最新更新日:2024/03/27
本日:count up27
昨日:53
総数:464841
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

1月30日(水) 6年生 「読み聞かせ」

画像1 画像1
 今日は,3学期最初の「読み聞かせ」の日でした。
 毎週水曜日の朝は,ボランティアのみなさんに「読み聞かせ」をしていただいています。毎回すてきな本を用意してくださり,ありがとうございます。
 
 【豊かな心を育むために】

1月30日(水) 5年生 社会情報を生かすわたしたち 「問題編」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の社会では、今、情報に関することを学習しています。
 わたしたちは生活の中でどのように情報を生かしているのか、また情報を受信したり発信したりする時にはどのようなことを気をつければよいのかといった内容を勉強しました。
 では、ここで問題です。
 
 メディアが伝えるたくさんの情報の中から、必要な情報を自分で選び出し、活用する能力や技能のことを何というでしょうか。
 
 1.マスメディア
 2.メディアリテラシー
 3.情報ネットワーク

 答えは今週末か、来週の初めに掲載予定です。

 【確かな学力を育むために】

1月30日(水) 4年生 〜授業の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月も下旬になりました。今日は授業風景を!
 左の写真:体育でなわとびをしています。
 右の写真:理科「すがたをかえる水」の学習です。水を熱して1分ごとに温度と水の様子を記録しているところです。

 【確かな学力を育むために】 

1月30日(水) 3年生 書写

 みんな心を落ち着かせて、清書することができました。書き終えたみんなの顔はとても満足そうでした。

 【確かな学力を育むために】 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(火) 6年生 「走る走るワタシたち〜♪」

画像1 画像1 画像2 画像2
 体力づくりのため,全校一緒に走ります。今週は「チャレンジウィーク」です。寒い朝も,走った後のからだはポカポカです。
 
 【健やかなからだを育むために】

1月29日(火) 3年生 体力づくり

 体力づくりが始まりました。みんな、一生懸命に走っていました。教室に戻るとみんなの熱気で部屋が暖かくなりましたね。次もがんばって体力をつけましょう。

 【健やかなからだを育むために】 
画像1 画像1

1月29日(火) 2年生 「長さを測ろう!」

 算数の時間に、1mものさしを使って、教室のいろいろなものを測ってみました。測る前に、1mくらいの長さのものは、どれかな?と予想を立てて、いざ計測!!
 「入り口のドアは、1mと…何cmかな?」
 「床の四角形は、3個分で1mだと思うよ!」
 2人で協力した計測の結果を、ノートにたくさん記録していました。

 【確かな学力を育むために】 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(月) 4年生 〜クラブの様子〜

画像1 画像1
 久しぶりのクラブです。囲碁クラブの様子を1枚!

 【豊かな心を育むために】 

1月28日(月) 3年生 ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、給食センターから調理員さんがみえました。市内の学校給食を作ってみえる方たちです。3年生の教室で、一緒に給食を食べていかれました。日頃は聞けないような話を聞かせていただき、とても新鮮でした。調理員さんたちの思いも考えて、これからはできる限り残さず食べるようにしたいと思いました。
 今日の給食の様子は、1月30日(水)17:30〜 20:30〜 21:30〜 22:30〜 ケーブルテレビICCで放送されます。どうぞご覧ください。

 【豊かな心を育むために】

1月26日(土) 5年生 割合・百分率 「解答編」

画像1 画像1
 さて、今回は今週の火曜日に出した算数の問題の解答です。

 第1問 割合の0.65を百分率で表しましょう。

 解答:65%

 第2問 28.2%を歩合で表しましょう。

 解答:2割8分2厘

 と、なります。正解できたでしょうか。歩合での表現は、野球の打率でもよく使われますね。

 【確かな学力を育むために】 

1月26日(土) 6年生 「再び走る!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週から,体力づくりのために,朝は再び全校一斉に走ります。今回は,「チャレンジウィーク」として,自分のめあてを決めて走り,結果を記録しながら取り組みます。1月25日(金)の児童集会では,体育委員会がその方法を説明し,6年生も活躍の場がありました。
 保護者のみなさまには,健康観察カードのサインや健康管理などで再度ご協力をいただきます。よろしくお願いします。

 【健やかなからだを育むために】

1月25日(金) 6年生 「旅立ちの日に」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の音楽の授業で,卒業式に歌う曲を紹介しました。「白い光の中に 山なみは萌えて ・・・」
 旅立ちの日に向けて,これから練習を重ねていきます。

 【開かれた学校づくりのために】

1月25日(金) 3年生 授業風景

 まだまだ寒い日が続きますが、3年生は元気いっぱいです。インフルエンザにならないよう、手洗いうがいをしっかりして予防しましょう。

 【確かな学力を育むために】
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(木) 6年生 「今日の一場面」

画像1 画像1
 昼放課の様子です。雨でもないのに,トランプをしながら教室で過ごしているのには,理由があります。今日は,この後の心電図検査に備えて,外遊びで運動しないようにしているのです。

 【開かれた学校づくりのために】

1月24日(木) 1年生 たくさんみつけたよ!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の時間に「かたかなのかたち」の学習をしました。今日は、その学習のまとめとして、新聞を使ってかたかな集めをしました。いつもは新聞を見る機会が少ない子ども達も、「いっぱいあるねー!」「おもしろいね♪」と言いながら一生懸命新聞を見つめ、かたかなを探していました。

 【確かな学力を育むために】

1月23日(水) 赤見っ子は元気いっぱいです

画像1 画像1
 寒さなんてなんのその!赤見っ子は放課になると外へ飛び出して、元気よく遊んでいます。ドッジボールにドッジビー、鬼ごっこ。思う存分運動場を駆け回っています。
 愛知県にインフルエンザ警報が発令され、一宮市内でもインフルエンザが流行しているようです。幸いにも本校には一人の感染者もいません。手洗いうがいをしっかりして、何とか乗り切ってほしいと思います。早寝早起きも大事ですよ!

 【開かれた学校づくりのために】

1月23日(水) 1年生 寒さを楽しもう!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の生活科の時間は、寒さを利用して氷をつくるために、器に水をはり、葉っぱや木の実を浮かべました。 
 毎日寒い日が続き、子ども達からも「さむーい!」という声が聞かれますが、今日ばかりは、「今日の夜寒くなるといいね♪」と話していました。明日の朝、どうなっているか楽しみです。

 【豊かな心を育むために】

1月22日(火) 5年生 割合・百分率 「問題編」

画像1 画像1
 1月に入ってから、算数では割合の学習をしています。「もとにする量」「くらべる量」「割合」をそれぞれ求めるためにどのような計算をすればよいのか、割合を百分率で表すにはどうすればよいのかといったことを勉強しました。

 では、ここで問題です。
 
 第1問 割合の0.65を百分率で表しましょう。

 第2問 28.2%を歩合で表しましょう。

 答えは今週末か、来週の最初に掲載予定です。

 【確かな学力を育むために】 

1月22日(火) 4年生 〜書写の時間の様子〜

画像1 画像1
 地域の講師の先生が来てくださって、毛筆による習字を教えていただきました。
 本日は、「元気」という文字でした。先生に手を挙げて、かき方を教えていただいている様子です。

 【豊かな心を育むために】

1月22日(火) 6年生 「週番の引き継ぎ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の全校朝礼で,週番の引き継ぎ式を行いました。
 今まで,6年生が朝と帰りに週番活動をしてきましたが,いよいよ5年生にバトンタッチするときが来ました。これから1か月間は,具体的な仕事内容を6年生が5年生に教えながら,一緒に活動していきます。
 
 【豊かな心を育むために】

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
1週間の予定
4/6 学校休業日
防犯の日
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030