最新更新日:2024/04/25
本日:count up64
昨日:72
総数:467333
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

4月5日(金)4年生 始業式

 新学期がスタートしました。しっかりと話を聞き、落ち着いた態度で始業式に臨むことができ、新学期への意欲が感じられました。学級活動でも、指示に対して素早く行動することができており、これからの生活が楽しみになりました。4年生は、総合的な学習の時間で環境について詳しく調べていく予定です。未来の地球のためにできることを考える1年にしていきたいです。
 1年間、ご支援・ご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月5日(金)5年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ新学期が始まりました。子供たちは、高学年らしく落ち着いた態度で始業式に臨みました。始業式の後には、新しく着任した担任の自己紹介もかねて、学年集会を開きました。5年生は、野外教育活動や、運動会の係・運営など様々な成長の機会があります。どうぞ1年間よろしくお願いします。

4月5日(金)1年生 始業式

 1年生、2日目です。元気に登校してきてくれたので、とてもうれしく思いました。
 始業式は、長い時間でしたが、みんな静かに話を聞きました。2〜6年生との対面式では、元気な声で「よろしくお願いします」と言うことができました。教室では、指示を聞いて、提出物を出したりプリントを片付けたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金)6年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は始業式でした。学級の子供たちと会えることを心待ちにしていました。クラスに入り、子供たちとたくさん関わり、すごく幸せな気持ちになりました。入学式準備や入学式本番、始業式での6年生の動きを見ていると、学校のリーダーとしてこれから頑張ってくれると心から思えました。
 月曜日には、教科書やノートが配られます。学習面も生活面も頑張って取り組めるように子どもたちと関わっていきます。一年間よろしくお願いいたします。

4月5日(金)なかよし 始業式

 昨年度3名の6年生が巣立ち、今年度は1名の1年生を迎え、4人でのなかよし学級が始まりました。4人全員、元気な顔を見せてくれて、担任一同とても嬉しく思いました。1年間、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月5日(金)2年生 始業式

 2年生への進級おめでとうございます。
 新1年生が入学し、1学年お兄さん、お姉さんになった2年生のみなさんは、とても頼もしく見えました。「あかるく かしこく みんななかよし」で、元気にがんばってほしいと思います。1年間、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月5日(金)3年生 令和6年度がスタートしました!

 新任式・始業式・対面式が行われました。新3年生は瞳をきらきらと輝かせて元気に登校してきてくれました。いよいよ令和6年度がスタートです。担任一同、子供たちの成長のために全力を尽くします。一年間、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月4日(木) 入学式の記念写真撮影用垂れ幕(PTA)

 本日、令和6年度の入学式が行われました。PTAで購入した入学式の記念撮影用垂れ幕を、先生方にご協力いただき、昇降口の東に設置しました。
 入学記念の写真撮影にと、多くの方がご利用くださいました。新1年生のみなさん、保護者の皆様、本日のご入学おめでとうございました。(赤見小PTAより)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月4日(木)1年生 入学おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前日の大雨で天気が心配されましたが、朝から青空が広がる好天の中で、令和6年度の入学式を実施しました。入学予定の32名の児童が全員出席しました。少し緊張した表情をしながらも、どこか誇らしげでうれしそうな子供たちの様子が伝わってきました。今日から子供たちは「小学生」そして「赤見っ子」の仲間です。明日からの学校生活も楽しみにしていることと思います。これまでとは違った環境での生活ですので、困ったことがあれば、お子さんが自分で先生や上級生に伝えられるよう、おうちの方からも励ましの声掛けをお願いします。

4月4日(木)令和6年度入学式

入学式での校長式辞

 新1年生の入学を心待ちにしていたかのように、校庭にある桜の花が咲き始めました。今日のこの良き日に、令和6年度の入学式を迎えられましたことを、心よりうれしく思います。
 32名の1年生のみなさん、入学おめでとうございます。みんな元気いっぱいで、ピカピカに輝いて見えます。本当にすばらしいです。赤見小学校の先生たちも、この式場にいる6年生のお兄さん・お姉さんたちも、みなさんが入学してくるのを楽しみに待っていました。
 小学校では、先生たちがお話しする言葉が少し難しくなって、困ることがあるかもしれませんが、すぐに慣れます。もしわからないことや困ったことがあったら、学校の先生やお兄さん・お姉さんに聞いてみてください。
 さて、みなさんは、今日から赤見小学校の仲間「赤見っ子」です。そこで、校長先生から、この赤見小学校でがんばってほしいことを3つ言います。
 1つめは「毎日元気に登校しよう」です。今日も皆さんは元気に学校に来ることができました。これは、とても素晴らしいことです。病気やけがなどないように気を付けて、明日からも元気で楽しく、笑顔いっぱいの学校生活を送りましょう。
 2つめは「あいさつをしよう」です。朝起きたらお家の方に、通学班ではお友達やお兄さんお姉さん・地域の方に、学校についたら先生に。相手の顔を見て元気よく「おはようございます」と言いましょう。今日一日頑張ろうという気持ちになれます。もちろん、「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」などのあいさつも大切です。しっかりあいさつのできる赤見っ子になりましょう。
 3つめは「自分でできることは自分でしよう」です。朝は自分で起きて、朝ごはんもしっかり食べて、歯磨きもしましょう。今日はお家の方と一緒に学校まで来ましたが、明日からはお友達やお兄さんお姉さんと一緒に、通学班で仲良く自分で歩いて登校します。今、先生の話をしっかり聞いているみなさんなら、この3つは簡単なことですね。
 1つめ「毎日元気に登校しよう」
 2つめ「あいさつをしよう」
 3つめ「自分でできることは自分でしよう」
 この3つのことをぜひがんばってください。

 保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。皆様方が大切に育てたお子様は、本日より赤見小学校での生活を始めます。教職員が一体となって、子供達の成長に向けて、よりよい教育環境を作ってまいります。
 一番大切にしたいと考えていることは、お子様の心と体の安心・安全です。それを実現するため、そして、子供のためになる教育を基本に学校経営を行ってまいります。ご支援・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

(担任発表)

 1年生の皆さん、しっかりとお話が聞けました。みなさんはもう立派な小学生、立派な「赤見っ子」です。校長先生は、とてもうれしく思いました。

以上で、私からの入学式の式辞といたします。

 令和6年4月4日   
  一宮市立赤見小学校長 脇田 琢己

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月3日(水) 入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、入学式の準備を職員と新6年生とで行いました。赤見小学校の新たな仲間が増えることにわくわくしている児童の様子が見られました。
 また、これから学校のリーダーとなる新6年生の素敵な姿も見られました。明日は、天気がよくなりそうです。しっかりと晴れて、きれいに咲いた桜の花と共に新1年の入学式を迎えられるとよいです。

4月2日(火) チューリップがきれいに咲きました

 新2年生の子が球根を植えたチューリップがきれいに花を咲かせています。明日は入学式準備です。新6年生のみなさんがお手伝いに登校してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月1日(月) 令和6年度のスタート

画像1 画像1
 赤見小学校は、今日から新年度がスタートしました。赤見小学校には新しく7名の先生がいらっしゃいました。
 赤見っ子のみんなのスタートは4月5日です。学年が一つ上がり、一回り大きくなったみんなと会えるのが、今から楽しみです。安全に気を付けて過ごし、始業式の日に元気に登校してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030