最新更新日:2024/05/30
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

1月31日(水) 小学校生活の思い出(6年生)

画像1 画像1
外国語の授業では「小学校生活の思い出」を伝え合いました。
「My Best Memory」
一番の思い出を英語で表現し合いました。

1月30日(火) テープカッター作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工でのテープカッター作りも色づけに入りました。
電動糸のこぎりで形を切り、色付けをしています。

1月26日(金) リズムなわとび(6年生)

画像1 画像1
体育でもなわとびに取り組んでいます。
リズムなわとびで検定をしました。合格をめざしてがんばっています。

1月25日(木) 大谷選手のグローブ(6年生)

 朝礼で大谷選手のグローブが紹介されました。その後、教室で触ってみました。みんな興味津々でした。今後、ひとクラスずつ回っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(水) 長く続いた戦争(6年生)

画像1 画像1
社会科では「長く続いた戦争と人々のくらし」の学習をしています。
戦時中の人々の生活の様子を学び、当時の人々の思いを考えました。

1月24日(水) 力点は?(6年生)

画像1 画像1
理科では「てこのはたらき」の学習をしています。
支点、力点、作用点は、どこか位置を確かめました。

1月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・肉じゃが・厚焼き卵・味付けのり」です。

今日は、「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。厚焼き卵を「切る」、牛肉、じゃがいも、にんじんなどの食材を「はさむ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。

1月20日(土) 大切にしたいことば(6年生)

画像1 画像1
国語では、大切にしたいことば、「座右の銘」とともに、自分の思いを友達や保護者の皆様に伝えました。

1月19日(金) 書写の時間(6年生)

画像1 画像1
書写では毛筆の練習に取り組んでいます。
「理想」の文字の練習をしました。

1月18日(木) 試合のくみあわせ(6年生)

画像1 画像1
算数では、「場合を順序よく整理して」の学習をしています。
試合のくみあわせが、何とおりあるのか考えました。

1月17日(水) テープカッター(6年生)

画像1 画像1
図工では「テープカッター作り」に取り組んでいます。
どんなデザインにしようかと考えています。小学校の思い出の品となりますので、じっくり考えています。

1月16日(火) ふりかえり(6年生)

画像1 画像1
2学期までに学習した漢字のふりかえりをしました。
小学校で学習したものは確実に身に付けておきたいですね。

1月15日(月) てこのはたらき(6年生)

画像1 画像1
理科では「てこのはたらき」の学習をしています。
実験用てこを使って、つり合うきまりを確かめる実験をしました。

1月11日(木) 書き初め(6年生)

画像1 画像1
書写の時間では、毛筆の練習をしました。
書き初めとして「理想」の文字の練習をしました。気持ちを落ち着かせて真剣に取り組む姿から最高学年の自覚が感じられました。

1月9日(火)始業式を行いました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ3学期が始まりました。体育館で始業式を行いました。2024年の目標と、学年のしめくくりについて、校長先生のお話を聞きました。静かに落ち着いて参加することができました。教室に戻ってからは、久しぶりに友達に会い、笑顔がたくさん見られました。

1月9日(火) 小学校生活最後の3学期(6年生)

画像1 画像1
冬休みの宿題の〇つけをしました。
残り3か月となった小学校生活。
充実した日々を過ごしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 【防】 算数チャレンジ
3/7 B5日課
3/10 【交】
3/11 【引】B5日課
3/12 【安】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790