最新更新日:2024/04/18
本日:count up73
昨日:93
総数:466822
小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!小さな学校の大きな挑戦!

4月11日(木)1年生 勉強もがんばっています

 国語の時間は、教科書を音読しました。読むときの姿勢に気を付けて、上手にはっきりと読むことができました。図工の時間には、色や形を工夫して自分だけのお日さまの絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)3年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年そろって身体測定を行いました。先生たちに「お願いします」「ありがとうございました」のあいさつをしっかりすることができました。
 2年生のときよりも大きくなり、子供たちは嬉しそうな表情でした。これからの成長も楽しみです。

4月11日(木) おいしい給食3

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
ごはん・牛乳・はるさめスープ・はるまき

【献立あれこれ】「はるさめスープ」
 今日のはるさめスープには豆苗(とうみょう)が入っています。豆苗はエンドウ豆を発芽させたものです。エンドウ豆のほのかな香りと甘みが特徴です。
 味だけでなく、はるさめのチュルチュルとした食感と、はるまきのパリッとした食感の二つが楽しめる今日の献立でした。

4月10日(水) 春を感じる小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤見小学校には、運動場の南側に「赤見の森」と呼ばれる場所があります。一年を通じて四季を感じられる場所となっています。
 校庭の桜も満開を少し過ぎ、見納めが近づいているようです。東にある学年園では菜の花がきれいに咲いており、桜といっしょに春を謳歌しているようです。

4月10日(水)1年生 今日もがんばりました

 校舎内をみんなで歩いて回りました。屋内運動場にある体育器具庫の中を見たり、図書館の先生に挨拶をしたりしました。
 昨日から始まった掃除も、一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) おいしい給食2

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん・牛乳・ポークカレー・イチゴゼリーあえ

【献立あれこれ】
愛知県でイチゴ栽培が始まったのは、明治時代。今ではビニールハウスなどを利用して、夏場以外のほぼ一年中生産されています。現在、県内では、「あきひめ」「とちおとめ」「べにほっぺ」などの品種の栽培が盛んです。新たな品種の育成も進んでいるとのことです。

4月9日(火) 給食スタート(おいしい給食)

画像1 画像1
新年度の給食がスタートしました。
今日の献立は、りんごパン・牛乳・ささみカツ・コーンクリームスープでした。

【献立あれこれ】
ささみは、にわとりのむね肉の一部で、骨に沿って左右に一本ずつありま す。
ささみの名前は、形が笹の葉に似ていることに由来するという説があります。
脂肪が少なくあっさりした味わいが特徴です。
今日は、じゃがいものフレークを衣に使ったささみカツです。

4月9日(火)2年生 学年写真を撮りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組・2組で学年写真・学級写真を撮りました。みんな笑顔で素敵な写真を撮ることができました。

4月9日(火)3年生 本格的にスタート!

 今日から給食・掃除がはじまりました。各学級では係活動や授業など、本格的な生活がはじまりました。子供たちは何をするにもやる気満々です。引き続きがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火)1年生 新しいことを覚えたよ

 初めて給食を食べて、午後まで学校ですごしました。給食当番の仕事も一生懸命頑張りました。5時間目は、校庭に出て、遊具で遊びました。楽しそうな笑顔がいっぱいの1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年集会を行いました。6年生としてどんな姿を目指すのか、また何のために学校の代表として生活していくのかみんなで考え、目標をもつことができました。そして、午前中は天気が良かったため、桜の下で写真を撮りました。

4月8日(月)1年生 1日がんばりました

 今日は校内巡りをしました。保健室の先生に挨拶をして、校長室や職員室の場所を確認しました。その後、靴の整頓の仕方や手の洗い方を練習しました。学習用具の片付け方など新しく覚えることがたくさんありましたが、みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)4年生 みんなで写真撮影

 学年会を行ったあと、桜の木の下で写真をとりました。学年会では、それぞれの担任から、1年間で身につけてほしい力や心構えを話しました。とても真剣なまなざしで話を聞く姿が印象的でした。そのあとは、満開の桜の下で写真をとりました。みんなの笑顔がとても輝いていており、4年生に向けて頑張ろうという思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(月)3年生 満開の桜の木の下で

 3年生になってはじめての本格的な一週間がスタートしました。今日は学年全員でそろって集合写真を撮影しました。例年よりも桜がゆっくり咲いてくれたおかげで、満開の桜の木の下で撮影できました。明日からはいよいよ給食・掃除もスタートです。
画像1 画像1

4月5日(金)校長室より 令和6年度1学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から全校児童261名がそろい、令和6年度がスタートしました。また、他校から7名の教職員が本校へ着任しました。職員25名、力をわせてよりよい赤見っ子の育成を目指して教育に取り組んでまいります。本年度も保護者・地域の皆様方のご支援・ご協力をよろしくお願いします。
 さて、本日の始業式では、全校児童に以下の内容(概略)でお話をしましたので、掲載いたします。


始業式での校長からの話

 みなさん、進級おめでとうございます。
 今日から令和6年度がスタートしました。みんなで一緒に赤見小学校で成長していきましょう。先生たちもみんなと一緒に頑張ります。
 1年生の皆さんは、昨日が入学式でした。6年生がしっかり準備をし、1年生を優しく迎えてくれたおかげで、とても立派な入学式を行うことができました。1年生も堂々とした態度で式に参加できました。6年生の皆さん、みんなの代表として頑張ってくれてありがとうございました。最上級生としてこれからの活躍も楽しみにしています。
 新1年生32人が仲間に加わり、本年度の赤見小学校の児童は全部で261人となりました。実は、261人という人数は、一宮市内にある42校の小学校の中では児童数が少ないほうに入ります。人数で見ると小さな学校です。校舎も1つだけです。しかし、人数は少ないですが、150年の歴史のある学校でもあります。今年は、151年目を迎えました。そして、この歴史ある赤見小学校が目指しているのは、「あかるく・かしこく・みんななかよし」な子供たちです。校舎の3階にも、この言葉の看板がついているので見慣れた、聞きなれた言葉ですね。そして、「明るくて・賢くて・なかよし」なみんなになってもらうために、今年、皆さんに挑戦してもらいたいことがあります。それは、
「めざそう!! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」です。
 勉強や運動など自分ができることをどんどん増やして、自分のことをもっと好きになってください。苦手なことが得意になった、食べ物の好き嫌いを克服した、縄跳びがたくさん飛べるようになった、小さなことでもできるようになると自信がつきます。そして、自慢できる自分になってください。
 次に、友達を大切にし、いじめなど絶対にしない、思いやりのある心を持ってください。そうすることで、もっと友達が増えます。友達も自分を好きになってくれます。友達の良いところをもっと見つけられるようになります。
 赤見小学校のみんなが、自分のことも友達のことも大好きになったら、きっと素晴らしい学校になり、自慢したくなるような大好きな学校になるはずです。皆さんの力で、人数は少なくても、一宮市内で一番多くの笑顔あふれる学校にできるといいですね。
 もう一度言います。「めざそう!! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」
これを今年の挑戦の合言葉にして、みんなで赤見小学校をもっと自慢できる学校にしていきましょう。皆さんの頑張りを期待しています。 

4月5日(金)4年生 始業式

 新学期がスタートしました。しっかりと話を聞き、落ち着いた態度で始業式に臨むことができ、新学期への意欲が感じられました。学級活動でも、指示に対して素早く行動することができており、これからの生活が楽しみになりました。4年生は、総合的な学習の時間で環境について詳しく調べていく予定です。未来の地球のためにできることを考える1年にしていきたいです。
 1年間、ご支援・ご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月5日(金)5年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ新学期が始まりました。子供たちは、高学年らしく落ち着いた態度で始業式に臨みました。始業式の後には、新しく着任した担任の自己紹介もかねて、学年集会を開きました。5年生は、野外教育活動や、運動会の係・運営など様々な成長の機会があります。どうぞ1年間よろしくお願いします。

4月5日(金)1年生 始業式

 1年生、2日目です。元気に登校してきてくれたので、とてもうれしく思いました。
 始業式は、長い時間でしたが、みんな静かに話を聞きました。2〜6年生との対面式では、元気な声で「よろしくお願いします」と言うことができました。教室では、指示を聞いて、提出物を出したりプリントを片付けたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金)6年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は始業式でした。学級の子供たちと会えることを心待ちにしていました。クラスに入り、子供たちとたくさん関わり、すごく幸せな気持ちになりました。入学式準備や入学式本番、始業式での6年生の動きを見ていると、学校のリーダーとしてこれから頑張ってくれると心から思えました。
 月曜日には、教科書やノートが配られます。学習面も生活面も頑張って取り組めるように子どもたちと関わっていきます。一年間よろしくお願いいたします。

4月5日(金)なかよし 始業式

 昨年度3名の6年生が巣立ち、今年度は1名の1年生を迎え、4人でのなかよし学級が始まりました。4人全員、元気な顔を見せてくれて、担任一同とても嬉しく思いました。1年間、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030