最新更新日:2024/03/27
本日:count up34
昨日:53
総数:464848
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

1月9日(火)6年生 3学期スタート

画像1 画像1
 3学期が始まりました。今日を入れて、卒業式まで赤見小学校へ登校するのはあとわずか49日となりました。
 始業式や学年集会では、「卒業式」という言葉が何度も話の中に出てきて、卒業に向けての意識の高まりを感じました。6年生の3学期は中学校生活0学期として、学習や生活のまとめをしっかりとし、中学校への準備を進めていきたいと思います。

1月9日(火)5年生 始業式

 令和5年度3学期始業式が行われました。5年生は全員がそろって始業式を迎えることができました。
 いよいよ3学期がスタートです。最高学年に向けて、学習や生活のまとめをしていきたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(火)2年生 3学期のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、3学期のスタートです。新年、初めて顔を合わせるということもあり、教室に入ってきたときの挨拶がいつもより一回り大きく感じました。みんな元気に来てくれて嬉しかったです。
 その後、始業式を行いましたが、朝の元気な様子からは一転、式の厳かな雰囲気に合わせて、姿勢を正して話を聞いている様子が印象的でした。
 今年は、中学年へとステップアップする年です。子供達の更なる成長を期待するとともに、子供達を支えていきます。ご家庭でのご支援ご協力についてもよろしくお願いいたします。

1月9日(火)【3学期始業式】あかるく かしこく みんななかよし

 3学期の始業式を屋内運動場で行いました。そこで、次のような話をしました。
 
 あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 さて、みんなとこのように3学期の始業式で顔を合わせることができること、今年は特にうれしく思います。1月1日能登半島で大変な地震が起こりました。その日から、赤見小のみんなや家族、親戚の方々が被害にあっていないか大変心配していました。そんな中、今日こうやってみんなの元気な姿が見られて、安心しました。しかし、北陸の方では始業式を迎えられない学校もあると聞いています。しばらくは大変な苦労もあるでしょう。そんな方々に、我々ができることはわずかかもしれません。まずは、みんなで黙とうをして亡くなった方々のご冥福をお祈りしたり、苦労をされている方々の姿を想像したり、そして、今後自分がどうやって過ごしていけばよいのかを、目を閉じて考えてほしいと思います。【黙とう】
 校長先生からの3学期に向けたお願いです。「あかるく かしこく みんななかよし」これは、校舎にも看板がある、赤見っ子の姿を表した言葉です。実は、この言葉は、校歌の歌詞にも書かれています。3月には6年生の卒業式もあり、校歌を歌います。この数年は、コロナの影響で、校歌を歌う機会が減ってしまっていました。そこで、この3学期は改めてこの校歌をしっかり歌えるようになってほしいと思います。そうすれば、「あかるく かしこく みんななかよし」の言葉や、赤見小を大切に思う気持ちを忘れずいられるでしょう。校歌を大切にしながら、「あかるく かしこく みんななかよし」の赤見小を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日(金)受水槽・高置水槽工事

画像1 画像1
 赤見小学校では現在、受水槽と高置水槽の工事を行っています。
 本日は一宮市役所の方が点検に訪れました。
 昨年の8月から行われていた工事ですが、間もなく終了します。

1月4日(木)令和6年のスタート

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。令和6年がスタートしました。本年も「あかるく かしこく みんななかよし」を合言葉に、赤見小の子供たちが安心・安全に楽しく学び、大きく成長できるように教育活動を進めていきます。保護者、地域の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

12月28日(木)今年もありがとうございました!

画像1 画像1
 今年も残すところ3日となりました。振り返ると4月からいろいろなことがありました。皆さんにも思い出がたくさんあると思います。素敵なことはいつまでも心の中に!そして新たな年が迎えられるように準備をしてみてはいかがでしょう。次は「たつ年」。『上り龍』になりますように!
 今年のウェブサイトの更新は本日で終了です。冬休みは1月8日までです。健康な生活を心がけ、よい年をお迎えください。

12月27日(水)ボツワナからの便り

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生がリモートで国際交流したボツワナの先生からお便りが届きました。ボツワナは今、夏なのでとても暑いそうです。ボツワナのお正月はどのように過ごすのでしょうね。

12月26日(火)3学期に向けて

 冬休み中に3学期の学習発表会に向けて準備をしています。
雲華紙を繋げて、絵画作品を貼っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月25日(月)寒くても…

 冬休みに入り、最高気温も10度前後の寒い日が続いています。そんな寒い中でも、美しく咲く花や、成長を続ける野菜に、植物の持つ強い生命力を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(金)3年生 2学期を振り返って

 2学期の終業式が行われました。2学期は様々な行事があり、大きく成長することができた学期になったのではないかと思います。保護者の皆様、2学期もたくさんのご支援やご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

12月22日(金)1年生 2学期ありがとうございました

 今日は終業式がありました。早いもので2学期も今日で終わりです。2学期は、校外学習や運動会など、「はじめて」のことをたくさん経験しました。新しくできた友達と励まし合いながら頑張ることができました。日ごろからご支援いただきありがとうございました。
 3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金)【2学期終業式】校長先生の願いはみんなの成長

 2学期の終業式を屋内運動場で行いました。そこで、次のような話をしました。

 みなさん、2学期も大変よくがんばりましたね。終業式の日を迎えた今日、改めて、2学期を振り返ってみてほしいと思います。そうすることで、自分の成長を感じることができかもしれません。
 校長先生が振り返る赤見小の2学期についてお話をしたいと思います。先生はなんといっても、ふれあい運動会が一番の思い出です。「踏み出そう!赤見小学校の新しい一歩」と先生が皆さんに伝えた今年の挑戦内容どおり、新しい赤見小のふれあい運動会をスタートさせることができました。お家の人や、地域の人がたくさん集まって行う運動会は、コロナの間できませんでした。しかし、ようやく今年の運動会では、たくさんに方たちに見てもらうことができました。赤見小学校のみんなのすごさを感じてもらえたと思います。また、地域の方と一緒に運動会に参加したことも楽しい思い出です。お家の人や地域の人と一緒に参加した○×クイズも楽しかったですね。
 このように、ふれあい運動会は今年の中でも最高の思い出になっています。実は、今年のふれあい運動会は校長先生にとっては、昨年から計画してきた2年越しの大きな挑戦でした。がんばって計画してきてよかったなあと思っています。みなさんも、1ヶ月も前から運動会の練習を進めてきましたよね。うまくいったこといかなかったこと、力を出し切れたこと、出しきれなかったこと、人それぞれいろんな感想があるかもしれませんが、多くの人が運動会を見て、感動し喜んでもらえたこと、それが結果です。たくさん努力してきたからこそ、みんなもいっぱい成長しているはずです。何か目標に向かって努力することは大切なことだと改めて学ぶことができました。
 さて、いよいよ2024年が近づいてきました。また、1年みなさんにとってすてきな1年になることを期待しています。先生の願いはみんなが成長することです。そして、笑顔がいっぱいの赤見小学校であることです。3学期の始業式は1月9日です。みんなの笑顔に会える日を楽しみにしています。(抜粋)

画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(金)赤見っ子のがんばりを表彰しました

 2学期の終業式の前に、表彰を行いました。その中には、赤見っ子作文の作文賞の表彰がありました。2学期を振り返っての作文に全校児童が取り組み、その中から各クラス1名「赤見っ子作文賞」として表彰しました。ただ作文が上手に書けているというだけでなく、全校で取り組んできた辞書引き学習の中で身につけた語彙力を生かし、豊かな表現がされている作文が選出されています。今後も、たくさんのことばを知り、上手に使えるようこのような取組を通じて成長していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金)6年生 2学期を振り返って その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生にとっては、小学校生活最後の冬休みとなります。学年集会では、「命を大切に」「3学期のスタートに向けて規則正しく、充実した冬休みにしてほしい」と伝えました。保護者の皆様には、多くの学校行事や学習のための準備などで、ご支援ご協力をいただきました。ありがとうございました。3月の卒業に向けて、今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

12月22日(金)2年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期の終業式でした。運動会や校外学習、図書館見学など行事がたくさんあった2学期でしたが、それを通して子供たちは大きく成長できたように思います。また、大きな事故などもなく過ごすことができました。それらも保護者の皆様のご協力あってのことだと思います。ありがとうございました。

12月22日(金)6年生 2学期を振り返って その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、終業式を行いました。終業式の前に、赤見っ子作文の表彰をし、6年生の代表児童が表彰状を受け取りました。6年生にとって2学期は、多くの学校行事があり、どの活動でも一人一人が目標をもって取り組むことができました。毎日の学習でも、めあてを意識してみんなで学びを深めることができ、一人一人が大きく成長した2学期でした。

12月22日(金)5年生 終業式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期最後の日でした。明日からいよいよ冬休みです。2学期で自分の中で頑張ったことを振り返ったり、有意義な冬休みにするために、規則正しい生活を送ること、交通安全に気を付けることなどの話を聞きました。
 また、子供たちは2学期のあゆみももらいました。できているところをさらに伸ばし、できなかったところをできるようにしていきたいと思います。

12月21日(木)1年生 お楽しみ会をしたよ

 2学期のお楽しみ会をしました。2学期頑張ったことをみんなに発表したり、ゲームをしたりしました。終わった後、みんな「楽しかった」と笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)4年生 情報モラル授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はICT支援員の先生がSNSの使い方についての授業をしてくださいました。LINEのメッセージを送る時は相手がどのように捉えるのか、他の人の個人情報を広めてしまうことはいけないことであることなど、SNSについて様々なことを学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030