最新更新日:2024/05/19
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

9月14日(木) やぶいたかたちから その2(1年生)

画像1 画像1
図工では「やぶいたかたちからうまれたよ」の制作をしています。
背景を考えながら、彩色していきます。仕上がりが楽しみです。

9月13日(水) 10よりおおきいかず(1年生)

画像1 画像1
算数では「10よりおおきいかず」の学習に取り組んでいます。10といくつかを考えて、計算することを学びました。

9月12日(火) 漢字の練習(1年生)

画像1 画像1
 2学期に入り、漢字の学習が始まりました。真剣に学習に取り組む姿が見られました。

9月12日(火) やくそく(1年生)

画像1 画像1
国語では「やくそく」の題材の読み取りを進めています。
登場するむしや木の気持ちを考え、音読の練習につなげていきます。

9月11日(月) 漢字ドリルを使って(1年生)

画像1 画像1
漢字ドリルを使って、練習する方法を学びました。ノートにていねいに書くなど、熱心に練習に取り組んでいます。

9月8日(金) やぶいたかたちから(1年生)

画像1 画像1
図工では「やぶいたかたちからうまれたよ」の制作に取り組んでいます。
新聞紙を思い思いの形にやぶり、何に見えるのかイメージを膨らませて制作しています。

9月7日(木) 初めての漢字練習 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて漢字を勉強しました。書き順を意識しながら、丁寧に漢字を書くことができました。

9月7日(木) 何ができるのかな(1年生)

画像1 画像1
図工で「やぶいたかたちからうまれたよ」の題材に取り組みました。新聞紙をびりびりとやぶり、小さな切れ端をたくさん作りました。どんな形に見えるのか考えました。
どの子も楽しそうに取り組んでいました。

9月6日(水) あさがおのたね(1年生)

画像1 画像1
生活科では育てたあさがおのたねの観察をしました。
色、形などをよく見て観察カードに記録しました。

9月5日(火) 夏休みの思い出を発表しました(1年生)

画像1 画像1
夏休みの思い出を発表しました。
発表後、みんなから質問をしてもらいました。自信をもって答えることができました。

9月4日(月) がんばっています(1年生)

画像1 画像1
算数では「10よりおおきいかず」の学習に取り組んでいます。
暑さに負けず、がんばっています。

9月1日(金) 元気です(1年生)

画像1 画像1
久しぶりの学校ですが、みんな元気です。楽しい2学期にしていきましょう。

8月18日(金) 1学期の思い出 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終わりには期間限定で、給食後に歯磨きを実施しました。
皆さんは夏休み中も歯磨きをしていますか?
学校が始まると朝は準備で忙しくなりますが、続けて歯みがきができるといいですね。

8月3日(木) はじめての夏休み(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校に入学し初めての夏休みです。どんな毎日でしたか。
今日は全校出校日です。久しぶりに登校しました。元気な姿を見ることができ、うれしく思っています。

7月27日(木) 学校のあさがお

画像1 画像1
 1年生のみなさん、あさがおのお世話をがんばっていますか?学校のあさがおにも緑色の実がたくさん見られるようになりました。たねや花を観察したときのように、実の色や大きさ、形などの特徴をよく見て観察しましょう。

7月20日(木) あゆみ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめて「あゆみ」を担任の先生からもらいました。
がんばったことを教えてもらいました。

7月19日(水) 夏休みの学習(1年生)

画像1 画像1
いよいよ夏休みです。休み中の学習について、先生から進め方を聞きました。

7月18日(火) 鍵盤ハーモニカ(1年生)

画像1 画像1
音楽では、鍵盤ハーモニカの練習をしています。
ペアで教え合いながら進めています。

7月14日(金) みんなで声をだして(1年生)

画像1 画像1
体育の授業では、準備体操からがんばっています。
みんなで声をかけあっています。

7月13日(木)タブレットを利用して(1年生)

画像1 画像1
タブレット端末を利用し、eライブラリーの学習支援システムを使って、復習をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行練習
3/18 【家】卒業記念品・修了証授与式 1〜4・6年A4日課 卒業式会場準備5年
3/19 【食】 卒業式?

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790