最新更新日:2024/05/16
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

5月16日(木) 事故を防ぐために

画像1 画像1
1年生を対象に交通安全教室を行いました。交差点の通り方、横断の仕方などを指導員の方に悦明をしていただきました。しっかりと覚えて、実践してほしいです。命を守る行動を心掛けてほしいです。

5月15日(水) 本物

画像1 画像1
理科の生き物観察は、動画を視聴すれば簡単にできるようになりました。
本物は・・・。手に入ればよいというぐらい昆虫を見つけるのが大変です。
今日は、生きているチョウの幼虫を順番に観察しました。大きさや動きは、実際に目で確かめる方が記憶に残りやすいです。しっかりと覚えておいてほしいです。

5月14日(火) 国際交流

画像1 画像1
国際交流員を招いて、ニュージーランドの自然、文化、産業などについて学びます。
各学年ごとにテーマを決めて実施しています。
今日から始まりました。日本以外の国の文化に触れる良い機会です。本格的に交流ができるとよいですね。

5月13日(月) 万が一に備えて

画像1 画像1
水泳指導が始まる前に、救急救命法について、西成・浅井消防出張所の署員方々にご指導をしていただきました。役立つ機会がないことを願いますが、万が一に備えて訓練をしました。学校保健委員会として実施しました。参加された保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。


5月10日(金) 休養を

画像1 画像1
今日は、5月らしい日でさわやかな1日でした。
連休明けの4日間は、気持ち的に厳しい日々であったと思います。それでも前向きに授業に取り組んだり、大きな声であいさつしたり、元気な姿をたくさん見ることができました。この週末は、しっかりと休養を取って、また来週から頑張ってほしいと思います。
気温の変化に十分注意してほしいです。また、交通事故を防ぐため「飛び出しはしない」、気を付けて過ごしてください。

5月9日(木) ふりかえり

画像1 画像1
今年度は授業においての「ふりかえり」に力を入れていきます。それとは別に単元が終了したときの「振り返り」、「テスト」も行っています。現在の自分の力を確かめるものです。また、これまでの取り組みを振り返り、次につなげていくために行っています。

5月8日(水) 暑さに備えて

画像1 画像1
熱中症対策の1つとして、運動場にテントを設置しました。
暑さになれていない時期です。体調管理をていねいにするなど、予防に努めていきます。

5月7日(火) 再スタート!

画像1 画像1
連休が終わりました。気持ちを切り替え、さわやかな5月を乗り切っていきましょう。
「できた」「わかった」
と言えるように、一緒にがんばりましょう。
授業の振り返りを丁寧にし、次につなげていきましょう。

5月2日(木)4連休です

画像1 画像1
ゴールデンウィークも後半に入ります。連休で心と体の休養をしっかりととって、リフレッシュしましょう。そして、5月の学校生活を充実させましょう。
繰り返しになりますが、連休中は、以下の3点に気をつけてください。
〇交通事故に注意する。飛び出しは絶対にダメです。交差点では止まります。
 自転車に乗るときはヘルメットを着用する。
〇子どもだけで川遊びをしない。
〇熱中症の予防に心掛ける。こまめに水分補給をする。

よい連休を過ごしてください。
7日には元気な姿を見せてください。

5月1日(水) アウトプット

画像1 画像1
声に出すことで記憶に残りやすいと言われています。
算数では音声計算も取り入れています。
ペア活動において、声に出して相手に伝えることで自分の考えに自信をもつことができます。そして、次の学びへとつなっがっていきます。
アウトプットを大切にし、いろいろな場面で表現できるようにしています。

4月30日(火) 4月も終わりです

画像1 画像1
早いもので今日で4月も終わりです。明日から5月です。
どきめきがなくなると1日が早く過ぎてしまうと言われています。
気持ちを改め、さわやかな5月。
再スタートし、かっこよくできるように努力していきたいと思います。

4月26日(金)連休になります

画像1 画像1
画像2 画像2
あっという間に3週間が過ぎました。緊張しながらも新しい学年でがんばろうと精力的に活動した日々であったと思います。この連休で心と体の休養をしっかりととり、連休明けに元気な姿を見せてほしいと思います。
連休中は、おでかけの予定もあるかと思いますが、以下の3点に気をつけてください。
〇交通事故に注意する。飛び出しは絶対ダメ。自転車に乗るときはヘルメットを着用する。
〇子どもだけで川遊びをしない。
〇熱中症の予防に心掛ける。こまめに水分補給をする。

よい週末を過ごしてください。

〇自転車の乗り方について

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/bicycle/pd...

〇川の事故防止について

https://www.mlit.go.jp/river/kankyo/play/pdf/st...

〇熱中症予防について

https://www.wbgt.env.go.jp/pdf/pr/20230530_post...

4月25日(木) ようやく咲きました

画像1 画像1
校長室の胡蝶蘭、一鉢、花が咲きました。茎を根元から伸ばしたものの中では、1番最初です。白ではないのはこの株だけです。他の鉢は、まだまだこれからです。それぞれのペースで成長しています。
子どもたちも自分のペースで歩んでほしいです。

4月24日(水) 学び合い

画像1 画像1
昨年度から進めている学び合い。
授業において、ペアで伝え合う時間を設定しています。お互いのよさに気づき合い、自分の考えを深めていけるようにしています。

4月23日(火) 辞書引き

画像1 画像1
4年生が国語の授業で漢字辞典を使って漢字の成り立ちなどを調べています。
音訓、部首、総画さくいんを利用しています。辞書引き学習方法も唱えられています。
辞書で調べることは記憶に残りやすいでしょう。さらに使うことで自分のものになると思います。アウトプットの大切さも言われています。
地道な取り組みで力として身に付けてほしいです。

4月22日(月) ありがとうございました

画像1 画像1
PTA総会を開催しました。
議案として、令和5年度の事業報告、会計報告、令和6年度の役員承認を経て、6年度の事業計画、予算案について審議されました。滞りなく終えることができました。令和5年度の役員・実行委員の皆様、1年間、ご協力ありがとうございました。
新役員、実行委員の皆様、1年間よろしくお願いします。横のつながりを強くして、子どもたちのためにお力をお貸し下さい。

4月19日(金) 外部講師を招いての現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度第1回目の外部講師を招いての現職教育を行いました。今年も岐阜聖徳学園大学の玉置崇先生をお招きしました。今年度は、ふりかえりを意識した授業づくりをめざして、現職教育を進めていきます。
玉置先生には、算数の授業、その後、講演をしていただきました。体調が万全ではない状態でも熱いご指導をしていただくことができ、大変うれしく思っております。
「子どもから学ぶ」ことを大切にされているその思いをしっかりと受け止め、力量向上に努めていきたいと思います。ふりかえりを取り入れ、学びが継続できるように授業づくりを進めていきます。
玉置先生、本日は、ありがとうございました。

4月18日(木) 全国学力・学習状況調査を実施しました

画像1 画像1
令和6年度6年生を対象に全国学力・学習状況調査を行いました。今年度は、国語と算数を実施しました。
普段とは異なるタイプの問題ばかりで戸惑ったと思います。7月以降に結果が届きます。その結果をもとに苦手な部分を補強していきたいと思います。

4月17日(水) タブレットを利用して

画像1 画像1
今年度のチャレンジの1つに「スクールライフノート」があります。
タブレットを使って、学習などのふりかえりをしていくものです。連絡にも使えます。
試行の段階ですが、効果的に利用できるように「チャレンジ」していきます。

4月16日(火) 咲いた 咲いた

画像1 画像1
体育館南側には、チューリップが見ごろです。
昨年度の1年生が植えた球根。花が咲きました。
童謡のようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 交通安全教室 1年・3年 尿検査2回目
5/19 【食】野外教育活動 5年
5/20 【交】【家】 野外教育活動 5年
5/21 5年代休日

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790