最新更新日:2024/05/16
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

5月16日(木)自然のめぐみを生かす(5年生)

画像1 画像1
社会科では「高い土地のくらし」の学習を進めています。
「自然のめぐみを生かす」取り組み、人々のくらしや産業の工夫を調べました。

5月15日(水) 走り幅跳び(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では走り幅跳びの練習をしました。助走の勢いを生かせるように繰り返し練習をしました。

5月14日(火) 小数のかけ算(5年生)

画像1 画像1
算数では「小数のかけ算」の学習をしています。整数をかける計算のしかたをもとに考えることを学びました。

5月13日(月) 新出漢字の練習(5年生)

画像1 画像1
国語では新しく学習する漢字の練習をしました。
覚えられるよう繰り返しドリルを使って行っています。

5月10日(金) 高い土地のくらし(5年生)

画像1 画像1
社会科では「国土の地形の特色」の学習を進めています。
高い土地のくらしについて調べました。群馬県の嬬恋村のキャベツ、高原野菜作りについて学習しました。

5月9日(木) 植物の発芽と成長(5年生)

画像1 画像1
理科では「植物の発芽と成長」の学習に取り組んでいます。
温度と空気と発芽の関係を確かめました。

5月8日(水) 国土の地形の特色(5年生)

画像1 画像1
社会科では「国土の地形の特色」ついて学習しています。
日本と世界の川の長さとかたむきを比べることを通して、日本の国土の特色をとらえました。

5月7日(火) 好きな教科は?(5年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語の授業に取り組んでいます。
好きな教科の答え方を学びました。

5月2日(木) 日本の国土(5年生)

画像1 画像1
社会科では「国土の地形の特色」の学習を進めています。
日本の川や湖の特色をまとめました。

5月1日(水) お茶をいれてみよう(5年生)

画像1 画像1
家庭科ではガスコンロの使い方を学びました。
実際にお茶をいれてみます。コンロの使い方の説明を聞きました。

4月30日(火) 外国語の授業(5年生)

画像1 画像1
外国語の授業では、名前や好きなこと・ものを伝え合う表現の学習をしています。
自分の名前のつづりを確かめました。

4月26日(金) 幅跳び(5年生)

画像1 画像1
体育では、幅跳びに取り組でいます。
走り幅跳びの練習をしました。
スピードと高さを意識し、踏み切るタイミングの練習をしました。

4月26日(金) 書写の時間(5年生)

画像1 画像1
書写では毛筆の練習に取り組んでいます。
よい姿勢を意識し、筆の運びに気を付けて練習しました。

4月25日(木)雲の様子(5年生)

画像1 画像1
理科で、雲の様子と天気の変化について考えました。
いろいろな雲があることと、天気と関わり合いがあることを学びました。

4月24日(水)ALTの先生と・・・(5年生)

画像1 画像1
教科として始まった外国語の授業。
ALTの先生と一緒に、発音の練習をしました。

4月23日(火) 外国語の授業(5年生)

画像1 画像1
今年から教科となった外国語の授業。
ALTの先生と一緒に名前や好きなもの・ことの伝え方を学習しました。

4月22日(月) 世界の中の日本(5年生)

画像1 画像1
社会科では「世界の中の日本」の学習を進めています。
日本の領土をめぐる問題について確認をしました。

4月19日(金) 体積(5年生)

画像1 画像1
算数では「体積」の学習に取り組んでいます。体積の求め方を話し合いました。
岐阜聖徳学園大学の玉置先生による特別授業でした。考えたことを積極的に発表することができました。

4月19日(金) 世界の中の日本(5年生)

画像1 画像1
社会科では、「世界の中の日本」の学習を進めています。
「日本の国土の特色」を確かめ、島国であることを理解しました。

4月18日(木)サポート検査(5年生)

画像1 画像1
サポート検査をしました。
なるべく速く、正確に答えようとがんばっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 交通安全教室 1年・3年 尿検査2回目
5/19 【食】野外教育活動 5年
5/20 【交】【家】 野外教育活動 5年
5/21 5年代休日

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790