最新更新日:2024/05/20
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

6月30日(金) 学級遊び(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間に学級みんなでなんでもバスケットをしました。
「黒い服を着ている人!」「〇〇が好きな人!」など、自分でお題を考えて楽しそうに遊んでいました。

6月30日(金) わっかでへんしん(2年生)

画像1 画像1
図工では「わっかでへんしん」の制作に励んでいます。
見事にへんしんできたようです。

6月29日(木) こんなもの、見つけたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
知らせたいものを見つけ、メモをしました。
できるだけ短い言葉にすることを意識して書きました。

6月29日(木) 「100をこえる数」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 100のまとまりの計算の仕方について話し合いながら考えました。みんな一生懸命話し合いに参加し、上手に説明できました。

6月27日(火) 「こんなもの みつけたよ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は文の構成について学習しました。どのように書くとわかりやすい文章を書くことができるのか考えました。

6月26日(月) 「れんしゅう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「100をこえるかず」の練習を行いました。みんな集中して取り組むことができました。

6月26日(月) 遊具で(2年生)

画像1 画像1
体育では運動尿の遊具を使い、遊具遊びをしました。
登り棒やうんでいを使いました。

6月23日(金) 「数の大小」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は数の大小の比べ方について学習しました。比べる時はどこに注目するとよいか、一生懸命考えることができました。

6月23日(金) あったらいいなこんなもの(2年生)

画像1 画像1
国語では「あったらいいなこんあもの」も発表会をしました。
絵を使ってわかりやすく伝えました。

6月22日(木) 「100より大きい数」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は数の直線について勉強しました。一生懸命読み方について考えて発表することをできました。

6月22日(木) あったらいいなこんなもの(2年生)

画像1 画像1
国語では「あったらいいなこんなもの」の題材の学習に取り組んでいます。
こんなものがあるといいなあと思い浮かんだものを、まず、絵に描きました。

6月21日(水) 「100をこえる数」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は100をこえる数の学習をしました。10や100のまとまりを使って、1000をあわらすことができました。

6月20日(火) あったらいいな、こんなもの(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
どんなものがあったら便利かな?わくわくするかな?
自分で考えた道具をもっとくわしくするために、ペアで質問して相手の考えを引き出しあいました。

6月20日(火)外国語活動(2年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組みました。
「今日の天気は?」
答え方を学びました。

6月19日(月) 10が何こあるのかな(2年生)

画像1 画像1
算数では、100をこえる数の学習をしています。
10が何こあるのか、10ごとのまとまりをつかって考えていきます。

6月16日(金) たまごから生まれたせかい(2年生)

画像1 画像1
図工では「たまごからうまれたせかい」の題材の制作に取り組んでいます。
どんな世界にしようかと夢の世界を想像しながら進めています。

6月14日(水) 「国際交流学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国際交流学習がありました。一宮市と縁のあるイタリアとの交流でした。食文化をはじめとした初めて出会うイタリアの文化に興味津々のようでした。話を聞いたり、レクリエーションをしたり意欲的に取り組むことができました。

6月14日(水) スイミー(2年生)

画像1 画像1
国語では「スイミー」の読み取りを進めています。
大きなさかなようになったスイミーの気持ちを考えました。

6月13日(火) 「どんなふうにそだつかな」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はミニトマトの観察を行いました。前回観察した時との違いにたくさん気づき、かんさつ用紙に書き表すことができました。

6月13日(火) ふしぎなたまご(2年生)

画像1 画像1
図工では「ふしぎなたまご」の制作に取り組んでいます。
たまごから生まれる世界を表現していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行練習
3/18 【家】卒業記念品・修了証授与式 1〜4・6年A4日課 卒業式会場準備5年
3/19 【食】 卒業式?
3/20 【交】春分の日
3/21 【定】大掃除 B5日課 PTA監査委員会14:00 給食終了

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790