最新更新日:2024/05/09
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

3月1日(金) サッカー(6年生)

画像1 画像1
体育では、運動場でサッカーの練習をしました。
グループに分かれて基本練習をしました。

2月28日(水)送る会の練習(6年生)

画像1 画像1
 来週、6年生送る会があります。その練習を行いました。立ち位置や歌を確認しました。全校のみんなに思いを届けられるようにしたいと思います。

2月27日(火) がんばっています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、運動場で持久走。
自分と戦っています。
国語では、タブレットを使って。
残り少なくなった小学校での授業をがんばっています。

2月22日(木) 話し合い活動(6年生)

画像1 画像1
6年間を通して話し合い活動がとても上手にできるようになりました。
今回は、chromebookを使って意見交流をし、班で意見をまとめることができました。
これからも上手に話し合い活動ができるといいですね!

2月21日(水) 意見は?(6年生)

画像1 画像1
国語では意見の交流をしました。
「これからの社会をどう生きていくか」という点について考えた自分の意見を友達に伝えます。グループで意見の交流をしています。

2月20日(火) トートバック作り(6年生)

画像1 画像1
家庭科ではトートバック製作に取り組んでいます。
アイロンがけやミシン縫い、心を込めて製作中です。

2月19日(月) クメール絣の復興を目ざして(6年生)

画像1 画像1
道徳では「クメール絣の復興を目ざして}の題材を通して、国際親善について考えました。国際理解について考え、国際人としての在り方を話し合いました。

2月15日(木) 本日の献立

画像1 画像1
本日の献立は
「ピタパン・ボロニアステーキ・キャベツとコーンのドレッシング和え・ミネストローネ」です。

ミネストローネは、たくさんの野菜を入れたスープで、イタリアの家庭料理の一つです。使う野菜は、季節や地方によってさまざまで、正しい作り方というものはなく、各家庭で少しずつ味に違いがあります。日本のみそ汁のように、日常的に作られるそうです。

2月15日(木) テープカッター制作(6年生)

画像1 画像1
図工で取り組んでいるテープカッター作り。
組み立てに入りました。げんのうでくぎ打ちをしています。
苦労しながら進めています。心に残るものになりそうです。

2月14日(水) まとめ(6年生)

画像1 画像1
卒業までのカウントダウンも始まっています。
算数では、総まとめに取り組んでいます。小学校の内容をしっかりとマスターしていきたいですね。

2月13日(火) 順調のようです(6年生)

画像1 画像1
家庭科での卒業記念製作も順調に進んでいるようです。
思いを込めて作業を進めています。

2月9日(金) 順調のようです(6年生)

画像1 画像1
図工でのテープカッター作りは順調に進んでいるようです。
ニスを塗り、光沢をだします。乾いたら、組み立てに入ります。

2月8日(木) これからの日本(6年生)

画像1 画像1
社会科では、「これからの日本、平和な日本」の学習を進めています。
これから日本は、どうするべきか。今日、世界的なレベルでの課題が山積みとなっています。わたしたちにできることは何か考えました。

2月6日(火) 最後まで(6年生)

画像1 画像1
体育では5分間走に取り組んでいます。
最後まで走り切ろうとがんばっています。お互いに声を掛け合い励ましながら走っています。

2月5日(月)授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、跳び箱運動に取り組んでいます。開脚跳びや閉脚跳びを行いました。今日は、新しく台上前転を練習しました。

2月2日(金) 学習のまとめ(6年生)

画像1 画像1
書写では毛筆の練習に取り組んでいます。
「旅立ちの時」
気持ちをこめて、学習したことを生かし、筆使いや点画のつながりを意識して練習しています。

1月31日(水) 小学校生活の思い出(6年生)

画像1 画像1
外国語の授業では「小学校生活の思い出」を伝え合いました。
「My Best Memory」
一番の思い出を英語で表現し合いました。

1月30日(火) テープカッター作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工でのテープカッター作りも色づけに入りました。
電動糸のこぎりで形を切り、色付けをしています。

1月26日(金) リズムなわとび(6年生)

画像1 画像1
体育でもなわとびに取り組んでいます。
リズムなわとびで検定をしました。合格をめざしてがんばっています。

1月25日(木) 大谷選手のグローブ(6年生)

 朝礼で大谷選手のグローブが紹介されました。その後、教室で触ってみました。みんな興味津々でした。今後、ひとクラスずつ回っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 資源回収 避難訓練S
3/4 委員会:最終 国語チャレンジ
3/5 6年生を送る会  午前B5特別日課
3/6 【防】 算数チャレンジ
3/7 B5日課

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790