最新更新日:2024/05/19
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

3月20日(月)旅立ちの日に5(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の学級の時間。心温まる時間となりました。
そして、胸を張って爽やかに卒業することができました。
みなさんとの出会いに感謝です。

3月20日(月)旅立ちの日に4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書を手に持ち、輝く未来に向かって、顔を上げて退場することができました。

3月20日(月)旅立ちの日に3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
呼びかけ・合唱です。感謝の気持ちを込めて今の思いを伝えることができました。

3月20日(月)旅立ちの日に2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から緊張しながらも堂々と卒業証書を受け取っています。

3月20日(月)旅立ちの日に1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員出席。元気よく登校することができました。

3月16日(木) 最後の英語の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、最後の英語がありました。ALTの方も最後だったので、子どもたちでレクリエーションを考えて、英語で楽しんでいました。英語でたし算・ひき算をしたり、英語で旗揚げゲームをしたり、日本語の歌詞を英語に直したりすることができました。楽しそうに取り組む様子が見られました。

3月16日(木) 最後の音楽の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、最後の音楽の授業がありました。今まで練習してきた曲をリコーダーや楽器で合奏しました。最後には、卒業式で歌う歌を歌ってくれました。とても感動しました。中学校でも音楽の授業があります。小学校でやったことを生かして、取り組んでほしいなと思います。

3月15日(水) 学年レクリエーション(6年生)

画像1 画像1
本日、学年レクリエーションをしました。ドッヂビーや借り物競争、リレー、おにごっこをしました。みんな楽しそうに取り組んでいました。また一ついい思い出ができました。最後には、学年で集合写真も撮りました。みんないい笑顔です。

3月15日(水) 奉仕活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、奉仕活動を行いました。今までお世話になった瀬部小学校に感謝の気持ちを込めて、清掃しました。窓のレールやトイレ、廊下の白線など汚れているところをきれいにしました。

3月15日(水) 養護教諭からの手紙(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、養護教諭から1年生からの身長や体重の変化の手紙をいただきました。子どもたちもそれを見て、びっくりしたり、喜んだりしていました。大きく成長したなって感じました。

3月15日(水) 書写の時間(6年生)

画像1 画像1
書写では硬筆の練習をしました。
一画一画ていねいに思いを込めて練習をしていました。

3月10日(金)残り1週間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式まで残り1週間になりました。
子どもたちは卒業式の練習に真剣に取り組んでいます。

残り1週間。体調管理に気を付けて、月曜日からも楽しく過ごしていきたいです。

3月10日(金) 残りわずかですが(6年生)

画像1 画像1
小学校での生活も残りわずかとなりました。
運動場を広く使ってサッカーに励んでいます。

3月8日(水) 出前授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西成中学校の先生に出前授業をしていただきました。1組は国語で古文を読み、2組は英語で発音の練習、3組は数学で17番目の秘密や簡単な倍数の見つけ方についてを学習しました。どの学級も楽しそうに、中学校の先生の話をよく聞いて取り組んでいました。

3月7日(火) 書写の時間(6年生)

画像1 画像1
書写では、硬筆の練習をしています。1年間のまとめをしました。

3月6日(月) あと何日(6年生)

画像1 画像1
小学校での生活も残り少なくなってきました。
ふりかえりのテストも思い出にしてほしいです。

3月3日(金) 6年生を送る会4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アーチをくぐり、6年生が送られました。また、一つ行事が終わりました。今後は最後の行事である卒業式に向けて、しっかりと気持ちや意識を高めていきたい思います。残り少ない学校生活を悔いのないように過ごしてほしいなと思います。

3月3日(金) 6年生を送る会3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から5年生の子たちの出し物や先生たちからの出し物・メッセージを見たり、聞いたりした後は、6年生からの出し物でした。しっかりと歌声やダンス、言葉で感謝の気持ちを伝えることができました。

3月3日(金) 6年生を送る会2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から5年生の子たちの出し物を見ました。手拍子をしたり、ダンスしたり、6年生の子たちも楽しみながら見ることができました。1年生から5年生のみなさん、素敵な出し物を本当にありがとうございました。

3月3日(金) 6年生を送る会1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6年生を送る会でした。ペア学年の1年生からペンダントをいただきました。一年間、ペアの子といろんな場面で関わり、感謝の気持ちとしていただきました。6年生の子たちもとても嬉しそうな様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/25 -
3/26 【事故けがゼロ】
3/27 -
3/28 -
3/29 -
3/30 【交通事故ゼロ】
3/31 -

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

いじめ対策

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790