最新更新日:2024/05/09
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。令和6年度もよろしくお願いします。

3月27日(金) 桜が咲いています

画像1 画像1
今日は少し肌寒い雨です。
校舎近くの桜が咲いているのを見つけました。
春が少しずつ近づいています。4月まで咲き続けますように…。

3月13日(金) 今日も暖かい日でした (3年生)

画像1 画像1
今週は暖かい日が続きましたね。
来週は少し寒くなるそうです・・・。
体調に気を付けて生活してください。
みんなに会えるのを楽しみにしています。

3月12日(木) 春の訪れ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も温かい陽気です。
植物達の芽が出始め、花を咲かせる準備をしています。
一年生の植えたチューリップの球根も順調に育っています。


2月25日(火) 図工の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、「ゴムの力で」の学習をしています。ゴムの力で動く仕組みを作り、思い思いに飾り付けをしました。動物や乗り物など、カラフルな作品が出来上がりました。

2月18日(火) ローマ字の復習をしました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の復習としてローマ字の学習をしました。いくつか問題を答えた後、ペアでローマ字しりとりをしました。たくさんの言葉をつなげることができることができましたね。

2月14日(金) 児童会役員選挙がありました (3年生)

画像1 画像1
令和2年度の児童会役員選挙がありました。3年生にとっては初めての選挙です。立候補者の演説を真剣に聞き、投票することができました。

2月12日(水) ふれあいタイムがありました (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はふれあいタイムがありました。普段の放課の時より狭い範囲でしたが、増やし鬼ごっこで楽しく遊ぶことができました。

2月7日(金) 版画の学習 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな素材で版を作った後にインクをつけて和紙に写し取りました。
インクの量や素材によって色のつき方が変わるので、完成した作品を見ると「おー!」という声や「もう少しやればよかった…」という声があがりました。2回目は成功するといいですね。

2月4日(火) 学年レク! (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の時間に学級対抗ドッジボール大会を行いました。
クラスが一つとなって男子も女子も関係なく「勝つぞ!」と気合いを入れて激しい戦いとなりました。
このクラスで過ごすのも残り1か月ほどです。全員が3年生としての規律を守り、楽しく生活できるといいですね。

1月29日(水) そろばんの学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はそろばんの学習をしています。先生に来ていただき、基礎を教えていただいています。だんだんレベルアップしてきて苦戦していますが、みんな頑張っています。

1月22日(水) 博物館見学に行きました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生全員で一宮市博物館に行きました。
展示室で昔の道具や暮らしについて学んだり、いろいろな体験をしました。長着を着たり、石臼をひいたり、紙トンボを作ったりしました。
子どもたちは、机上では学べないたくさんのことを経験することができました。今後の学習に生かしていけるといいですね!

1月17日(金) 瀬部リンピック! (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度までは楽しむ側でしたが、今年は初めておもてなしする側になった3年生。
自分たちで役割を決め、準備から運営までがんばりました!
終わった後は、「大変だったけど、たくさん来てくれて嬉しかった」と達成感を味わっていました。

1月10日(金) 消防署の見学に行ったよ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、浅井・西成消防出張所の見学に行きました。消防車と救急車について詳しく教えていただいたり、消防署内を見学したりしました。また、防火衣を着る体験もしました。最後には、消防士や救急救命士の方たちが出動の訓練の様子を見せてくださり、スピード感にびっくりしました。 
 今日の見学で初めて知ったこともたくさんあると思います。これからの学習に生かしていきましょう。

12月19日(木) 道徳の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳で「ふろしき」の学習をしました。実際にふろしきで物を包んでみることを通して、物語の主人公の気持ちを想像しました。ふろしき以外にも、日本の昔からの道具はたくさんあります。大切に受け継いでいきたいですね。

12月17日(火) ふれあいタイムがありました! (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨だったので、教室内でふれあいタイムでした。
イベント係の案で、「貨物列車」というゲームを楽しみました。
だんだんと列が長くなっていくにつれて、とても盛り上がってよい時間となりました!

12月13日(金) 国語グループ活動 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「たから島の地図」を手に入れたという設定で、今まで書いてきた物語を友達に紹介する学習を行いました。登場人物や場面など、一人ひとりのオリジナルだったので、友達の物語に興味津々で聞きました。

12月5日(木) 2回目の染め出し指導でした! (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度2回目の歯の染め出し指導がありました。
5月と比べて、どのくらい歯をきれいに磨けているか
一人一人が鏡を見ながらチェックしていました。
正しい歯の磨き方を教えてもらいながら、歯みがきをすると
どの子どもたちもピカピカになりました!

12月3日(火)帰りの会の様子 (3年生)

画像1 画像1
帰りの会の様子です。
学級委員は、教室移動の際に静かに右側を歩いていた友達を見つけ発表します。
今日は、この二人を中心として瀬部リンピックのゲームを考えました。
3年生は初めてお客さんをもてなします。準備を頑張っていきます。

12月2日(月) 理科「重さ」のじっけん(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、理科ではものの重さについて調べています。
今日はアルミ箔やブロックの形を変えると重さがかわるかどうかの実験を行いました。
実験の結果を受け、「ひとかたまりのまま形を変えても重さはかわらないこと」や、「小さく分けても合わせた全体の重さは変わらないこと」が分かり、重さの保存性に気づくことができました。

11月27日(水)はかりの使い方を学習! (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の単元「重さ」の学習に入りました。
自分の身近なものの重さは何グラムあるのか、班での実験しました。
子どもたち全員が興味を持って活動していました。
算数でも内容が似ているので、たくさんはかりを使っていきたいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 【防】入学式10:00

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790