楽しみです。

【豊かな心を育むために】

3月17日(木) 修了式

今日は6年生の修了式が行われました。

校長からはテニスプレイヤーの松岡修造の言葉を引用して
あきらめないで頑張っていこうと
励ましの言葉が贈られました。

【豊かな心を育むために】
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(水) 卒業式の歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の講師の先生に教えていただいて今日で三日目。

はじめに準備体操をしてから1年生から6年生まで全員で練習します。

いい表情で歌うことができるようになってきました。

【豊かな心を育むために】

3月16日(水) 卒業式練習

卒業式の予行練習を行いました。

6年生の証書を持つ手も真剣です。

【豊かな心を育むために】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水) 記念品授与式 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記念品授与式が行われました。

一宮市教育委員会からは、卒業証書を入れる筒と英和辞典が、
PTAからは、卒業記念品と紙袋が贈られました。

卒業記念品は、写真ホルダーで、自分で作製するタイプのものです。図工の時間に、丹精込めて作ったものです。

また、PTA副会長の方より、校歌の一節を引用して、保護者の立場から卒業生にエールがおくられました。保護者の方も何人かは、この校歌を歌って本校を卒業した「先輩」です。多くの先輩たちが卒業を祝しています。

【豊かな心を育むために】

3月16日(水) 見つめる先輩の後ろ姿  5年生

画像1 画像1
 今日は、卒業式の予行練習でした。来年は自分たちも…と思うと、毎年の卒業式の練習よりも特別な気持ちを持っている子が多いようです。

 卒業証書授与の練習での先輩の後ろ姿を見守る5年生。18日の本番でも、5年生として立派に6年生を見送りたいと思います。

【豊かな心を育むために】

3月14日(月) 全校 歌練習

今年も東京で歌の勉強されている箕浦先生に来ていただき、歌のこつを教えていただきました。

・♪らんらんらんという部分は、ボールを投げるように、体全体を使って教えていただきます。

・口は指を三本たてにして入るくらいの大きさまであけて…と具体的に大きさがわかるように教えていただきます。

よくみていると口を大きく開けて歌っている子があちらにもこちらにもいます。

3日間指導していただきます。

【豊かな心を育むために】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月) 6年生 成長を見せる時

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝、保護者の方のご厚意で読み聞かせをしていただきました。小学校を卒業する今、自分が成長した姿を見せるという気持ちを、より強くもつことができたと思います。卒業までに、立派な卒業生としての心構えを築いていきたいと思います。

【豊かな心を育むために】

3月14日(月) 6年生感謝の気持ちを込めて奉仕活動

 卒業まであとわずかになりました。お世話になった赤見小学校に感謝の気持ちを込めて2日間かけてきれいにしています。運動場の側溝、家庭科室のコンロ、1階の窓ガラス、給食のエプロンなど自分たちができることを分担して行いました。日ごろは当たり前に使っていたものをきれいにすることで卒業に対する新たな気持ちも出てきました。赤見小学校「ありがとう!」
【豊かな心を育むために】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
1週間の予定
4/6 入学式
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030