最新更新日:2024/03/27 | |
本日:27
昨日:53 総数:464841 |
1月30日(水) 6年生 「読み聞かせ」毎週水曜日の朝は,ボランティアのみなさんに「読み聞かせ」をしていただいています。毎回すてきな本を用意してくださり,ありがとうございます。 【豊かな心を育むために】 1月30日(水) 5年生 社会情報を生かすわたしたち 「問題編」わたしたちは生活の中でどのように情報を生かしているのか、また情報を受信したり発信したりする時にはどのようなことを気をつければよいのかといった内容を勉強しました。 では、ここで問題です。 メディアが伝えるたくさんの情報の中から、必要な情報を自分で選び出し、活用する能力や技能のことを何というでしょうか。 1.マスメディア 2.メディアリテラシー 3.情報ネットワーク 答えは今週末か、来週の初めに掲載予定です。 【確かな学力を育むために】 1月30日(水) 4年生 〜授業の様子〜左の写真:体育でなわとびをしています。 右の写真:理科「すがたをかえる水」の学習です。水を熱して1分ごとに温度と水の様子を記録しているところです。 【確かな学力を育むために】 1月30日(水) 3年生 書写
みんな心を落ち着かせて、清書することができました。書き終えたみんなの顔はとても満足そうでした。
【確かな学力を育むために】 1月29日(火) 6年生 「走る走るワタシたち〜♪」【健やかなからだを育むために】 1月29日(火) 3年生 体力づくり
体力づくりが始まりました。みんな、一生懸命に走っていました。教室に戻るとみんなの熱気で部屋が暖かくなりましたね。次もがんばって体力をつけましょう。
【健やかなからだを育むために】 1月29日(火) 2年生 「長さを測ろう!」
算数の時間に、1mものさしを使って、教室のいろいろなものを測ってみました。測る前に、1mくらいの長さのものは、どれかな?と予想を立てて、いざ計測!!
「入り口のドアは、1mと…何cmかな?」 「床の四角形は、3個分で1mだと思うよ!」 2人で協力した計測の結果を、ノートにたくさん記録していました。 【確かな学力を育むために】 1月28日(月) 4年生 〜クラブの様子〜【豊かな心を育むために】 1月28日(月) 3年生 ふれあい給食今日の給食の様子は、1月30日(水)17:30〜 20:30〜 21:30〜 22:30〜 ケーブルテレビICCで放送されます。どうぞご覧ください。 【豊かな心を育むために】 1月26日(土) 5年生 割合・百分率 「解答編」第1問 割合の0.65を百分率で表しましょう。 解答:65% 第2問 28.2%を歩合で表しましょう。 解答:2割8分2厘 と、なります。正解できたでしょうか。歩合での表現は、野球の打率でもよく使われますね。 【確かな学力を育むために】 1月26日(土) 6年生 「再び走る!」保護者のみなさまには,健康観察カードのサインや健康管理などで再度ご協力をいただきます。よろしくお願いします。 【健やかなからだを育むために】 1月25日(金) 6年生 「旅立ちの日に」旅立ちの日に向けて,これから練習を重ねていきます。 【開かれた学校づくりのために】 1月25日(金) 3年生 授業風景
まだまだ寒い日が続きますが、3年生は元気いっぱいです。インフルエンザにならないよう、手洗いうがいをしっかりして予防しましょう。
【確かな学力を育むために】 1月24日(木) 6年生 「今日の一場面」【開かれた学校づくりのために】 1月24日(木) 1年生 たくさんみつけたよ!!!【確かな学力を育むために】 1月23日(水) 赤見っ子は元気いっぱいです愛知県にインフルエンザ警報が発令され、一宮市内でもインフルエンザが流行しているようです。幸いにも本校には一人の感染者もいません。手洗いうがいをしっかりして、何とか乗り切ってほしいと思います。早寝早起きも大事ですよ! 【開かれた学校づくりのために】 1月23日(水) 1年生 寒さを楽しもう!!!毎日寒い日が続き、子ども達からも「さむーい!」という声が聞かれますが、今日ばかりは、「今日の夜寒くなるといいね♪」と話していました。明日の朝、どうなっているか楽しみです。 【豊かな心を育むために】 1月22日(火) 5年生 割合・百分率 「問題編」では、ここで問題です。 第1問 割合の0.65を百分率で表しましょう。 第2問 28.2%を歩合で表しましょう。 答えは今週末か、来週の最初に掲載予定です。 【確かな学力を育むために】 1月22日(火) 4年生 〜書写の時間の様子〜本日は、「元気」という文字でした。先生に手を挙げて、かき方を教えていただいている様子です。 【豊かな心を育むために】 1月22日(火) 6年生 「週番の引き継ぎ」今まで,6年生が朝と帰りに週番活動をしてきましたが,いよいよ5年生にバトンタッチするときが来ました。これから1か月間は,具体的な仕事内容を6年生が5年生に教えながら,一緒に活動していきます。 【豊かな心を育むために】 |
|