最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:35
総数:464851
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

11月24日(金)2年生 おもちゃパーティー

 今日は、2年1組、2組合同でおもちゃパーティーを開きました。工夫したおもちゃがたくさんあって、みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金)5年生 彫り進めて、刷り重ねて

 図工の授業では、初めての多色刷り版画に挑戦しています。今日は彫刻刀で版をつくりました。この後、さまざまな色で印刷をしていきます。
 完成した作品は1月の学習発表会で展示予定です。ぜひご覧いただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金)5年生 人権教室

 5時間目に、4〜6年生で人権教室に参加しました。人権擁護委員の方にお越しいただき、お話を聞きました。人権に関するビデオを視聴したり、詩の朗読を聞いたりしました。
 今日から赤見小学校では人権週間です。それぞれの人権についてもう一度考え直す期間にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(水)2年生 おもちゃパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、1年生に楽しんでもらえるように、動くおもちゃ作りに取り組んできました。今日は、1年生を招待して、おもちゃパーティーを開催しました。
 自分が作ったおもちゃで1年生が楽しんでいるのを見て、2年生のみんなも嬉しかったようです。今まで、頑張って作ってきた甲斐がありました。

11月22日(水)1年生 2年生とおもちゃパーティー(2組)

 生活科の時間では、2年生がおもちゃパーティーに招待してくれました。2年生の子に遊び方を教えてもらいながら、楽しそうに遊んでいました。準備から片付けまでテキパキ動く2年生の姿を見て、1年生の子たちは目を輝かせていました。これからも2年生の背中を追いかけながら成長していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水)なかよし 小中学校交流会「ボッチャ」

 西成東部中学校で小中学校交流会がありました。「ボッチャ」というジャックボールという白い球に、自分のチームの色のボールをどれだけ近づけるかで勝敗を競うゲームをしました。自分のチームのボールがジャックボールに近づくと歓声を上げたり、うまくいかなかった友達にも「惜しかったね」と声をかけたりする姿が見られ、和やかな雰囲気の中で会を終えることができました。帰りには「買い物体験」を行い、お金の学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水)紅葉の彩り(赤見の森)

 運動場南にある「赤見の森」の木々が、ようやく秋の彩りを見せています。赤見の小道にある木々も、紅葉の色づきを増し見ごろとなっています。子供たちにとっては当たり前の風景となっているようですが、季節の変化を感じられるようになってほしいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様も、学校にお越しの際にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水)3年生 元気な声で「おはようございます!」

今週はあいさつ運動週間です。今日は、3年生が昇降口に立ってあいさつチャレンジを行いました。大きな声で気持ちの良いあいさつをすることができました。
画像1 画像1

11月21日(火)5年生 あいさつ運動

 今週はあいさつ運動が行われています。今日は、卒業生の中学生があいさつに来てくれました。5年生は、昇降口であいさつチャレンジを行いました。気持ちの良いあいさつで1日をスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(月)6年生 あいさつチャレンジ

画像1 画像1
 今週は、代表委員会によるあいさつ運動週間です。
 あいさつチャレンジは6年生からスタート。朝から昇降口に立って、赤見小学校の代表として低学年の見本となるあいさつをしました。
 また、あいさつビンゴという新しい取り組みも始まりました。

11月20日(月)6年生 国際協力って?!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の総合的な学習の一環として、JICA中部で働く方を講師にお招きし、講演会を開きました。お話を聞き、今当たり前にしていることが海外では当たり前ではないこと、自分たちだけではなく世界の皆が幸せに生きていくためにできることがあることなど、いろいろな角度で学ぶ機会となりました。

11月17日(金)PTA給食試食会開催

 4年ぶりにPTA給食試食会を実施しました。配膳から、会食、後片付けまで、給食当番気分も味わっていただきながらの試食会でした。メニューは、ハヤシシチュー、ご飯、牛乳、オムレツでした。カレーライスと並んで、子どもに人気のメニューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)5年生 ほたる号がきてくれました

 今日は月に1回のほたる号の巡回日でした。学校の図書館にはない本を探して借りることができました。読書週間は今日で終わりますが、引き続きたくさんの本に親しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)5年生 マット運動

画像1 画像1
 今日は体育でマット運動の学習をしました。発展技の「ロンダート」にも挑戦しました。できるようになるためのポイントをペアのこと教え合ったり、自分の技を撮影した動画でできているか確認したりして、練習をしました。

11月17日(金)ありがとうがいっぱい

 先日、なかよし学級の児童が授業で作ったさつまいものおやつを届けてくれました。そのときに、「いつもありがとうございます。食べてください。」と渡してくれました。とっても、うれしいメッセージ付きのおやつでした。また、今週取り組んでいるありがとうカードの取組から、1年生の児童がたくさんありがとうのお手紙を届けてくれました。
 今週は、「ありがとう」がいっぱいの1週間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(木)1年生 6年生の読み聞かせ

 朝の時間に6年生の子が1年生の子に紙芝居を読んでくれました。いつも一緒に遊んでくれるお兄さんが教室に来てくれて嬉しそうでした。「おもしろかった」「また読んでほしい」という声がたくさん上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(水)ボランティアによる読み聞かせ(11月)

画像1 画像1
 ボランティアの方と担任による11月の読み聞かせが行われました。
 今回、読み聞かせをしていただいた本の題名は次のとおりです。ボランティアの皆様、早い時間から子供たちのために読み聞かせをしていただきありがとうございました。

1の1 かえるくんとカレーライス
1の2 11ぴきのねことへんなねこ
2の1 だいひょうざんのちいさないえ
2の2 なすおばけ
3の1 もりの100かいだてのいえ
3の2 きつねうどんたぬきうどん
4の1 (学級閉鎖のため、中止)
4の2 げんきだしていこう!のおまじない
5の1 まよなかのたんじょうかい
5の2 こびとのくつや
6の1 鳥獣戯画
6の2 ニンジャとニンゲン
なかよし どうぞのいす

※ 読み聞かせボランティアは随時募集しています。参加登録をしていただける方は、学校教頭までご連絡ください。 
 3学期は、1月17日(水)・2月21日(水)の予定です。(原則として、毎月第3水曜日)ご都合のよい月だけでも構いません。

11月15日(水)3年生 読み聞かせをしてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちが楽しみにしている月1回のボランティアの方による読み聞かせがありました。1組は、大型絵本の「もりの100かいだてのいえ」2組は、「きつねうどんたぬきうどん」を読んでいただきました。子供たちは、話に聞き入っていました。

11月15日(水)なかよし おいもパーティー!

 畑で収穫したさつま芋を使って、調理実習をしました。作ったものは「おにまんじゅう・さつま芋ボール・いもかりんとう・いもてんぷら・フライドポテト」です。みんな真剣に包丁を使ったり、楽しく、丸めたりしておいしい芋料理ができました。さあ!おいもパーティーです。おかわりもたくさん、素敵な笑顔もたくさんの時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)なかよし 読み聞かせがありました!

 今日は読み聞かせがありました。ボランティアの方に「どうぞのいす」を読んでいただきました。動物たちが次の動物のために、自分の持っているものを用意していくお話です。見つけた動物はとても喜びます。心がほんのり温かくなりました。今週も読書週間です。本と触れ合っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030