最新更新日:2024/03/27
本日:count up24
昨日:35
総数:464873
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

12月20日(水)1年生 からだのこと

 保健室の中島先生から、からだの働きについて教えてもらいました。「赤ちゃんのもとがつくられるんだよ」「からだの大切なところは、触らせたり触ったりしてはいけないよ」などプライベートゾーンについて学びました。真剣な気持ちで話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(水)6年生 ラオスの子供たちとの出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
 国際交流会がありました。ラオスの子供たちとオンラインで交流しました。
 国語や総合の時間に調べてスライドにまとめた日本文化について、ラオスの子供たちに伝えたり、楽器の演奏をしたりしました。ラオスの子供たちからは、ラオスの歌と日本の歌を聞かせてもらいました。また、質問タイムでは、それぞれの学校生活の違いや興味のあることについての質問が飛び交いました。今日までたくさん準備や練習をし、貴重な経験となりました。

12月20日(水)5年生 年賀状を書きました

 書写の授業で年賀状を書きました。宛名を丁寧な文字で書くことができました。裏面には、インターネットを参考にしながら、イラストやメッセージを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)6年生 学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期もまとめの時期となりました。毎日の授業の中で、ペア活動やグループワークを通して仲間の意見を聞き、自分の考えを深めたり新しい考えを生み出したりすることができました。また、自信をもって堂々と発表する姿が見られました。

12月19日(火)6年生 おいしく、いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなでおいしく給食を食べるのも、今年はあとわずか2回。今日はクリスマスデザートを食べて、みんなニコニコでした。

12月19日(火)3年生 ラオスとの国際交流

 ラオスの小学生と、オンラインでの交流を行いました。
 交流では、小学校での1日の生活を紹介し合ったり、歌やリコーダーのプレゼントを贈り合ったりしました。子どもたちは、日本とラオスでの学校生活の違いに驚きながら、とても楽しそうに交流をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)いよいよ冬本番か

 先週は、暖かい日があり冬らしくないと思っていたら、急に寒くなり、日曜日には雪もちらつくなど、冬らしい気候になってきました。
 昨日は、風も強く、朝学校に来てみるとプールの目隠しシートが飛ばされてしまっていました。シートが経年劣化でもろくなっていたようです。来年のプール開きまでには直さないといけないです。
 今週で2学期も終わります。寒い日が続くようですが、元気な姿を見せてくれる子供たちとよい締めくくりをしていきます。
画像1 画像1

12月15日(金)6年生 自分と向き合って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、未来の自分をイメージした立体作品を作っています。ポーズをよく考え、じっくり作品と向き合って制作しています。

12月15日(金)1年生 英語の勉強をしたよ

 英語活動がありました。色を英語で言ったり、英語の歌を歌ったりしました。ALTの先生がサンタクロースに変身し、クリスマスの歌を歌った後、クリスマスビンゴをしました。みんなニコニコ笑顔で楽しそうに活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)ぞうきんの寄付がありました(一宮市更生保護女性会)

 14日の午前中に、一宮市更生保護女性会の西成連区担当の方が、「社会を明るくする運動」の啓発を兼ねて来校され、ぞうきんを寄付してくださいました。ぞうきんは、更生保護女性会の方が1枚1枚ていねいに作っていただいており、毎年、年末の時期にこの寄付活動をしてくださっています。寄付されたぞうきんは、校内をきれいにするために掃除の時間などで使用します。
画像1 画像1

12月14日(木)1年生 跳び箱とべるかな

 体育の時間に跳び箱の開脚跳びに挑戦しています。跳び箱が縦に長いので、なかなか跳び越すことができません。両足で強く踏み切り、勇気を出して跳び越せるようにみんな頑張って練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水)1年生 ぱくぱくサンタさん

 図工の時間に牛乳パックを使って、サンタさんを作りました。はさみを使って牛乳パックを切るのに苦戦していましたが、出来上がったサンタさんを見て嬉しそうにしていました。お友達と仲良くぱくぱくし合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(水)カピバラあらわる?!

 今日の朝、登校中に「用水路にカピバラがいたよ!」という情報を聞き、探しに行ったところ、大きなネズミのような動物を見かけました。見たことのあるカピバラと比べるとちょっと小さめだったので、調べてみたところ「ヌートリア」ではないかと思います。
 農作物に影響を与える生き物として有害鳥獣の類に入るそうですが、勝手に捕まえて、駆除することはできません。見つけても近づかない方がよさそうです。
 「カピバラ」だったらもうちょっと大ニュースだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(月)1年生 昔遊びの会 その2

楽しい思い出ができました。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)1年生 昔遊びの会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者ボランティアの方にお手伝いいただいて、昔遊びの会をしました。グループに分かれて、お手玉、おはじき、カルタ、あやとり、けん玉、ヨーヨー、こま、めんこの8つの遊びをしました。
 みんなとても楽しそうに活動していました。

12月11日(月)5年生 ほたる号がきました

 今日は2学期最後のほたる号の巡回日でした。冬休みに読む本を借りました。ぜひ冬休みに読書の時間を作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金)2年生 野菜の収穫

 植木鉢で育てた大根やかぶ、畑で育てたホウレンソウを収穫しました。ホウレンソウは根がしっかりしていて、抜くのに力がいりました。自分たちで育てた野菜は、無農薬で安心、安全です。育てる楽しさ、収穫する喜びがあっていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木)1年生 おみせやさんごっこ

 国語「ものの名まえ」で、まとめてつけた名前と一つ一つの名前について学習しました。 
 まとめてつけた名前は、お店屋さんの名前になり、一つ一つの名前は、品物になります。「くだものや」「本や」「おかしや」などのグループに分かれて、品物のカードを作ったので、今日は、お店屋さんごっこをしました。
 お客さんとお店の人に分かれ、「いらっしゃいませ」「何がいいですか」などと話しながら、お店屋さんごっこを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水)5年生 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育の学習で1組2組合同でなわとびの学習をしました。1分間にどれだけ跳べるかを挑戦しました。今週はなわとび週間でもあるため、授業と合わせて技術を高められるようにしたいと思います。

12月5日(火)1年生 いっぱいならべたよ

 図工の「ならべて ならべて」の学習で、身の回りにある材料を並べたり、つないだり、積んだりしました。算数セットの中にある数え棒やおはじきなどを使って、友達と一緒に楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立赤見小学校
校長 高島 哲宏
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030