最新更新日:2024/05/20
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

10月31日(火) 黙々と(4年生)

画像1 画像1
国語では、学習後の感想をまとめています。
黙々と鉛筆を走らせています。

10月30日(月) 1平方メートル(4年生)

画像1 画像1
算数では、1平方メートルの学習をしています。
その大きさを体感するために新聞紙を使って作ってみました。

10月26日(木) 文字の組み立て方(4年生)

画像1 画像1
書写では毛筆の練習に取り組んでいます。
「笛」の文字の組み立て方、上、下の部分に気を付けて練習をしています。

10月25日(水) リズムにのって(4年生)

画像1 画像1
音楽では「もみじ」の歌唱練習をしています。
リズムを取りながら上と下のパートの練習に励んでいます。

10月24日(火) 宝暦治水(4年生)

画像1 画像1
社会科では宝暦治水の学習をしています。
薩摩藩の人々の努力、苦労について学んでいます。

10月21日(土) 運動会3(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生が心ひとつに踊ったエイサー。「ビシッと かっこよく」を合言葉に踊ることができました。掛け声も大きな声でできました。踊っている姿はとてもかっこよく、素晴らしい演技でした。

10月21日(土) 運動会2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の競技は「シーサーはこぶぅさー」。みんなで作ったシーサー。楽しそうに、力を合わせて運ぶことができました。よく頑張りました。

10月21日(土) ふりかえり(4年生)

画像1 画像1
運動会を終えて、今日での取り組みや本番の感想などをまとめました。

10月20日(金)明日に向けて(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場も運動会に向けて準備がほぼ整いました。
明日は気温が低いとの予報ですが、子どもたちのやる気で会場は盛り上がることと思います。明日、天気になあれ!!

10月18日(水) うでのほねのつくり(4年生)

画像1 画像1
理科では骨のつくりの学習をしています。腕のほねと動きの関係を確かめました。

10月18日(水) そろばん(4年生)

画像1 画像1
算数では、そろばんの使い方を確認し、計算練習をしました。
3年生でも習いました。思い出しながら玉をはじいています。

10月17日(火) もみじ(4年生)

画像1 画像1
音楽では「もみじ」を歌唱練習しています。様子を思い浮かべながら歌っています。

10月16日(月) 面積の学習(4年生)

画像1 画像1
算数では面積の学習を進めています。
面積の単位について学習しました。
「平方センチメートル」という読みや表記の仕方を学びました。

10月13日(木) 治水工事について(4年生)

画像1 画像1
社会科では、宝暦治水につて学習していきます。校外学習で出かける木曽三川公園に関係する内容です。事前の学習になります。しっかりと先人の努力を学んでほしいです。

10月12日(木) 「エイサー」の練習(4年生)

画像1 画像1
今週も残すところ今日を含めて2日となりました。
来週末には、運動会本番を迎えます。
3・4年生で踊る「エイサー」の練習も、入場や退場を含めた練習になりました。
残りの一週間で、細かいところを修正しながら、力強い踊りを披露できるように、ますます練習に力が入ってきています。

10月12日(木) 面積(4年生)

画像1 画像1
算数では面積の学習をしていきます。広さを比べることから始めていきます。
面積の単位や求め方を学習していきます。

10月10日(火) 運動会練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生の合同練習がありました。今週から運動場で練習しています。実際に位置を覚えたり、動いたりすることができました。あとは、細かいところをそろえて、かっこいい演技にしていきたいですね。

10月6日(金) 運動会練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生で運動会の練習をしました。最後のふりつけまで、踊ることができました。あとはそろえるところ、細かいところを仕上げていき、最高の演技にしていきたいですね!

10月6日(金) 全校練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、初めての全校練習がありました。自分の位置や号令の動作、せべっこ体操を確認しました。姿勢や動作がそろうとかっこいいので、しっかりと練習していきたいですね!

10月6日(金) これからよろしくお願いします(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、任命式がありました。後期が始まりました。新しい代議員・学級委員ともに、学校のため、学級のために活躍してほしいなと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 【家】卒業記念品・修了証授与式 1〜4・6年A4日課 卒業式会場準備5年
3/19 【食】 卒業式?
3/20 【交】春分の日
3/21 【定】大掃除 B5日課 PTA監査委員会14:00 給食終了
3/22 修了式? 一斉下校11:00

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790