最新更新日:2024/05/08
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

3月19日(火) 第77回卒業式

画像1 画像1
本日、ご来賓の皆様、保護者の皆様方の臨席を賜り、第77回卒業式を執り行うことができました。
保護者の皆様方には、永きにわたり本校の教育活動へのご理解、ご協力を賜り、本当にありがとうございました。これからも子どもたちの成長を温かく見守ってあげてください。

79名が、未来を信じ、大空に羽ばたいていきました。卒業生の皆さん、これからも友達を大切にし、期待される人として、自分の力を信じてがんばり続けてください。せべっこの精神とともに挑戦する勇気を持ち続けてください。
いつかまた一回りも二回りも成長した皆さんと会えることを楽しみにしています。
卒業おめでとうございます。

3月18日(月) 修了式

画像1 画像1
ひと足早く6年生の修了式を行いました。
6年生のみなさんは、6枚の修了証を手にしたわけです。
ですので、明日は、卒業証書を渡します。
6年間学んだことは、それぞれの夢への懸け橋となっているはずです。あきらめることなく、挑戦し続けてほしいと願っています。明日、立派な姿で巣立ってほしいと思っています。

3月15日(金) 遠くの友達と

画像1 画像1
山口県の下関市立安岡小学校の1年3組と本校の1年1組が交流会をオンラインで行いました。
というのも安岡小学校が150周年を迎え、その記念事業として「バルーンリリース」を行ったそうです。その風船が、本校の1年の児童のもとに届いたということから交流が始まりました。
それぞれ学校紹介をクイズ形式で行ったり、校歌を歌ったりしました。オンラインで進めたので、音声が途切れてしまうというアクシデントはありましたが、楽しい交流会となりました。遠くの友達を交流ができたことは素晴らしかったです。貴重な経験ができました。
安岡小学校の1年3組の皆さん、担任先生のおかげです。ありがとうございました。

3月14日(木) バトンを渡す

画像1 画像1
卒業式では、卒業生(6年生)から、在校生(5年生)へバトンを渡します。
他の学年にも引き継がれていくことがあります。
1年生は、4月に入学してくる新1年生のために教室掲示をしていきます。手作りの掲示物でお祝いの気持ちを伝えます。これも毎年実施していることですが、よき伝統となっています。
1年間の成長を感じられるよい機会です。

3月13日(水) 風に負けないように

画像1 画像1
生活科でつくった凧を揚げようと1年生が運動場を走っていました。
強い風が吹いていたので操作が難しそうでした。勢いをつけて走り、何とか無事に揚げることができました。とてもうれしそうでした。

3月12日(火) 成長を感じます

画像1 画像1
間もなく1年が経とうとしています。
子どもたちが、1年間頑張った成果、成長している姿を目にすることができ、うれしく感じています。さらに、次年度につなげ、大きく成長していけるよう支援していきたいと思います。

3月11日(月) 具体的操作

画像1 画像1
算数では、実際に行うことで知識として習得させる具体的操作を実施しています。
形づくりも実際に紙を動かしてみて確かめています。楽しみながら復習しています。

3月8日(金) 式の練習

画像1 画像1
卒業式に向けて本格的に練習を始めました。
座席も設置され、ステージで証書の受け取り方など練習をしていました。
いよいよという感じがします。1つでも多く小学校での思い出を作り、胸を張って巣立っていってほしいと思います。

3月7日(木) 小中連携

画像1 画像1
画像2 画像2
西成中学校の先生をお招きし、6年生の2クラスで授業をしていただきました。
1組、2組とも子どもたちは緊張しながらも楽しそうに授業に臨んでいました。小中連携、中1ギャップ解消のための取り組みの1つです。中学生になることを意識できたと思います。同時に卒業していくことを実感したのではないでしょうか。
4月に中学校で再会できることを楽しみにしていると思います。少しでも気持ちがやわらげば・・・と考えて実施しました。
西成中学校の先生方には、お忙しい中、出前授業としてお越しいただき、ありがとうございました。4月以降もよろしくお願いします。

3月6日(水) メッセージ

画像1 画像1
南校舎の階段に先生方からのメッセージが掲示してあります。
東階段は6年生が毎日使用しています。心のこもったメッセージをしっかりと受け止めて卒業していってほしいです。

3月5日(火) バトンが渡されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会を行いました。
1年生から5年生までが、これまでお世話になった6年生のため工夫を凝らして、ダンスや劇などの出し物を披露しました。感謝の気持ちを精一杯表現していました。
6年生も楽しそうに会に参加していました。
最後に、在校生に向けて6年生が感謝のメッセージとともに歌を披露しました。確実にバトンが6年生から在校生へと渡されました。瀬部っ子のがんばりで素敵な会となりました。
6年生のみなさんには残りわずかとなった瀬部小学校での生活を楽しく過ごしてほしいと思います。
企画、運営に携わった児童の皆さんの頑張りも素晴らしかったです。ありがとうございました。

3月4日(月) あと2週間となりました

画像1 画像1
卒業式まで、あと2週間となりました。
卒業式の練習も始まりました。
1つでも多く思い出を作って巣立っていってほしいです。
残された時間を大切にしてください。

3月1日(金) 鮮やかです

画像1 画像1
3月になりました。令和5年度も終わりに近づいています。
6年生を送る会の準備も進んでいます。
アーチづくりを4年生が担当しています。鮮やかなお花のアーチができあがりました。
きっと思い出に残る会になることでしょう。
各学年からの出し物など、当日が楽しみです。

2月29日(木) 春です

画像1 画像1
特別支援学級の前の掲示物です。
素敵な虫が春の訪れを知らせてくれました。

2月28日(水) 春めいて

画像1 画像1
朝晩の気温からは感じませんが、風のない昼間は春を感じます。
花粉も飛んでいるので花粉症の症状からも・・・。
春先は、黄色が映えます。

2月27日(火) 気持ちを込めて

画像1 画像1
卒業する6年生に感謝の気持ちを込めてプレゼントを作成しています。
来週行う6年生を送る会が、小学校での良い思い出となることを願っています。

2月26日(月) ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、「臼台祭」のお囃子に取り組むクラブを設けました。
保存会の皆様のご協力のおかげで年間通して活動することができました。熱心に指導していただけたことも有難かったです。子どもたちにとって貴重な時間となりました。
ボランティアの皆様、1年間、ありがとうございました。

2月22日(木) 3連休です

画像1 画像1
明日から3連休となります。
お出かけする予定もあるとか思います。本校においてもインフルエンザやコロナ感染症の流行は続いています。胃腸かぜも心配です。感染症対策をていねいに行い、充実した3日間にしてほしいです。
体調がよくない場合は、栄養と睡眠を十分摂り、休養してください。よい週末にしてください。

2月21日(水) 着々と

画像1 画像1
約1か月後の卒業式の準備を始めています。
6年生にありがとうの思いを込めてそれぞれの学年が任された作業をしています。
この機会に感謝の気持ちを伝えられるといいですね。

2月20日(火) まとめの時です

画像1 画像1
今年度も1か月を残すのみとなりました。まとめの時です。
できるようになったことは、さらに精度を高めていく。
できていないことはできるように、繰り返し練習をしていく。
自分の力にしていけるよう寄り添ってまとめをしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 【交】春分の日
3/21 【定】大掃除 B5日課 PTA監査委員会14:00 給食終了
3/22 修了式? 一斉下校11:00
3/26 【事】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790