最新更新日:2024/05/09
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

3月1日(金) にているかん字(1年生)

画像1 画像1
国語では「にているかん字」の学習をしました。にているかん字には、どんなかん字があるか確かめました。
「土」「上」「右」「左」など
書きじゅんにも気を付けて正しく書く練習をしました。

2月29日(木) プレゼント(1年生)

画像1 画像1
4月に入学する1年生にプレゼントをします。
その準備に取り掛かっています。心を込めて作ります。

2月28日(水) 書写の時間(1年生)

画像1 画像1
書写の時間には漢字の筆順に気を付けて練習をしました。
集中して取り組むことができています。1年間の成長を感じました。

2月27日(火) ふりかえる(1年生)

画像1 画像1
算数のテストを返却しました。
正しく解けた問題は大丈夫です。間違えてしまったところをふりかえることが大切です。
同じような問題に取り組んだ時、同じ過ちをしないように、きちんとふりかえりをしています。

2月26日(月) おおきいほう すくないほう(1年生)

画像1 画像1
算数では「おおきいほう すくないほう」の学習に取り組んでいます。
数図ブロックを使って、解き方を考えました。

2月22日(木) 水彩絵の具で(1年生)

画像1 画像1
図工の「のってみたいな いきたいな」の制作も背景を塗る段階まで進んでいます。
水彩絵の具を使って彩色しています。

2月21日(水) どんなことが・・・(1年生)

画像1 画像1
生活科では、この1年間でできるようになったことをふりかえりました。
できるようになったことをまとめます。がんっばった自分をほめてあげます。

2月20日(火) できばえは?(1年生)

画像1 画像1
図工では「のってみたいな、いきたいな」の制作を進めています。
思い描いた通り、進んでいるのかな?
色塗りのポイントを先生から聞いています。

2月19日(月) これは、なんでしょう(1年生)

画像1 画像1
国語では「これは、なんでしょう」の学習に取り組んでいます。
「ふたりでかんがえよう」と、問題を考えてクイズを出し合いました。

2月16日(金) 全力で(1年生)

画像1 画像1
生活科で作ったたこを運動場であげました。
ちゃんとあげようと全力で走りました。歓声ととともに舞い上がりました。

2月15日(木) のってみたいな いきたいな(1年生)

画像1 画像1
図工では「のってみたいな いきたいな」の制作に取り組んでいます。
思いを膨らませ、想像したことを表現しようとがんばっています。

2月14日(水) 新出漢字の練習(1年生)

画像1 画像1
国語では透明黒板で新出漢字の練習をしました。

2月13日(火) 凧に絵を描いたよ(1年生)

画像1 画像1
 生活科の授業で凧に絵を描きました。風が吹いている日にあげる予定です。
 自分たちが好きな絵を楽しそうに描いていました。

2月9日(金) どっちかな(1年生)

画像1 画像1
算数では「たすのかな ひくのかな」の学習をしました。
問題の文章を読み、「たし算」「ひき算」のどちらの式を立てたらよいか考えました。

2月8日(木) なんじなんぷん(1年生)

画像1 画像1
算数では時計のウ読み方を学びました。
長針が時間を、短針が分を表すことを学びました。

2月6日(火) 昔遊びの会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域のボランティアの方に来ていただいて昔遊びを教えていただきました。色々な昔遊びのコツを教えていただき、子どもたちはとても上達しました。
 ボランティアのみなさん、今日はありがとうございました。

2月5日(月) どうぶつの赤ちゃん(1年生)

画像1 画像1
国語では「どうぶつの赤ちゃん」の読み取りを進めています。
ライオンとしまうまの赤ちゃんの様子を調べ、ちがいを見つけました。

2月2日(金) 寒さに負けず(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
寒さに負けず、体育に取り組んでいます。
リズムなわとび、跳び箱に一生懸命取り組んでいます。

2月1日(木) かみざらコロコロ(1年生)

画像1 画像1
図工での「かみざらコロコロ」の制作も完成間近のようです。
かざりつけをがんばって進めています。

1月31日(水) どうぶつの赤ちゃん(1年生)

画像1 画像1
国語では「どうぶつの赤ちゃん」の読み取りを進めます。
初発の感想をまとめました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 委員会:最終 国語チャレンジ
3/5 6年生を送る会  午前B5特別日課
3/6 【防】 算数チャレンジ
3/7 B5日課

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790